熱が出ないインフルエンザに要注意!!
おはようございます、ゆっきーです。
ゆっきーの友人は看護師として病院勤務をしているのですが、なんと『インフルエンザにかかっていても、熱が上がらないので気づかない人がいる!』と言っていました。
さらに、『インフルエンザ感染に気づかずにマスクなしで病院に来てしまう人が多く困っている!』との事。
院内感染など、特に体の弱い高齢者や幼児はもちろん病院で働く人にもうつしてしまうと大変です( ;∀;)
さて、インフルエンザにかかると普通の風邪とはどう違うのでしょうか??
そもそも風邪とはそのような症状の総称で、特に『インフルエンザウイルス(AやBなど)』にかかった場合をインフルエンザと呼びます。
インフルエンザにかかると一般的にこのような症状が急激に発症します。
・38度以上の急な発熱
・強い倦怠感
・体の痛み(頭痛・筋肉痛・間接痛)
・全身の悪寒
・激しい咳
しかしながら『熱が出ないインフルエンザ』があるので要注意なんです。
上記のような辛い症状が出ていなくてもインフルエンザにかかってしまっている場合もあります。
なんと、成人の2割、高齢者の5割はインフルエンザに感染していても38度まで熱が出ないそうです。
そもそも、体が熱を出すのは、リンパ球(ウイルスや細菌と戦う細胞)を活発にさせるためなのですが、加齢とともに熱を出す発熱力が弱まり、免疫力が低下してしまっている人が増えています。
熱が出ない為に、病状を見のがしてしまい遅れてしまったり、人にうつしてしまうというケースもあり注意が必要です。
また、こんな場合も感染していても熱が出ないことがあります。
・熱が出ない種類のインフルエンザウイルスに感染
・予防接種をした場合
・市販の風邪薬や解熱剤を服用した場合
※腎機能が悪い場合は市販薬でも安易に飲むと危ない場合が!詳しくはこちら
『腎臓が不安な人はどの風邪薬?』も併せてご覧ください。
風邪の気配(インフルエンザかわからないけど・・・?)を感じたら必ずマスクを着用し、気づかず悪化させる前に医療機関を受診し医師の指示に従いましょう。
※とにかく疑いがある場合は周りの人にうつさないようにすることが大切です。
風邪に関してはこちらのブログに記述した通り。
インフルエンザを含む風邪は、冬場にクレアチニン値が上昇する原因となってしまうこともありますので風邪は引かないように予防することが本当に大事です。
また、新型コロナウイルスの心配も報道されており、とにかく風邪を引かない健康的な体の維持と、かからなように予防することが大切です。
予防は手洗いうがいはもちろんの事、マスクの着用にも注意が必要です。マスクの外側にはウイルスが付着している可能性があるので、飲み物を飲んだり一時的に外す時は、耳にかける紐だけをもって外すようにしましょう。手についたウイルスを取り込んでしまって風邪のウイルスに感染してしまうパターンが多くみられるそうなので気を付けましょう。
いつもメルマガやブログを読んでくれている方は純炭社長食堂の風邪予防レシピも読んでいただけているかと思いますが、生姜レシピや酒かすレシピも風邪予防にオススメですよ(/・ω・)/
ぜひお試しくださいね♪
【純炭粉末公式専門店】は→こちら
- この記事を書いた人
- ゆっきー
美味しいものを食べることと、山登りが趣味の”ゆっきー”です。
きよら通信やブログはゆっきーがお届けしています。
また、お電話で商品をご注文のお客様は”ゆっきー”が電話対応させていただくことも。お客様に安心してご購入いただくことを信条としていますので、ご相談から世間話までお気軽にどうぞ♪いつも元気と笑顔がモットーです( *´艸`)
「熱が出ないインフルエンザに要注意!!」への2 件のフィードバック
私の妻(76歳)先日町の内科医院よりHbA1C値が異常とのことで、
総合病院にて再検査の結果、初期(第2~第3期)症状と診断されました。
今後MRI検査・大腸検査の後、外科手術の予定でございます。
手術後の転移予防等の効果が御社の「純炭粉末」にはありますか?
手術は(膵臓を1/2 脾臓全部削除)との内容です。
匿名 様
コメントありがとうございました。
奥様のご病気の件、心配ですね。
詳しいことは後ほどメールさせていただきます。
奥様の手術が無事に成功しますことをスタッフ一同願っています。