夏場にクレアチニン値が上がる話

こんにちは、6月も半ばを過ぎ、もうすぐ夏の到来ですね。昨年は全国的に猛暑ならず酷暑となった厳しい夏でしたが、今年は冷夏との情報も・・・昨今の異常気象は想定外という事も多いので、ちょっと心配になってきますね。

☞クレアチニン値が上がりやすい季節がある?

お電話の相談でも「夏場になって血液検査の血清クレアチニンの値が上昇する方が多いような…???」とおっしゃるお客様が多いのです。そこで調べてみたところ、季節によってのクレアチニン値を調べた論文※1がありましたのでご紹介いたします。

☞6~8月の夏場が鬼門

「高血圧の患者さん2の中で,慢性腎不全(CKD)のある人(55名),ない人3(47名)について,血清クレアチニン値を元に算出するeGFR(推算糸球体ろ過値)の季節変動を調べたところ,どちらのグループでも春先(3~5月)に対して夏場(6~8月)はeGFRが低下(≒血清クレアチニン値が上昇)していた。」との事。
また、夏場に低下した値は秋や冬になると少し上がっていました。秋から冬にむけても少し上がっているので、春にはもう少し上がるのでしょうか?(だから春先と夏場の間の差が一番大きくなる??)

☞夏場の腎機能低下の原因は?

クレアチニン値のほかに血清尿酸値も夏に上昇していたことなどから、「脱水」によって腎機能が低下するのだろうと筆者たちはまとめています。このeGFRの季節変動(夏場の低下)の傾向は特に高齢者(73歳以)や降圧剤のお薬の種類(レニン-アンジオテンシン系阻害剤と利尿剤の併用)の方でよりはっきり表れるそうです。

☞検査の値は年単位で傾向をつかもう

夏場に(おもに脱水の影響で)一時的に血清クレアチニン値が高くなり、「腎機能なんて気にしたことなかったのに突然指摘を受けた!」という事態につながっている方もいらっしゃるのかも…そういう場合は,秋や冬にかけて血清クレアチニンの値が下がっていく可能性もあるのかもしれません。

本当に腎臓に傷害が起こっているのではなく,一時的な脱水の影響であれば,思い悩み過ぎてストレスをためるのは腎機能にも他の病気にとっても良くないように思います。でも,「脱水の一時的な影響」じゃなかったり,脱水を繰り返して腎機能傷害が発生・進行し,大きなダメージになったりすると大変ですね。

☞秋にもう一度再検査を

夏場に血清クレアチニン値が高くて病院で指摘を受けたら、水分をしっかりとって脱水に注意しながら、秋や冬に再検査を受けたりしっかり経過観察をしてみてください。脱水が思わぬ検査結果を招く可能性があるという一方で,脱水が腎臓に良くない!というのは共通認識のようなので,水分補給に十分注意しましょう!

ちなみにクレアチニンの値は筋肉量や摂取タンパク質量の影響も受けやすいので(特に高齢者や女性で),1回の値ではなく,できるだけ継続的に血液検査を受けて変化を把握しましょう!腎臓の濾過機能をしっかり確認するためには「イヌリンクリアランス」など別の指標での検査を受けることもオススメです!

 

参考文献など

※1. Tohoku J. Exp. Med. 224:137-142, 2011
「Seasonal Variation in Estimated Glomerular Filtration Rate Based on Serum Creatinine Levels in Hypertensive Patients」
Masugata H. et al.

※2. 高血圧・・・収縮期血圧140mmHg以上,かつ/または,拡張期血圧90mmHg以上
※3. 腎不全に該当しない人・・・eGFRが60mL/min/1.73m2以上

「CKD早期発見・治療 ベストガイド 寛解につながる慢性腎臓病へのアプローチ」  佐中 孜 著 <医学書院>

 

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

実は腎臓に負担がかかる 食中毒のお話

実は腎臓に負担がかかる
食中毒のお話

——————————————–
【純炭粉末公式専門店】
店長たっくんメルマガ◆20190611号◆

https://juntan.net/
——————————————–

おはようございます。
梅雨空でスタートの今週はすこし肌寒い
地域も多かったのではないでしょうか?
この時期増えてくるこの話題が
今日のメルマガのテーマです!

〜腎臓にも負担?食中毒の季節〜
梅雨と言えば、ジメジメ嫌な季節。
先日スタッフゆっきーも食中毒で
脱水によりダウンしていました。
この時期に多い食中毒の対処法で
意外と誤って認識されていることが多いんです!
詳しくはこちら!

〜腎臓に効くマッサージはあるか〜
人体にはたくさんのツボがありますね。
さて、腎臓病によいツボやマッサージが
あるなら試してみたいと思いませんか?
詳しくはこちらのブログ!

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

梅雨時で天候が不安定だと
心も体も不安定になりますよねm(__)m

そんな時はぬるめのお風呂にゆっくり
つかり、副交感神経を優位に!
夏用のパジャマで気持ちを新たにし
早めに寝てしまいましょう!

きよらをのんでこの梅雨時期を
元気に乗り越えてくださいね♪

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒920-0226
石川県金沢市粟崎町5-35-8
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
e-mail:info@juntan.net

運営:株式会社ダステック

メールマガジン配信停止をご希望の方は
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』の旨と『お名前』を
ご連絡ください。

腎臓に効くマッサージとヨガ

こんにちは、純炭社長の樋口です。

突然ですが、FacebookというSNSをご存じですか?

私が参加しているFacebook内のグループに「腎臓病と一緒に」という集まりがあります。
透析に入った方、入る前の方、腎移植を行った方など、ご本人やご家族が様々な情報を交換しているサイトです(非公開グループなので参加申請が必要です)。今日はこのグループで役立ちそうな情報サイトを見つけたのでご紹介します。

☞腎臓に効く足つぼ「湧泉」とは?
東洋医学では、腎機能が低下すると足裏にある「湧泉(ゆうせん)」というツボに、痛みを感じる硬いしこりが現れると言われています。湧泉は足の指を曲げたときに足裏にできる「人」の形をしたくぼみの中央部分。

床に座って、両手の親指の腹で「湧泉」のツボを左右それぞれ5分づつ、軽く押しもみすると腎臓に良いそうです。押す強さは力を入れるのではなく、心地よさを感じる程度にするのがポイント!

「湧泉」の他にも足の中指をグルグルと右回りに10回、左回りに10回、中指を反らすようにして大きく回すと、下肢に滞っていた水分が腎臓に戻りやすくなると言われているそうです。
「湧泉指圧」も「中指回し」も就寝前に行うのが良さそうですよ。
詳しくはこちらのサイト『東洋医学からみる慢性腎臓病の予防法(足裏揉み・中指まわし)』をご覧ください。

☞次は腎臓に効くヨガについて
腎機能が8%しか残っていないのに透析を回避しているリュウ・ウェイ(劉薇)さんは腎機能を保つために以下のヨガポーズを紹介しています。
1)膝立て金魚のポーズ
2)甲田光雄式金魚運動
3)蝶のポーズ
4)ラクダのポーズ
5)アザラシのポーズ(下の写真)

ツボ刺激やヨガが腎臓に良いのは何故なのでしょう?実は腎臓という臓器は100gあたりの血流量が最も多い臓器なのです。

私が開発にたずさわった腎性貧血治療薬「エリスロポエチン」は赤血球を増やすホルモンですが、体内では腎臓で作られています。
一方、赤血球は骨髄で作られます。なぜ、腎臓で造血ホルモンを作り、わざわざ一度血流にのせて、造血の場である骨髄に運ぶ必要があるのか?と不思議に思っていました。その答えは血流量にあるのです。

大量の血液が流れ込む腎臓には、血液中の酸素濃度をモニタリングするセンサーがあり、酸素が足りなくなると「エリスロポエチン」を作って、酸素を運ぶ役割をしている赤血球を増やそうとする仕組みです。
ツボ刺激やヨガで腎臓の血流を良くすることが腎機能の回復につながるのかも知れませんね。

☞”腎臓を揉む”って話の真偽のほどは?
また、巷では『腎臓を揉むとよい』などという本や情報がありますが、これに関してはこちらのサイト『腎臓を揉むと健康になるは本当なのか?』にて、とてもよく解説されています。そもそも、腎臓というのは筋肉で覆われていて臓器自体を揉むというのは少し難しい臓器です。また、結石や水腎症の人は、安易に揉むと危ない場合もあります。
腎臓に揉むといいツボ

ただ、腎臓がある周辺(お腹周りや背中や腰にかけて)にはいろいろなツボがあるので、やさしくなでる(さする)ようにするのは良いとの事。東洋医学での「腎」と西洋医学での「腎臓」はすこし概念が違うものなので、そういった情報を混同しないようにしないといけませんね。

 

足つぼマッサージはすぐにでも出来そうな情報でした!ぜひ、お風呂上りや寝る前などにやってみてくださいね。

 

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

食中毒の対処法、誤った思い込みはありませんか?

こんにちは。純炭社長の樋口です。
2019年6月1日の日経新聞に折り込まれているプラス1に、これからの季節は特に気を付けたい「食中毒」に関する記事が掲載されていました。
病原性大腸菌O-157や赤痢菌が作るベロ毒素は腎臓の血管を破壊して急性腎不全をおこすことが知られていますが、それ以外の食中毒でも下痢・嘔吐による脱水が腎機能を低下させる恐れがあります。
そこで、食中毒を防ぐための備忘録として記事の内容をブログに残しておきたいとおもます。

食中毒に対する質問を1000人に投げかけ、正答率の低かった質問順に順位をつけていますにで、何問正解できるか一緒にTRYしてみましょう!

第1位(正答率9.9%)
「2018年の統計で食中毒の報告件数が一番多かったのは次のうちどれ?」
①ノロウイルス ②アニサキス ③カンピロバクター


正解は②
2018年に厚生労働省へ報告された1330件の食中毒の内、468件(35%)が魚の寄生虫であるアニサキスによるものだったそうです。但し、患者数では全体の約50%がノロウイルス(集団感染を含む)によるもの。
ちなみにノロウイルスは冬場に多く、夏場はカンピロバクターなどの細菌性食中毒が多い。

第2位(正答率24.6%)
「鶏肉で食中毒菌カンピロバクターが付着している比率は何%?」
①1% ②20% ③50%以上
ガンピロバクターは
正解は③
厚生労働省の報告では67%の鶏肉にカンピロバクターが見つかったそうです。
カンピロバクターは100~1000個程度の少数でも食中毒をおこし、運動神経が侵されてチカラが入らなくなるギラン・バレー症候群の引き金になることもあります。
鶏肉の内部にまでもぐり込んでいるので、表面を加熱しただけでは不十分。中心部の色が変わるまで加熱して下さい。

第3位(正答率27.3%)
「食中毒の危険性が最も高い料理は?」
①しょうが焼き ②レアステーキ ③ハンバーグ
フライパンで加熱する肉料理でも食中毒には要注意
正解は③
急性腎不全を引き起こす病原性大腸菌は肉の表面に付着しているので、レアステーキであっても表面をしっかり加熱してあれば食中毒は少ない。
一方、ひき肉は全体が汚染している可能性が高いので、牛肉のハンバーグであってもしっかりと中心まで火を通さないと危険。

第4位(正答率32.5%)
「集団感染をおこすノロウイルスを食材につけないために効果があるのは?」
①手をアルコールで消毒する ②手を石鹸でよく洗う
腎機能にも悪影響なウイルスを撃退するにはどうしたらいい?
正解は②
ノロウイルスはアルコールでは死なないので、石鹸をつけて1分ほど手をもみ洗いする(2回繰り返すのがベスト)。ウイルスは熱や塩素系漂白剤に弱いので、吐しゃ物や便が付着した衣類などは85℃以上の熱水や50倍に希釈したハイターで消毒するとよい。

第5位(正答率37.5%)
「魚についているアニサキスの予防として間違っているのは?」
①酢でしめる ②十分に加熱する ③1日以上冷凍する
魚介類に規制しているアニサキスにも要注意
正解は①
アニサキスは酢でしめても死なない。熱に弱いので60℃で1分またはマイナス20℃以下で24時間以上処理すると死滅する。鮮度が良い魚やイカにもアニサキスは寄生しているので要注意。よく噛めば大丈夫との説もあるが、容易にはアニサキスは噛みきれないとも言われている。

第6位(正答率38.5%)
「食中毒の原因菌が体内に入ってから症状がでるまでの一般的な期間は?」
①数時間以内 ②1~2日 ③1週間くらい
食中毒の症状が出るのはどれくらい時間がかかる?
正解は②
ノロウイルスは1~2日、大腸菌O-157は2~3日が統計的に最も多い。食中毒の疑いがある症状が出た場合、直前に食べたものを疑ってしまいがちだが、潜伏期間も考慮する必要がある。

第7位(正答率38.9%)
「卵は冷蔵保管している店から買うとよい?」
①はい ②いいえ

正解は①
特に生で食べる場合にはサルモネラ菌が増殖しないように低温で保管すること。
冷蔵庫のドアポケットは温度が上がりやすいのでNG。

第8位(正答率44.7%)
「飲食店の食事による食中毒が疑われた場合、病院に持っていくのは?」
①吐しゃ物 ②吐しゃ物の写真 ③飲食店のメニューやレシート
飲食店での食中毒では何を食べたかを医師に的確に伝えよう
正解は③
細菌性とウイルス性では使用する薬剤が違うので、何を食べたのか?飲食店でどんな食材が使われているのかを医師に伝えることが大切。

第9位(正答率65.2%)
「冷蔵庫の性能を十分に発揮させるためには、どれくらいまで食品を入れてよい?」
①50% ②70% ③90%
入れすぎると逆効果?冷蔵庫の使い方にも注意
正解は②
詰め込み過ぎはかえって食品汚染の原因にもなりかねない。生肉や生魚はチルド室を活用したり、温かいものは粗熱を取ってからいれるように。

第10位(正答率70.9%)
「腹痛や下痢、発熱で食中毒が思い当たるとき、病院に行く時期は?」
①すぐ ②半日様子を見て ③2~3日様子をみて
食中毒による脱水で腎臓に負担をかけてしまう前に病院へ行きましょう。
正解は①
下痢や嘔吐による脱水症状が怖いので、症状がでたらすぐに病院に駆け込むこと!また、下痢をしてしまうとの不安から水分を控えるのはよくないので注意。下痢や嘔吐から、すぐに病院に行かないと血便や血尿などの症状に進行してしまう場合も。

 

いかがでしたか?
病院嫌いな純炭社長は一番最後の質問は間違えてしまいましたが、皆さんはすぐに病院に行って下さいね。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

カリウムって腎臓に良くないの?

カリウムって腎臓に良くないの?

——————————————–
【純炭粉末公式専門店】
店長たっくんメルマガ◆20190604号◆

https://juntan.net/
——————————————–

おはようございます。
早くも6月がスタートしましたね!
毎月カレンダーをめくるたびに
今年ももうこんなに過ぎたのか・・・
とため息をつく店長たっくんです!
年を取るのは早い(-ω-)/汗

さて、今日のメルマガはこちら!

〜よーくかむと血糖値対策!〜
あなたは、一日3回の食事の時
一口で何回噛んで食べますか?
この一見地味なアイテムを使う事で
腎臓の大敵であるAGE(糖化)を防ぎ
糖尿病を遠ざけることが出来るんです!
詳しくはこちらのブログ!

〜カリウムって腎臓に悪い?〜
カリウム値が少し高いって言われたが
カリウムって腎臓を悪化させるの?
なんとなくカリウムって避けなきゃ
いけないと聞いたことがあるけど、
はっきり言ってよく分からない。
詳しくはこちらのブログ

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

明日は水曜日からは全国的に
お天気が不安定な模様。。。

ににわか雨や週末は大雨の予報で
気温も湿度も高くなるそうです。
熱中症には十分注意して
お過ごしくださいねm(__)m

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒920-0226
石川県金沢市粟崎町5-35-8
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
e-mail:info@juntan.net

運営:株式会社ダステック

メールマガジン配信停止をご希望の方は
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』の旨と『お名前』を
ご連絡ください。

カリウムって腎臓に良くないの??

こんにちは、ゆっきーです(^^)/
今日はこんなお電話での質問から!

『検査の結果でカリウムが少し高いねー(でも何もしなくてもいいよ)』
とお医者さんに言われてすごく心配で気になっています。
カリウムってそもそも何ですか?カリウムって腎臓に悪いんですか?

というご質問でした。
先生が忙しそうだと、そういう質問がしづらいってこともありますよね。
そこでゆっきーがわかりやすく解説したいと思います(^^)/

☞そもそもカリウムって何??
カリウムは、体内に存在するミネラルのうち最も量が多い成分です。ナトリウム(食塩を構成する成分の一つ)とともに細胞の浸透圧を維持調整する働きがあるため、生命維持活動の上で欠かせない役割を担っています。また、体に含まれている余計な塩分(ナトリウム)を体の外に出す効果もあります。ですので体内の濃度が高すぎても低すぎてもいけません。

☞カリウム自体が腎臓に悪いわけではない
カリウム自体が腎臓に悪影響を及ぼすわけではありません。
腎臓に障害があると、余分なカリウムを十分に尿に排泄することができなくなり、血中のカリウム濃度が上がってしまいます(高カリウム血症)。高カリウム血症になってしまうと、筋収縮の調節が困難になり、四肢のしびれ、心電図異常などの症状が現れ、重篤な場合は心停止を起こすこともあります。

☞適正なカリウム摂取量と体内での濃度は?
通常健康な人だと日本人の食事摂取基準(2015年版)では、目安量を設定していましており、18歳以上男性では1日2,500mg、女性では2,000mgです。また、血液中のカリウム濃度の基準値は3.6~5.0mEq/lとなっています。※但し検査会社により基準値上限が5.5mEq/lの場合もあり、こちらはSRLの基準を参考としています。

☞カリウムが悪いと聞いて野菜や果物を避けていませんか?
本当に高カリウム血症(血液検査でのカリウム濃度が約5mEq/l以上)になってしまっている人は医師からおそらく『カリウムを多く含む食品は避けなさい、1日1500mg以下に制限しなさい』と言われることでしょう。ちなみに腎機能e-GFRが45を切るようになるとカリウム制限は指導される様です。
しかし、医師からカリウム制限と言われていないのに野菜や果物を避けすぎたりしていると別のデメリットがあることをご存じですか?

☞ゆでる、水にさらすは本当に効果的?
慢性腎臓病の食事療法でこう言われて実践している人もいるかもしれません。
「カリウムの多い野菜やゆでる、水にさらしましょう」実はこの方法では抜けるカリウム量は野菜によって差はありますが、1割ほどしか抜けないものも多いんです。実は20分グラグラとお湯でゆでても2割も抜けない野菜も多く、労力の割に合わないこともあるそう。詳しくはこちら

☞ゆでる、水にさらすのデメリットは?
グラグラと茹でこぼしたり水でさらすと、加熱調理により酵素は失活し水溶性ビタミンやミネラルなどの成分は流れ出てしまいます。さて、そんな調理をした野菜にはいったい何が残っているのでしょうか。。。「生野菜を控え,野菜は細かく刻んで茹でてにこぼしてカリウムを減らしてから摂取する」という悲しいお食事指導されていない方は避け過ぎるのも考えものです。

カリウムは避けたほうがいいんでしょ?と聞きかじって、医師の指示がないにもかかわらず極端に果物や野菜を避けている人が多いように思います。医師や管理栄養士から具体的にどれくらいにカリウム摂取量に減らしなさい、といわれていない場合は、逆に健康を損ねているかもしれません。

☞どうしてもカリウムが気になってしまう方
やはり生野菜から摂れる大事な栄養素もないがしろにできません。そんな方々のために水耕栽培などで作られた「低カリウム野菜」などが販売されています。ネットで各種でていますし最近では大きなスーパーでも見かけます。

以前、ダステックスタッフが透析学会の企業ブースでもらってきたものを頂いてみました♪水耕栽培なので洗わずそのまま食べられますとのお話。「パリッ」…おぉ~かなりシャキシャキshineしております!

お味は…え~っと…レタスの味を深く考えたことがないのですが…普通にレタスです!(爆)スタッフにも1枚づつ食べてもらいましたが,特になんの感想もなく…「一般的な野菜と違いがないのが良いのでは?」とは純炭社長のコメントcatface低たんぱく米など腎臓病食は美味しくないなんてこともあるようですが、健康な人と同じものを食べれるってうれしいですよね。

もちろん、大変な状態になる前に臓器の調子に気を付け日頃の生活習慣を見直しすことも大事です。しかし、心配のあまり、医師の指示がないのに避け過ぎるのも良くないですよ~というお話でしたm(__)m

参考資料;
「腎臓病学」(医学書院)
「(改訂版)腎臓病の食品早わかり」(女子栄養大学出版部)
東邦大学栄養部「栄養素の名は~カリウム制限と高カリウム血症予防の為に~

低カリウム野菜について;「富士通ホーム&オフィスサービス株式会社」 様 の商品です。

 

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

 

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖化を遠ざける箸置き習慣を身に着けよう!

こんにちはゆっきーです。

侮れません!箸置きの健康効果について!

なぜ箸置きなのか??
あなたはお食事の時、普段どの位、箸を置いていますか?
多くの人は口の中に食べ物が入っているにも関わらず次々と口に運んでいるのではないでしょうか?
中には一度も箸を置かずに食べ終える人もいます・・・
ゆっきーもわが身を振り返ってみると・・・(人様にえらそうなことを言えません!汗)

そこで箸置きの登場です。
まずは口の中の食べ物がなくなるまで箸を置いてみましょう。
そして、一回の咀嚼は目標50回!。まずは習慣化するまで3日間続けてみましょう。

ゆっくりよく噛んで食べると、血糖値が急上昇することも抑えられ、消化吸収を助けます。血糖値の上昇を抑えるという事は体内で生成されるAGE(糖化物質)の量も抑制できますね。また、インシュリンの過剰分泌も抑えることができ、細胞の老化も防ぐことが出来ます。

他にもうれしいこんな効果がいっぱいなんです!!
肥満を防ぐ
よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので少量で満足できるようになり、食べすぎ防止になります。最低20分かけてゆっくり食事するようにしましょう。
②味覚が研ぎ澄まされる
薄味にしてよく噛み素材の味を味わうことで、減塩にもつながります。素材自体の味をよく噛んで楽しみましょう。噛めば噛むほど味が出てきますよ。
③若々しい顔立ちに
よく噛むことで、口の周りの筋肉をたくさん使うので自然と表情豊かな若々しい印象へ。ほうれい線やフェイスラインのたるみにも効果抜群です。
④脳にも良い影響
顎を開閉することで脳へ栄養と酸素を送り込むことができ、認知症の予防にもつながります。
⑤歯の病気を防ぐ
よく噛むと、唾液の量が増えます。その結果、細菌感染を予防し虫歯や歯周病を抑える事も。
⑥ガンの予防
唾液に含まれる成分により発がん物質の作用を弱める働きも。唾液と食べ物を30秒以上混ぜるのが効果的です。
⑦胃腸の働きを促進
よく噛むと消化酵素がたくさん出るので、胃腸障害や消化不良を防げます。
⑧食中毒の予防
良くかみ砕くことで、食物の表面積を増加させ、胃液に触れ易い環境を作ると食中毒の原因菌を退治できます。

よく噛むには意識して習慣を変えることが必要です。
一度習慣化してしまえば、一生続く食生活でかなりの健康効果が見込めますね!
(1日3食を何年・・・?と思うと相当なものです。)

最近ではこんなアプリ(appleに限りますが)で箸置きの習慣付をサポートしてくれるものもあります。一定時間箸をスマホの上に置かないと警告音が鳴るとか!?笑

今日からさっそく!簡単に始めることができる健康習慣を始めてみませんか??ゆっきーはダイエット効果と顔の若返りを狙ってさっそく今日から始めたいと思います。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

白い巨塔に見る、正しい医師との接し方とは?

白い巨塔に見る、
正しい医師との接し方とは?
——————————————–
【純炭粉末公式専門店】
店長たっくんメルマガ◆20190528号◆

https://juntan.net/
——————————————–

おはようございます。
まだ5月中にも関わらず
全国的に夏のような気温上昇で
夏本番にはどうなってしまうんだ?
なんて不安になった、たっくんです。

弊社オフィスはかなり日当たりがよく
すでに5月にしてクーラーを付ける日も…
毎年のように異常気象記録が更新され
不安になってきますね(;^_^A

さて、今日のメルマガのテーマはこちら!

〜あなたの担当医はどっちのタイプ?〜
先週から白い巨塔(令和版)が
テレビで放映されていましたね。
○患者を顧みない財前タイプ
○親身に診てくれる里見タイプ
ドラマほどの冷たい財前先生は
なかなかいないかもしれませんが
誰しも後者の里見先生がいいに
決まってますよね(‘ω’)ノ
そこで、どんな医師が担当になっても
いいようにこちらのブログ必見!

〜人間は細菌に支配されている?〜
純炭社長がはまっているこの本から
腎臓病にかかわる項をピックアップ!
人体にはヒトの細胞数のなんと9倍の細菌が
皮膚とつながるすべての箇所に
存在することがわかってきています。
(口・汗腺・乳線・毛穴などなど)
そんな細菌とクレアチニンに関係が?
詳しくはこちらのブログ

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今年の梅雨入りでは大雨の被害など
ないことを祈るばかりですね。

暑さに負けず、きよらを飲んで
元気にお過ごしくださいね!(^^)/

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒920-0226
石川県金沢市粟崎町5-35-8
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
e-mail:info@juntan.net

運営:株式会社ダステック

メールマガジン配信停止をご希望の方は
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』の旨と『お名前』を
ご連絡ください。

腸内細菌と低たんぱく食とクレアチニンの知られざる関係

こんにちは。純炭社長の樋口です。いま読んでいるコノ本は実に面白く、ダステック内でちょっとしたブームになっています。

字が小さくて300頁以上あり、情報量も多いので読破するのに時間がかかりますが、いずれ書評ブログで紹介しますね。

ヒトは食べた物でしか作られないと言います。筋肉をつけるために良質のたんぱく質を食べ、ボケないためにオメガ3脂肪酸が豊富なエゴマ油を摂っている方は多いはず。しかし、我々の体内に共生している細菌類(実はヒト細胞数の9倍もの細菌たちが我々の体内には棲んでいます)を意識して食事を摂っている方はどれくらい居るでしょう?この本を読むと、細菌たちのためにも食べるものをえらばなくちゃ!と思えるようになります。

 

1.慢性腎臓病で低たんぱく食が推奨される理由とは

腎機能が低下すると様々な食事制限をすすめられます。
・血圧をあげないように食塩を控えて下さいね。
・心臓が突然止まってしまわないようにカリウムを控えて下さいね。
・血管が骨のように固くなる石灰化を防ぐためにリンを控えて下さいね。
では、たんぱく質を控える理由は何なのでしょう?

その答えは、
1)腎機能を低下させるインドール化合物やパラクレシル硫酸といった尿毒症物質はたんぱく質を原料にして作られるからです。しかも、その役割をになっているのは腸内細菌なのです。
2)また、たんぱく質には「リン」が多く含まれるので減らした方が良いと説明されることもあるようです。

たんぱく質を減らすと悪玉菌の餌が減るので、尿毒症物質の生産量が減り、腎臓への負荷は軽減されます。でも、たんぱく質って食べないとどうなってしまうのでしょう?

 

2.体内のたんぱく質の出入りを見てみよう!
ヒトの体内にあるたんぱく質量は7~10 kgに保たれています。


上の図にあるように、毎日70 gのたんぱく質が尿や便として捨てられます。
一方で毎日180 gのたんぱく質が新しく作られています。
ということは、ヒトは毎日70+180=250 gのたんぱく質が必要な訳です。

ところが、一般的な日本人のたんぱく質摂取量は毎日70 g程度なので、180 g分足りません。そこで、人体は何をするかというと、自分の細胞や組織を分解して足りないたんぱく質を補って収支バランスを保っているのです。

 

3.低たんぱく食で何がおきるのか?

食事から入ってくるたんぱく質量を減らすと、自分の細胞や組織を分解する量を増やす必要があります。筋肉を分解してたんぱく質を補うと、筋肉量はどんどん減っていきます。筋肉量が減りすぎると寝たきりの原因になったり、リンを筋肉中に蓄えられなくなり高リン血症になる可能性もあります。
ここで、血液中のクレアチニンは筋肉量に比例することを思い出して下さい。
クレアチニンは筋肉のエネルギー源であるクレアチンの分解物なので、筋肉量が減れば血中クレアチニン値は低下します。eGFRは血中クレアチニン値で計算するので、eGFRは上昇します(腎機能が回復したように見えます)。

このような状態では、低たんぱく食によって尿毒症物質が減ったために腎機能が回復したのか?単に筋肉量が低下しただけで腎機能は変化していない(或いは悪化している)のかわかりません。そこで、筋肉量に影響を受けない腎機能評価方法として血中のシスタチンC測定が開発されたわけです。

 

4.腸内環境を整えることで腎臓を守ることができる?

冒頭の書籍に書かれているように、肥満や糖尿病などの多くの病気で腸内細菌の異常が見つかっています。最近の研究で慢性腎臓病小児のネフローゼ症候群でも腸内細菌が変化していることがわかってきました。

低たんぱく食は尿毒症物質を作る悪玉菌の餌を減らすことに意義があるわけですから、仮にたんぱく質を十分に食べたとしても、尿毒症物質ができにくい腸内環境や、尿毒症物質を血液中に取り込み難い腸内環境を作ってやれば、筋肉を減らすことなく腎臓を守ることができるはずです。

クレメジンのような吸着炭は尿毒症物質の吸収を抑える目的で創薬された医薬品ですし、東北大学の阿部先生が発見した便秘薬(ルビブロストン)による慢性腎臓病進行抑制も尿毒症物質を腸の中に滞留させずに排泄させてしまうという治療方法です。

次なる課題は、どのような腸内細菌を増やして、どのような腸内細菌を減らせばよいのか?その方法は?だと考えています。

成人の慢性腎臓病では腸内の乳酸菌、ビフィズス菌、プレボテラが減っており、ブラキバクテリウム、カテニバクテリウム、エンテロバクテリアが増えており、小児の透析患者ではバクテロイデスが増えているといった研究がすすめられています。

食物繊維やオリゴ糖、発酵食品には善玉菌を増やして悪玉菌を減らす作用があると言われています。既に腎機能が低下している場合にはカリウムやリンの含有量に気をつけながら、これらの成分を補給すると良いのかもしれません。
(厳しいカリウム制限がある場合には、カリウム含量がすくない難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)、イヌリンやフラクトオリゴ糖、結晶セルロース(不溶性食物繊維)などのサプリメントもあります。)

 

5.ところで「リン」の問題は?

リンの問題は奥深いので別のブログで書きたいと思いますが、たしかにリンの摂り過ぎは良くありません。リンは肉や魚、卵に含まれる有機リンと加工食品などに含まれる無機リンの二つの形で体内に入ってきます。
有機リンの吸収率は40~60%ですが、
無機リンの吸収率は100%!

慢性腎臓病の方は、食事指導でハム・ソーセージ・練り物などの加工食品やコンビニのサラダなどには無機リンが沢山使われているので控えるようにと指導されていると思いますが、裏面に書かれている「pH調整剤」「乳化剤」「ベーキングパウダー」「膨張剤」などが無機リンなので注意して下さいね。

 

善玉菌がよろこぶ!
【純炭粉末公式専門店】は→こちら

可愛がられる患者さんになろう!

こんにちはゆっきーです(‘◇’)ゞ
『医者に殺されるな』・・・なーんて過激なキャッチコピーを耳にしたりしますが、この記事を読むと大げさではないのかな??なんて思ってしまいます。

以前のブログ(6種類以上の薬飲んでしまっていませんか?)にも書きましたが、
複数のお医者さんに言われるがまま『多剤服用』している・・・
待ち時間や通院のストレスからお医者さんに当たってしまった・・・
病気に対する不安から毎回毎回同じことを質問してしまった・・・
病気の事は難しくてよく分からないからすべてお医者まかせ・・・
なんて事に心当たりはありませんか??

こういう患者さんって、お医者さんからすると、親身になりづらいと敬遠されてしまう(中にはおざなりに診察されてしまう)ような地雷を踏んでしまっているかもしれません((+_+))

全てのお医者さんが白い巨塔の「里見先生」のような、常に患者さん目線で大学病院の大人の事情にも動じず、丁寧に患者さんの話を聞いて慎重に診察してくれたらどんなに良いでしょう。しかし、お医者さんにもいろんなタイプの方がいますよね。どんなお医者さんが担当になっても大丈夫なように以下のポイントをおさえましょう!

☞お医者さんから目をかけてもらえるようになるには??

医師の本音が知りたいと思って調べていたらこんな記事(記事タイトル:医師を本気にさせる患者とその家族 医者も人間、あなたは適当にあしらわれていませんか)を見つけました!適当にあしらわれる患者になりたくなかったら、是非、リンク先の記事に目を通して下さい。病院でつい言ってしまいがちな『お任せします』という態度が医師を一番困らせている事実は目から鱗だったのですが、医師の立場を考えたら納得です。

医師に本気を出させる患者になるために、記事の中ではこんな医師のコメントが載っていました。『症状の経過や、何をどうしてほしいのかということをA4で1枚程度に書いてきてくれると非常にありがたいですね。忙しい医師は多くの人を診るので、限られた時間の中で効率よく患者さんのことを知りたいのです。』。お医者さんの気持ちに立つって大事なことですね。

また、『自分だけはゆっくり話を聞いてもらいたいと粘るのは逆効果。患者や同席する家族は、医者と貴重な時間をシェアしている、という意識を持ったほうがいい。』との事。自分はよくなりたいんだ!という真剣さを医師や薬剤師にプレゼンするくらいの気持ちが大切だそうです。

また、記事ではこんな患者がお医者さんを本気にさせると紹介されていました。

~検診で異常が見つかったため、①紹介状を書いてもらい大学病院を受診したTさん。②現在の症状や経過をまとめたメモを医師に渡し、そのうえで精密検査を受けた。
「その結果、手術を受けたほうがいいと言われた。専門的な知識がなくて不安だったので、③レコーダーを持参して先生の説明を録音させてもらいました。その後、自分なりに勉強して、④聞きたいことをメモに書いて次の診察のとき、持っていきました」
Tさんが知りたかったのは、仕事は何日くらい休むことになるか、術後はこれまでと変わらない生活を送れるか、他に治療法の選択肢はないのか。その質問をぶつけると、医師は丁寧に答えてくれた。結果、最初に提案された手術を受け、予定より早く退院し、仕事に復帰。いまは、手術を受けたとは思えないほど元気に過ごしている。~

どうやらこちらのTさんは、お医者さんが力を尽くそうと思うポイントが4つ(黄色の部分)含まれています。

①紹介状→医師として評価、指名されているという証なので気合が入る。
②④メモを持参→効率よく想いが伝わり、多忙な医師への配慮が伺える。
③レコーダー→病気に対する真剣さが伝わり好印象。

ゆっきーが受けるお客様のお電話でも、『もう透析だからあきらめて。何しても無駄だよ。などと医者から心無い言葉を投げかけられた(泣)』なんていうお話を耳にすることがあり、とても胸が痛くなることがあります。残念ながら意地悪なお医者さんだったのかもしれないですが、もしかしたら患者さん側の今までの態度が反映してしまっていたのかもしれません。お互い心のある人間ですから、よりよい未来の為に思いやった関係を築いていけたらいいですね。

まずは自分のできることから(*^^)次に病院や薬局に行くときは少し意識を変えてみると、医師や薬剤師の反応が変わってくるかもしれませんよ。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら