実りの秋!旬の梨を使ったサラダはいかが?

投稿日: カテゴリー  ・腎臓病レシピ

こんにちはゆっきーです(*^^*)

9月に入り、台風が猛威を振るったり一気に秋らしい天候になっておりますね!

さて、弊社ダステックのある石川県は実は梨の産地でもあります。
(とはいえ昨年の生産量は3540t、日本第18位ですが・・・)
石川県で品種改良された新たなブランドが発売されたり↓

ゆっきー個人的に好きな果物の一つであります(‘◇’)ゞ

腎臓病でカリウム制限をしている方はたくさん食べられないかもしれませんが・・・
旬のモノを摂ると様々な健康効果があります♪
梨(和梨)にはこんな健康作用が↓↓↓
①代謝の促進や疲労回復(リンゴ酸やクエン酸等の有機酸、アスパラギン酸)
②タンパク質の消化を促す(プロテアーゼ)
⇒お肉の下ごしらえや焼肉のタレなどに使ってもOK!
⇒肉料理などの食後に食べると胃もたれ緩和!
③二日酔いの軽減(水分が多く、タンニンによりアルコール排出)
④便秘の緩和(ソルビトールは酸化マグネシウムと同じように吸水作用によって便を柔らかくし腸の蠕動活動を活発にする働きが。)
⑤解熱作用(カリウム・アスパラギン酸の利尿効果により体内の余計な熱も排出)

などなど、夏バテで弱った体に効きそうですね♪
旬の食材はその時の体調不良を軽減させる要素が大いにあります。
※但し、果物に入っている果糖は糖化物質(体内でAGEを作りやすい)というデメリットや腎機能がかなり低下している方が避けるべきカリウムが多いので食べ過ぎには気を付けましょう。

さて、前置きが長くなりましたが
本日の≪純炭社長食堂≫は梨と玉ねぎのさっぱりサラダです♪

~材料~
梨2個
玉ねぎ1個
お好みのドレッシング適量

~作り方~
【1】梨は皮をむき厚さ1㎝くらいのイチョウ切りにする。
写真は社員6人分の仕込みなので記載の分量の倍です!純炭社長の毎朝の一仕事です(*- -)(*_ _)社長に感謝~ペコリ

【2】玉ねぎも皮をむき薄切りにし、辛みをとるため空気にさらす。
薄切りにしてお皿に広げて10-30分ほど放置すると揮発性の辛み成分が飛んでいって辛くなくなります。
※純炭社長は水溶性ビタミンの流出防止の為、水にさらさず空気にさらしていますが、カリウムが気になる方は水にさらしてもOKです。

【3】お好みのドレッシングであえて冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。
下ごしらえまでは純炭社長の担当ですが味付けは味にうるさいゆっきーが担当!笑
今回は2種類の味付けでつくりました!!
≪洋風ドレッシング≫
オリーブオイル大2・レモン汁大2・ハーブソルト少々・マスタード小2・クミンシード少々
≪和風ドレッシング≫
太白ごま油大2・酢大2・柚子胡椒小1・醤油小1
1-2日おいて味がなじんだ頃もおいしいです♪↓

★★腎臓にやさしいポイント★★
自宅にある調味料でオリジナルドレッシングを作ってみましょう。
・オイル(オリーブオイルやえごま油など)
・酸味(レモンや米酢など)
この2つさえ入れればアレンジ自在です。
・スパイスやハーブ(胡椒・山椒・カレー粉・生姜・マスタード・わさび・・・)
などを効かせると塩分控えめでもおいしく食べられますよ♪
市販のドレッシングは添加物や質の悪い油脂も多く含まれていることが多い
のでぜひ手作りドレッシングにチャレンジしてみてくださいね♪

梨をたくさんもらっちゃったけど余ってる~なんて旬の食材悩みあるあるだとおもいますが
ぜひサラダにして食べてみてくださいね(*^▽^*)

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

ゆっきー

投稿者: ゆっきー

美味しいものを食べることと、山登りが趣味の”ゆっきー”です。 お電話で商品をご注文のお客様は”ゆっきー”が電話にて対応させていただいております!お電話注文ではかなりの確率で”ゆっきー”が出ます! お客様に安心してご購入いただくことを信条としていますのでご相談から世間話までお気軽にどうぞ♪ いつも元気と笑顔がモットーです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください