リュウ・ウェイ(劉薇)さん流の透析に入らない生き方(その2:病院とストレスとの付き合い方)

こんにちは、純炭社長の樋口です。

前回のブログから腎機能8%でも透析を回避しているリュウ・ウェイ(劉薇)さんの生活習慣を紹介しています。

1回目は雑穀を主体とした食事法について書きましたが、2回目はストレスや病院との付き合い方について書きたいと思います。

東日本大震災や福島原発事故で多くの外国人が日本をあとにしました。
劉薇さんも中国に帰るべきか?と悩み、ストレスを抱えた結果、腎機能はガクッと悪くなってしまったそうです。

ストレスで腎機能悪化

「病は気から」とか「ストレスは万病のもと」と言いますが、ストレスを感じると脳内に微小な炎症が起き、胃を制御する神経を活性化させて胃酸をどんどん分泌します。
その結果、胃や腸の粘膜がボロボロになってしまいます。
腎臓に負担をかける尿毒症物質や食事由来AGE(糖化物質)は腸から吸収されますが、ボロボロになった腸からはより多くの毒素が流れ込んでいる可能性があります。

さて、あなたは病院に行くことが楽しいでしょうか?ストレスでしょうか?
劉薇さんは病院に行く前日は「明日はまた、イヤな話を聞かされる。」と感じて、病院に通う回数がどんどん減って行ったと書いています。

4月5日の日経メディカルに「先生が気を悪くするのではと思うと言えない」という記事が掲載されていました。

内容を要約すると、

糖尿病の40代女性(性格はとても生真面目)がインスリン療法を始めるが一向にHbA1cが10%前後のまま下がらない。
血糖値はこまめに記録されており、少し改善したかな?と思うと、次の診察の時にはまた悪化している。
おかしいと思った看護師がたずねてみると、「インスリン注射後の低血糖がつらくて勝手に量を減らしているが、先生に言うと怒られるのではないか、気を悪くするのではないか、忙しそうな先生に自分のことで時間をとらせるのも悪いし・・・・」と主治医の指示通りにしていることを言えなかったとのこと。
主治医に嫌われるのが怖くて言いたいことが言えなかったのでしょうね。

純炭粉末公式専門店のお客様からも同じようなお声をいただくことが多いです。
「腎臓病専門医に行っても何も教えてくれない」
「栄養士の食事指導は食べてはいけないものばかりで、何を食べたら良いのかわからない。でも怖くて聞けない」
「いつも先生に怒られているようで病院に行くのが辛い」
「クレアチニンの数値を告げられ、透析を勧められるのがストレス」
などなど。

病気を治すために病院に行くのに、病院に行くことがストレスになって透析導入を早めてしまうのは本末転倒です。

記事に書かれていた患者さんは、看護師に見守られながら主治医に真実を告白します。
医師は怒ることなく「次回は低血糖の時間とインスリンの量を手帳にメモして下さいね」と告げ、次の診察では「この結果をあなたはどう思いますか?」とたずねたそうです。
それまで医師の言いなりだった女性は、これをきっかけに自分の病状を客観的に見れるようになり、自分で糖尿病をコントロールすることに主体的になったとのことです。

8%しか残っていない腎機能で透析を回避し続けている劉薇さんも、医師や栄養士を恐れて言いなりにならず、自分の体や心や腎臓が欲するものを食べ、自分の体や心や腎臓が喜ぶ生活習慣を自分で探し出しました。

中国で内科医をしている劉薇さんのお父様はこのように励ましてくれたそうです。
「たとえ病気であっても、自分でそう思わなければ、それ以上に悪くなることはない。想念というものには、それほど強い力があるのだ。」
この言葉には純炭社長も「やはり病は気からなのだ!」と深く感じ入りました。

透析導入を30%以上減らすことを目標とし、実際に36%の減少を果たした椎貝達夫先生は腎機能15%以下の慢性腎臓病患者に「瞑想療法」を取り入れたそうです。

純炭粉末公式専門店ご連絡を下さるお客様は、書籍やインターネットで病気の原因やご自分の状態、民間療法などを主体的に調べ、食べる物の質にも気を配っている方が多いので良い結果が得られているのかも知れませんね。

次回は劉薇さんが実践している代替療法について書いてみます。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

桜えびと干し椎茸のうまみで減塩ランチ

こんにちは!ゆっきーです★
今日の≪純炭社長食堂≫は雑穀ごはんの残りを使った中華メニュー

雑穀ごはんの天津飯(写真は4人前)
菜の花のマスタード炒め
ポトフの残り野菜でポタージュ(大根・長ねぎ)

残り物の使いまわしがどんどん上達しているシェフ純炭社長です。
おとといの塩豚ポトフ

インドカレー

根菜はポタージュ(スープごとバイタミックスでガー)
塩豚は天津飯の具(刻んでチャーハンの具に)
と華麗に変身!
社長曰く、料理は実験みたいで楽しい♪との事です。
ありがたや~(/・ω・)/

★★腎臓にやさしいポイント★★
今日の天津飯風の卵の下は雑穀ごはんのチャーハンです。
チャーハンには雑穀ごはんとほぼ同量のたっぷりの具が!
これで糖質の食べ過ぎを抑えられます。
具には粗みじんの干しいたけ・桜えび・塩豚を使いました。

どれも旨味のある具なので塩分が控えめでも美味しくいただけますよ♪
また、干しいたけの戻し汁は天津飯のあんかけに使いました。
旨味食材を上手に生かして減塩に取り組んでみてくださいね★

~今日のおまけ~
ちょっと前まで白菜の形をしていたのに(+_+)
依然として放置中の畑ですが、今週に入って完全にお花畑となりました。草も生え放題…笑

春の味覚、菜の花ももうおしまいですね。ちなみに花が咲いてしまうと固くて苦くなってしまうそうです。
しかし、野菜の花って素朴で綺麗だな~とおもうゆっきーでした。

水溶性食物繊維をとって腎臓にやさしいランチ

こんにちはゆっきーです!
今日の≪純炭社長食堂≫は残り物を活用!
ポトフがカレーに大変身です。
←ポトフがカレーに変身
塩漬けしていた豚肩ロース塊肉をことことゆでて
純炭社長食堂定番メニューの塩豚のポトフを頂いた次の日は・・・
残った根菜やお出汁の出ているスープを使ってカレーに♪

今回はマッサマンカレーペーストを使ってエスニックなカレーに仕上げました♪ ←またカレー?って言わないで!笑
若竹煮・マッサマンカレー(温玉のせ)・サラダとタコのマリネ

雑穀ごはんブームが依然として続いておりますが、雑穀と白米の配合を毎回微妙に変化させています。

(白米をどれくらい減らしても大丈夫かな~的な実験です)
今日は白米:雑穀(チアシードをたっぷり)が1:3の割合で炊きました。
雑穀ごはんは白米だけ研いで吸水させずそのまま炊いてOK!水分量も特に増やしたりしなくて大丈夫です。今日のチアシードは2合炊いたうちの1/8入っています。
チアシードは水分を含ませるとぷるぷるのゲル状に膨らんで雑穀たちと混ざるともっちりとした炊き上がりになります。雑穀のパサパサ感が気になる方は試してみてください♪

★★腎臓にやさしいポイント★★
今日のポイントは水溶性食物繊維たっぷりなメニューなんです。水溶性食物繊維とは簡単にいうとねばねば・ぷるぷるな食品に多く含まれる食物繊維!
食後の急激な血糖の上昇を穏やかにしたり、ナトリウムを排除して血圧を下げたり、コレステロールの吸収を抑制するなんて効果も期待できます。(水溶性の中でもアルギン酸に顕著)

←チアシード吸水後(ゲル状態)
↑とろとろになったわかめにも水溶性食物繊維はたっぷり!
他に水溶性食物繊維が多い食品は他にも雑穀中(大麦・もち麦)、納豆、海草、ココア、切り干し大根などにも多いそうです。
ぜひ日々のお食事に取り入れてみてくださいね。

~今日のおまけ~
サラダを切ってくれている純炭社長の図↓

【純炭粉末公式専門店】はこちら

ボーンブロスでしっかりタンパク質補給

こんにちは!ゆっきーです(*^▽^*)

今日の≪純炭社長食堂≫は
統一感のないランチメニューですが
雑穀ごはんが進む野菜たっぷりのランチです♪

明太子・雑穀ごはん・ボーンブロス温玉入り(斎藤ファーム特製)
牛モツ炒め・サラダ

黒いスープに温玉を浮かべたものはタンパク質たっぷりのボーンブロス!
医師の斎藤糧三先生が食品も「処方する」という観点で提供しているスーパーフードです。
詳しくは→【SAITO FarmのMDストア】

←冷凍で届きます
■ボーンブロスとは?
ボーンブロス(bone broth)とは「骨のだし汁」という意味で、牛、鶏、豚などの骨と香味野菜を煮込んで取り出したスープのこと。
骨髄や軟骨など、骨自体から栄養がたっぷり溶け出しています。

■1パック(300ml)で約150gのお肉に相当するタンパク質!
牛骨は豚や鶏の骨に比べて、コラーゲン、ゼラチンが熱分解されたアミノ酸、各種ミネラル、ビタミンB群など、多種多様な栄養素が豊富と言われます。
日本でも戦前から牛の骨髄が健康増進食材として注目・研究され、貧血や栄養失調からの改善、結核患者の回復補助食などとして使われていたようです。
成人女性の1日の摂取目標量(50g)の半分以上を摂ることができます。

★★腎臓にやさしいポイント★★
ボーンブロスはスープなのにタンパク質がしっかり摂取できます。
食の細い方やお肉が苦手な人でも栄養補給が出来ますよ。
腎臓に不安がある方はタンパク質制限を言われることもありますね。
ただし、高齢の方ほど、タンパク質を節制し過ぎると筋肉が衰えたりとデメリットも心配です。
栄養がぎゅっとつまったボーンブロスを飲むのも良い方法です。

このボーンブロス。
うすいトロミがあるものの、味はやさしく塩分も控えめです。
この色は臭みを取るために最初に牛骨を焼いているから出る色だそう。
丁寧に作られているので全く臭みもなく優しい味わいでした♪

今日のランチは純炭社長の福岡出張のお土産がメインでした!
(牛モツ・明太子)
明太子は加工されるときに着色料、保存料などの添加物入れられますので食べ過ぎは禁物です。
食べ過ぎちゃったな~というときはきよらを多めに飲んでおきましょう!

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

リュウ・ウェイ(劉薇)さん流の透析に入らない生き方(その1:食事)

こんにちは。

純炭社長の樋口です。

今回から腎機能8%でも透析を回避しているリュウ・ウェイ(劉薇)さんの
驚くべき(というよりも現代医学の常識とは真逆な)生活習慣を紹介しています。

詳しく知りたい方は、この書籍を読んでみて下さいね。

透析に入らない生活習慣

純炭社長は以下の5つに分類しました。

1)雑穀を中心とした食事内容と食事回数。

2)自らの価値観で慢性腎臓病と向かい合い、医師や栄養士まかせにしない。

3)ストレスをためない。

4)ヨガや運動、代替療法を取り入れる。

5)「自分は病気である」という意識を改革する。

初回の今日は1)雑穀を中心とした食事内容と食事法について書いてみます。

↑一般的な病院食はこんな感じ(例:糖尿病食)

現在の病院で指導される腎臓病食は主として、
「たんぱく質制限」、「塩分制限」、「カリウム制限」、「リン制限」
から成り立っていることはご存知かと思います。
大の肉好きで大食漢だった劉薇さんは肉を食べるのを一切やめ毎食のメニューを2週間分記録。
結果を栄養士さんに見てもらうという生活を続けたそうです。

食事記録を見た栄養士さんは「これは多いですね。これも多いですね。」とどんどん省かれて「食べてはいけないものが」どんどん増えていき何を食べたら良いのか分からなくなってしまった劉薇さん。

腎臓病食はたんぱく質を減らした分のカロリーを他の栄養源で補わなければなりません。純炭社長が読んだ専門書には「植物油などの油脂類、砂糖や炭水化物などの糖質でカロリーを補いましょう。」と書いてありました。

駄菓子菓子、糖質制限食やケトジェニックダイエットを実践してきた純炭社長的から見ると、あまりにも不親切な書き方としか思えないのです。

植物油といってもサラダ油やオリーブオイルなど種類によって、オメガ3、オメガ6、オメガ9の含有量が様々です。
マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれています。
カロリーの問題だけ書かれていて、どんな油脂を食べれば良いのかという質の問題が書かれていないのです。
(純炭社長のおススメはオメガ3脂肪酸が多いエゴマ油・亜麻仁油・フィッシュオイル、ココナッツオイルやMCTオイルなどの中鎖脂肪酸)

糖質に関しても、血糖値を急激にあげてしまう砂糖や白米・食パンよりも、食物繊維が多く血糖値を上げにくい雑穀や全粒パンの方が好ましい(と純炭社長は思っています)とは書かれていません。

また、「たんぱく質は制限するものの、たんぱく質は筋肉や臓器を作る大切な成分なので良質なたんぱく質をとりましょう。しかし、たんぱく質にはリンが多く含まれるので気を付けましょう。」
と書かれているだけで、ハムやソーセージ、コンビニ食などに添加されている無機リンの話は出てきません。

中国では「腎臓は養わなければならない」という考え方があるそうです。

どんな食事が腎臓を養うのか?・・・・劉薇さんは雑穀にたどり着きます。
(ただし、そんじょそこらの雑穀ではないのです。詳しくは書籍を読んでみて下さい。)

劉薇さんが実践する腎臓を養うためのルールは以下の7つです。

①雑穀を食べる。:低たんぱく質米でなく白米と雑穀を1:1で炊いたご飯などの主食7、旬の野菜を使ったおかず3の割合で組み合わせて食べる。

②塩分量は1品ではなく、1日で考える。:惰性で1日3回食事を摂ると一回当たりの食塩量が少なくなり味気なくなります。体が求めていなければ3食取る必要なし。香辛料などを上手く使って1日当たりの食塩量を減らすことがコツ。

③黒い食材を食べる。:中国では黒い食べ物は生命力を強くすると言われているようです。白い砂糖・白いパンは食べず、黒豆・小豆・黒米・黒ゴマ・黒きくらげなどを取り入れる。

④量より質にこだわる。:腹を満たすための食事ではなく、旬のもの・無農薬・無添加など食材の質にこだわった食事を摂る。

⑤動物性たんぱく質は控える。:豆類や大豆食品を取り入れて、肉類は極力減らす。純炭社長が受講しているAGE研究協会の山岸先生も長生きしたければ肉は控えめにと言っていたのを思い出しました。赤身肉は腸内で心血管病の原因になるTMAの原料になりますし、ステーキや焼き肉には腎臓に負担をかける糖化物質(AGE)が多く含まれます。

⑥利尿、排毒作用のある素材を取り入れる。:小豆・はと麦・きゅうり・スイカなどなど利尿、排毒作用のある素材でむくみやだるさを防ぐ。劉薇さんはナトリウムの排出作用があるカリウムを取り入れるために「野菜のゆでこぼし」をしていないというのもビックリです。

⑦酵素、アミノ酸、オメガ3に注目。:生野菜や発酵食品は50℃の低温調理。アミノ酸を多く含むアマランサスと豆類を摂る。オメガ3を多く含むエゴマ油・亜麻仁油・麻の実油を取り入れる。

雑穀は白米に比べて、たんぱく質・カリウム・リンともに多い食材です。それなのに劉薇さんは腎機能の悪化を食い止め、透析を回避しています。しかし、純炭社長は思います。単に劉薇さんの食事内容を真似ただけでは腎機能の悪化を防ぐことはできないだろうと。

劉薇さんの腎機能を維持させているのは、医師や栄養士の投薬・指導に従うよりも、自分の身体の声に耳を傾けて、身体と心が欲する事柄を選択してきたからだと思うのです。次回はそのあたりにフォーカスして書いてみたいと思います。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

純炭社長は中華にハマっています(/・ω・)/

こんにちは!
ゆっきーです。

今日の≪純炭社長食堂≫は
雑穀ごはんがすすむ君♪中華メニュー!

雑穀ごはん・麻婆豆腐(牧草牛入)
若竹煮・中華スープです♪

雑穀ごはんのランチが今週は続きますがスタッフの感想としてはお腹の調子が良い!との感想も♪
やっぱり食物繊維が豊富なのがポイントですね★

ゆっきーも、季節の変わり目で肌荒れが気になっていましたが、雑穀ごはんに含まれるミネラルなどのおかげ?でよくなってきました!
(※個人の感想です!)

ですが、健康に対する施策は思い込みも大事だって言います!笑
『本当にいいのかな~どうせこんなの食べたって・・・』
ってネガティブに考えながら食べるより良いですよ。
病は気からとは一理あるな~と思う今日この頃です。

さて、今日のメニューの
★★腎臓によいポイント★★
香味野菜増量作戦で市販の素を使わなくても満足度アップ!
香味野菜(ニラ・ねぎ・生姜・にんにく)のみじん切りをたっぷり入れた
ことで自然な野菜の甘味と出汁が効いた仕上がりになりました。
たくさんあっても炒めると甘味が出ます♪
玉ねぎやしいたけなんかをみじん切りにして入れても、うまみが増していいですよ♪
市販のレトルトだと塩分が加減できませんが手作りなら安心です。

しかも今回は牧草牛のステーキ用の肉を低温調理して粗みじん切りにして使っているという…お好きなお肉を粗みじんにして入れるととっても豪華!
豆腐よりもゴロゴロお肉の存在感たっぷりの麻婆豆腐でした。
贅沢にもステーキ用の肉

ぜひ作ってみてくださいね♪
【純炭粉末公式専門店】は→こちら

タイプ別、腎機能の低下パターンを知ろう!

こんにちは。

純炭社長の樋口です。

あなたの腎機能低下パターンは次のうちどれ??

まずは、こちらのグラフをご覧ください。

血液透析に入る患者さんが、どのような原因で腎機能が低下したのかを示したグラフです。

1995年では慢性糸球体腎炎(赤)がトップでした。
2000年以降は徐々に減少し、代わって糖尿病性腎症(青)が急増しています。
2010年以降は糖尿病性腎症が頭打ちになりましたが、腎硬化症(黄色)がジワジワと増えています。


以前のブログで、腎機能を知るためにはクレアチニンよりもeGFRを見なければいけないことを書きました。

eGFRとは、簡単に言ってしまうと
「血液中の老廃物を濾しとる力」です。

eGFRは腎臓が血液をろ過する数値

先日受講した「AGEsプロフェッショナルドクターコース」で、講師の山岸先生(久留米大学)から盲点を教えて頂きました。

腎硬化症(黄色)では、以下の特徴があります。

①長期の高血圧で腎臓の血管が硬く狭くなる。
②腎臓に流れ込む血液が減ってしまうためにeGFRは低下。
③蛋白尿は増えないことが多い。

ところが!

血液透析導入のトップを独走する糖尿病性腎症(青色)
の早期には、糸球体過剰濾過という現象が起きるために
eGFRは低下するどころか上昇して見えることがあるのです。

尿たんぱくが出たら油断禁物

糖尿病性腎症(青色)ではeGFRが低下する前に蛋白尿が増加する傾向があるので、クレアチニンとeGFRが基準値であっても蛋白尿が+であれば、腎機能低下を疑って、腎専門医の先生に診てもらって下さいね。

今日のポイント!
eGFRが正常であっても尿蛋白が+であれば腎専門医に診てもらいましょう!

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

空前絶後の雑穀ごはんブームin純炭社長食堂

こんにちは!
Y子改めゆっきーです。

今日の≪純炭社長食堂≫はおかずたっぷり!!

偏らずいろんな食材から栄養をとるのが大事です。
旬の野菜があるとなおGOOD!

たらの芽の胡麻和え・きくらげと卵の炒め物
塩豚・塩豚ゆで汁のスープ・大根の煮物

と。メイン?は”雑穀ごはん”です♪

純炭社長が別のブログで紹介していましたが
腎機能8%なのに透析なしで10年も元気で過ごしていらっしゃるバイオリニスト『リュウウェイさん』お勧めの10種類の雑穀を今日はお米と1:1で炊いてみました。
入っている雑穀はすべて国産のものを使用。粒が細かいので雑穀の生産はとても手間がかかるものだそうです。
一粒残さずありがたくいただきますm(__)m

★★腎臓にやさしいポイント★★
白米だけのごはんと比べると、ミネラルや食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。
また、雑穀ごとに食感がちがうので(モチモチ・プチプチ)自然と噛む回数が増えます。
早食いが抑えることが出来るので血糖値が急上昇するのを抑えてくれる効果が期待できますね!

そして今日はご飯を片手によく噛んでいつのより品数の多いランチ
ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も刺激され、食べすぎ防止もできますね。
スーパーでも手軽にごはんに混ぜて炊くだけの雑穀ごはんの素などが売られていますのでぜひ試してみてくださいね♪

ちなみにわたくしゆっきーの食後血糖値(フリースタイルリブレでの値)
食後0分:73 mg/dL
→30分:101 mg/dL
→60分:88 mg/dL
→90分:74 mg/dL
と、上がりすぎることない推移でした(/・ω・)/

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、

2018年4月28日(土)~5月6日(日)まで

純炭粉末公式専門店(運営:株式会社ダステック)は
ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

発送やメールでのお問合せもお休みとなります。
連休明けの5月7日(月)より順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

大型連休中のきよらはお手元に十分ございますでしょうか。
9連休となりますので、なるべく早めのご注文をいただけますと幸いです。

連休前のご注文最終受付は
4月27日(金)17時まで

とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

こんどはチャーハンで血糖値を上げないために・・・・雑穀&きのこ作戦!

こんにちは!

≪純炭社長食堂≫ブログを担当しているゆっきーが多忙を極めているため、しばらくの間は純炭社長が担当します。

先日のラーメンに引き続き、今日はチャーハン??
AGE的にも糖尿病的にも腎臓病的にもよくないのでは?
と思いますよね。

昨日のブログ腎機能8%で透析を回避している奇跡の慢性腎臓病患者で紹介したリュウ・ウェイ(劉薇)さん。
劉薇さんは特別な雑穀を食べていると知った純炭社長は、早速「劉薇と雑穀の会」に入会し、100%古代種・有機農法の「10種雑穀劉薇ブレンド」を取り寄せました。

今日は雑穀米でチャーハンにチャレンジ!

雑穀は食物繊維が多いので血糖値を上げにくいと言われますが、更に油と玉子で雑穀米をコーティングすれば血糖値の上昇は最小限に抑えられるはず!?

チャーハンの具材は、生姜・にんにく・豚肉・長ネギ・シイタケ・きくらげ・レタス・玉子。
サイドメニューはゆっきーのお父さんが取って来てくれたタラの芽のマヨネーズ炒めと豚汁。

★★腎臓にやさしいポイント★★
①炒め油はAGEがすくない太白ごま油を使用。普通のごま油は最後に香りづけ程度に加える。
②生姜・にんにく・コショウを効かせて塩分は控えめに。
③これは反省点ですが市販のハムやソーセージはリンや塩分が多いので控えた方が良いです。

雑穀米は白米と違ってよく噛まないと飲み込めません。
普通に食べていても30回以上は噛んでいる感じ。

どんぶり一杯強の雑穀チャーハンを食べた、純炭粉末公式専門店長たっくんとゆっきーの血糖値は?

たっくんの血糖値は
食前:93 mg/dL→食後30分:133 mg/dL→食後60分:91 mg/dL

FREESTYLEリブレを装着しているゆっきーは
食前:81 mg/dL→食後30分:102 mg/dL→食後60分:80 mg/dL

丼ぶり一杯の白米には約74 gの糖質が含まれています。
糖尿病ではない健常者は糖質1 gあたり血糖値が1 mg/dL程度上昇すると言われているので、たっくんもゆっきーも血糖値上昇は抑えられているようですね。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら