純炭粉末

純炭粉末オンラインショップ

trivia-about-health

不妊治療にも純炭粉末がおすすめ?

こんにちは!親戚が集まり賑やかなお盆が終わると,なんだか夏も終わりに近づく感じで少し物悲しい気分になっております。…なんでかな?

そんなときに気になるネットニュースを発見!

【米国発!Breaking News】「カップ麺の容器は人体に悪影響」と米医療研究チームが改めて指摘。
https://news.livedoor.com/article/detail/9162719/
(Livedoorニュース,Techinsight)

私はラーメン 大好きですし,職場のお昼にお手軽なカップ麺をしょっちゅう食べています。

140820カップ麺ストック.JPG


こちらがM子の現在の職場カップ麺ストック!なかなか壮観です(笑)

何気なく純炭粉末配合の「食べる純炭きよら(カプセルタイプ)」のボトルなんかも飾ってみたりして。本日はこの中からイ〇メンのワンタンメ〇をいただきました♪

前出の記事では,「カップ麺に含まれる多めの塩分や脂肪分の影響も含めて,カップ麺を多食すると心疾患・脳卒中・糖尿病等の病気の発生率が高まる」とのことです。

カップ麺
特に「女性で週に二度以上カップ麺を含むインスタント食品を摂取する人はメタボリック症候群になる危険性が有意に増す」とのこと。

いつも手帳に記録しているM子の食事内容によると,7月の1か月間のカップ麺摂取量は13食!(ちなみに袋タイプのインスタントラーメンは別途8食食べていました…)…ダメだこりゃ。 

一応「お湯を規定量以上に注いで,少しでも薄味にする」とか,「スープは飲み干さない」とか,「他に野菜もののおかずを足したり,野菜ジュースや青汁も一緒に摂取する」というマイ・ルールを設けて,おいしく楽しく多少は健康に配慮して食べているのですが。
カップ麺を食べる女性

カップ麺などに使われる樹脂性容器等から溶け出す成分「ビスフェノールA」に関する健康への影響については以前から論争が続いており,カナダでは有害物質指定,日本でも乳幼児や妊婦に対しては注意喚起があるようですね。(Wikipediaより)

ビスフェノールAは,本来はエストロゲンという女性ホルモンによって刺激され情報伝達を行う「エストロゲン受容体」に作用し,不適切な情報伝達を行うことで,体内にいろいろな悪影響を及ぼすということで随分前から問題視されていました。

尿中のビスフェノールA濃度が高い女性は不妊治療の治療成績が悪いこと、尿中のビスフェノールA濃度が高い男性は精子の数が少ないことも知られており、「内分泌攪乱物質」や「環境ホルモン」の一種であるビスフェノールAが少子化の原因の一つではないか?と純炭社長は考えているようです。

ビスフェノールAはいろんな樹脂の原料物質で,このほかに缶詰の内側のコーティング剤としても用いられています。

樹脂性容器が熱湯などの高温にさらされたり,トマト缶など酸性が強い溶液に長時間浸されることで,ビスフェノールAが食品に溶けだすことが示されています。

エストロゲンとビスフェノールA-2.bmp

 

 

エストロゲン(左)とビスフェノールA(右)の化学構造式はこのとおり。…あまり似ていませんね。

エストロゲンは体内で合成されるものですが,ビスフェノールAは食品に混入したものが消化器官を通じて体内に吸収されるので,消化器官からの吸収を抑えられれば問題は軽減しそうです。

分子量と化学構造式から見ると純炭粉末に吸着されそうな予感…
(今のところ実験データはありませんよ)

とりあえず今日はカップ麺を食べた後にカプセルタイプを3粒飲みました!

カップ焼きそば
ちなみに先程のカップ麺画像の中で,樹脂製の容器だったのは焼きそばのもの1つだけ,あとはすべて紙製に変わっていました。

最近紙製のカップ麺が増えてきましたが,やはりビスフェノールA等の溶出が念頭にあるのではないでしょうか。メーカーさんも気を遣ってくださっているのかな??

紙製容器でも内側に撥水性のコーティングがあるようなので,もしこちらにビスフェノールAやそれを原料とした樹脂が含まれていると同じことなのかもしれませんが…なので紙製容器のカップ麺でしたが,カプセルタイプのきよらを飲んでみた次第です。

知らず知らずに摂取している化学物質は量も種類もた~くさんあります。

便通をよくして定期的な排泄を確保し,純炭粉末など毎日摂取しても安全でこうした物質を吸着・排泄しうるものをうまく活用して,できるだけこうした物質をためないように,体内に取り込まないように気を付けたいものですね~confident

え?私の場合は食生活改善が優先!??…coldsweats01

今日のブログのまとめ
純炭粉末は不妊と関係する食事由来ビスフェノールAやAGEを体内に入れないことで不妊治療に貢献できるのではないか?共同研究先を募集中です。

純炭粉末公式専門店トップページはこちら

この記事を書いた人
DF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright(C) 2005-2022 Kiyora rights reserved.