自分でわかる、腎臓病の大敵サルコペニアのチェック方法

投稿日: カテゴリー ■腎臓病について

こんにちは、純炭社長の樋口です。
昨日のブログで腎臓病とサルコペニアの関係をご紹介しました。

内容をおさらいすると、
・サルコペニアとは筋肉量や筋力が低下して運動能力が落ちた状態
・サルコペニアを合併した腎臓病患者は死亡リスクが高い
・高齢の腎臓病患者は透析導入のリスクよりも死亡リスクの方が高い
ですから、低たんぱく食を安全に続けるためには、サルコペニアを念頭においたたんぱく摂取量を指導してもらうことが大切!という内容でした。

☞自分でもできるサルコペニアの可能性診断法

腎臓病患者は一般の人よりもサルコペニアに陥りやすく、死亡リスクが高まることがわかっています。透析を遠ざけるためにたんぱく質を制限をこのまま続けていても大丈夫でしょうか?自分がサルコペニアの心配はないかチェックしてみましょう!

☞サルコペニアの兆候を知る方法
≪その1≫ふくらはぎの太さ
ふくらはぎの一番太い部分の周囲長をメジャーで測ります。
男性34 cm未満、女性33 cm未満だとサルコペニアの可能性があります。
メジャーが手元にない時には両手でふくらはぎの太さをチェックしてみましょう。
こんなふうに、両手の親指と人差し指でふくらはぎをつかみます。
写真のように指の長さが足りなくてつかめない場合はサルコペニアの可能性は低いので安心してください。ちょうどつかめる程度であれば、それほど心配はありませんが、指で作った輪とふくらはぎの間に隙間ができてしまう時には、後述する「5回椅子立ち上がりテスト」も行ってみましょう。

≪その2≫チェックリストで診断
以下の5つの質問にあてはまる回答の点数を足し算してください。
質問1
4~5 kgのもの(2リットルのペットボトル2本、1リットルの牛乳パック5本など)を片手で持ち上げて運ぶのがどれくらいたいへんですか?
a)全くたいへんではない=0点
b)少したいへん=1点
c)とてもたいへん、または、まったくできない=2点

質問2
部屋の中を歩くのがどれくらいたいへんですか?
a)全くたいへんではない=0点
b)少したいへん=1点
c)とてもたいへん、補助具を使えば歩ける、まったく歩けない=2点

質問3
椅子やベッドから移動するのがどれくらいたいへんですか?
a)全くたいへんではない=0点
b)少したいへん=1点
c)とてもたいへん、または、助けてもらわないと移動できない=2点

質問4
階段を10段昇るのがどれくらいたいへんですか?
a)全くたいへんではない=0点
b)少したいへん=1点
c)とてもたいへん、または、昇れない=2点

質問5
この1年で何回転倒しましたか?
a)なし=0点
b)1~3回=1点
c)4回以上=2点

質問1~5の合計点は何点でしたか?4点以上だった場合は、≪その3≫のテストも試してみましょう。

☞サルコペニアの可能性大?
腎臓病ではサルコペニアは大敵です
質問1~5の合計点が4点以上の場合または、ふくらはぎの太さが足りなかった人にはさらに「5回椅子立ち上がりテスト」を行ってみましょう。
≪その3≫5回椅子立ち上がりテストの方法
1)時間を計測するために時計を用意します。
2)ひじ掛けやキャスターがない椅子(座りやすい安定した椅子)やベッドに座り、両手を交差して胸に当て、足は肩幅くらいに開きます。
3)座った状態から、立つ→座るを5回繰り返すのに要する時間を測定します。
座った状態から立った時に1回と数え、5回目の立ち上がった状態で終了です。4)「立つ(1回)→座る→立つ(2回)→座る→立つ(3回)→座る→立つ(4回)→座る→立つ(5回)」の動作に12秒以上かかった場合はサルコペニアの可能性が大です。

☞結果はいかがでしたか?

今日ご紹介した方法で、自分やご家族がサルコペニアになっている可能性が高いと判断した場合には、サルコペニア外来を受診してみましょう。もしかしたら、現在行っている食事制限の内容を見直した方が良いかもしれません。かかりつけ医や栄養士に相談してみてくださいね。

純炭粉末公式専門店では、腎機能が低下していても安心して口にできる、サルコペニアを予防するための食品販売を予定しています。ご期待ください。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

投稿者: 純炭社長

純炭粉末の(株)ダステック代表取締役社長。中外製薬で腎性貧血治療薬エリスロポエチン(ESA製剤)の創薬に携わった後に、ESA製剤が不必要になる世の中(すなわち腎臓病が無くなる世の中)を目指して47歳で起業しました。元金沢医科大学腎臓内科非常勤講師。ケトジェニックダイエットシニアアドバイザー・AGE研究協会認定講師でもあります。「出す」健康法で健康寿命を延ばすのが夢! 最近は「腎臓にやさしい純炭社長食堂」のシェフとしてサラメシも提供しています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください