純炭粉末

純炭粉末オンラインショップ

未分類

市販のカレールーは腎臓に負担が??腎臓に優しい手作りカレー♪

こんにちは( *´艸`)
今日の≪純炭社長食堂≫は
市販のルーを使わない牛すじカレー(雑穀米)
菜の花と豆苗の辛子マヨネーズ炒めです。

今回のポイントは市販のカレールーを使わずに作ったあっさりカレー
市販のカレールーには小麦粉や油脂や添加物や塩分が多く入っている可能性
もあります。
添加物や過剰な塩分は腎臓病には大敵です。
ちょっとした工夫で手作りできるこの方法をご紹介します♪

ギーなどの質の良い油で玉ねぎを炒めます。今回は和風なので白ネギを使っています。
あめ色になるまで炒めるとそれはそれで美味しいのですがAGEが増えてしまうのでNG。
ある程度炒まったらカレー粉(スパイスだけをミックスしたもの)を入れて
香りが出るまで炒めます。
そして、カレーのトロミとしてアーモンドプードルを入れます。
ナッツ類を粉状にしたものであればアーモンドでなくてもOKです。
これで糖質を抑えることもできますよ。
そこに、あらかじめお出汁で下茹でしてあった大根と牛すじをお出汁ごと加えます。
お出汁のうまみが加わると塩分控えめでも十分満足できますよ。
あとは塩胡椒で味を調えれば出来上がりです。

胃もたれしづらい優しいカレーに仕上がりました。


せっかく糖質を抑えて作ったカレーなので雑穀米にかけて頂きます。
もち麦やきび、ひえ、アマランサス、チアシードなど盛りだくさんです。
普通の白米に比べると食物繊維も豊富なので血糖値の急上昇を緩和することが期待できますね♪
ちなみに純炭社長の血糖値は食前88→食後60分で115としっかり主食をたべても安心でした。

市販のレトルトは便利ではありますがコツを抑えれば、結構簡単に本格的なカレーが作れちゃいますよ。
ぜひ試してみてくださいね♪

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

この記事を書いた人
ゆっきー

美味しいものを食べることと、山登りが趣味の”ゆっきー”です。
きよら通信やブログはゆっきーがお届けしています。
また、お電話で商品をご注文のお客様は”ゆっきー”が電話対応させていただくことも。お客様に安心してご購入いただくことを信条としていますので、ご相談から世間話までお気軽にどうぞ♪いつも元気と笑顔がモットーです( *´艸`)

「市販のカレールーは腎臓に負担が??腎臓に優しい手作りカレー♪」への2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright(C) 2005-2022 Kiyora rights reserved.