ウイルスってなーに?教えて店長たっくん!

投稿日: カテゴリー ■健康についての雑学

こんにちはゆっきーです。
新型コロナウイルスの報道で毎日不安ですね。そもそもウイルスってなーに?という素朴なゆっきーの疑問を、情報化社会の波にのまれていない、冷静な店長たっくんに聞いてみました。

Q.1(人体に感染症を引き起こす有害な)細菌とウイルスってどう違うの?

A.1決定的な違いで言えば生き物か生物ではないかが違うよ!
え?ウイルスは生き物じゃないの?
となると、生き物ってなに?って話になってしまうのですが、生き物である細菌は、
①細胞を持つ
②栄養を摂取しエネルギーを生産
③細胞分裂を繰り返し生存や増殖を行う

という特徴があります。しかし、ウイルスには
①細胞が無い
②栄養を摂取したりエネルギー生産しない
③ウイルス単体で増殖できない

という生き物とは言い切れない存在なのです。
(出典:メディカルノート

Q.2ウイルスはどうやったら死ぬの?

A.2ウイルスの外側に膜(エンベロープ)があるかどうかによって対処法は違うよ。
ウイルスには膜で覆われているタイプとそうでないタイプがいるよ。この膜は消毒薬や石鹼などを使ったり加熱すると壊れて、効果がなくなるよ。コロナウイルスやインフルエンザウイルスも膜のあるタイプだよ。
また、体内に入ったウイルスに関しては、リンパ球が抗体を作り出したり感染細胞を破壊したりして退治するよ。
(出典:山口県感染症予防情報センター)(出典:東京医科歯科大学

Q.3新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス予防はどうしたらいいの?

A.3予防の基本は「飛沫感染(くしゃみ・咳・つば)」「接触感染(ウイルスに触れた手で鼻や口を触る)」を防ぐことだよ。2/25現段階の発表では新型コロナウイルスは空気感染しないと考えられると発表されているので、マスクをする、粘膜(目・口・鼻・傷口など)に触れる前に手をよく洗い消毒薬で消毒するのが有効だよ。
それでも、持病があったり体力のない人(高齢者など)はもちろん、健康な人でもリスクを避ける為、なるべく人混みを避けるようにしよう。最近では偽の情報やデマがネット上などに拡散しているから、正しい情報元から調べるようにしよう。
(出典:厚生労働省HP

Q.4(余談ですが)ウイルスの目的は人類滅亡なの?

A.4(余談ですが)ウイルスは前述の通り、他の生物の細胞に入り込まないと増殖できないんだよ。だから増殖するための宿主が絶滅してしまうと、ウイルス自体も絶滅してしまう。エボラ出血熱のように致死率の高いウイルスは広範囲には蔓延しずらいけれど、今回の新型コロナウイルスが世界的大流行しつつある理由は、症状が軽くて致死率が低い(現段階では)から、いろんな検査機関をスルーして世界中に増えていってしまっているんだ。ウイルスの生存戦略的には理にかなっているってこと。
でも、人類の知恵や技術が今のところウイルスに負けたことはない。そのうち特効薬が開発されて事態が収束するんじゃないかな?と、切に願っています。
(出典:店長たっくんの思考回路)

~店長たっくん余談~
『Plague Inc.』(プレイグインク)というウイルスなどの伝染病で人類を滅亡させるシュミレーションゲームもあるよ。今のご時世、不謹慎とも思えるけれど、このゲームを通じて人類が伝染病とどう戦っていったらいいのかよくわかる。ウイルスの立場になって、いかに人類の攻防(予防策・特効薬の開発)より早く世界中に蔓延するかを考えるゲームなんだけど、ゲーム上の人類は優秀すぎて隔離や特効薬の開発ですぐに駆逐されてしまい、攻略できずに諦めてしまいました。

ふむふむ、ウイルスについて教えてくれてありがとう、たっくん!
店長がSF好きでゲーマーなのもよくわかったゆっきーでした(笑)
現実世界でも早く新型コロナウイルス騒動が終息することを願っていますm(__)m

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

ゆっきー

投稿者: ゆっきー

美味しいものを食べることと、山登りが趣味の”ゆっきー”です。 お電話で商品をご注文のお客様は”ゆっきー”が電話にて対応させていただいております!お電話注文ではかなりの確率で”ゆっきー”が出ます! お客様に安心してご購入いただくことを信条としていますのでご相談から世間話までお気軽にどうぞ♪ いつも元気と笑顔がモットーです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください