持続型血糖測定器のセンサーが怪しい...

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様こんにちはっ!happy01
 
水曜担当スタッフM子ですっhappy02notes

 
気が付けば「持続型血糖値センサー」を付けた2週間が終わってしまいました…weep
 
いつも通りの生活リズムclock,糖質はあまり気にし過ぎない感じで,毎日どのような血糖値の変動を示すのかということを検証していたつもりですが,実は問題がありまして…coldsweats02
 170329センサー部分拡大(曲げ).png
ど~も途中から表示される血糖値の値が異常に低い気がしてきたのです…wobbly
 
出張中,3月18日くらいからでしょうかthink
センサー装着して5日めくらいですcatface

→  針状かと思いきや,意外にクニャンと曲がるセンサーだったことが判明!の画像。

装着終了後のセンサーを観察してみました。

一応感染性廃棄物扱いなのでゴム手袋で取扱いですcoldsweats01
 

お風呂に浸かってもよいはずなのですが…,或いはホテルの壁にガツンとぶつけたことがあったので,その問題か…think


もう最後の方は一日中低血糖な人に!!!eye170329ほとんど低血糖.png

低血糖ですよー!と赤色で示される波形&測定値coldsweats01 

ありえません~wobbly
 

 
で,測定最終日の日中に改めて指先末梢血(同メーカー別タイプの測定器),持続型血糖値測定器での間質液,指先末梢血の3種を比べてみました。
 
170329血糖値(末梢血と間質液).png1, 指先末梢血で測定装置が「Precision Xceed®」      97mg/dL
2, 間質液で測定装置が「FreeStyle Libre®」                72mg/dL
3, 指先末梢血で測定装置が「FreeStyle Libre®」        81mg/dL
 
一番差がある『指先末梢血で「Precision Xceed®」』  VS  『間質液で「FreeStyle Libre®」』はその差が25も!
 
先週ご報告時(装着3日めの比較)は同じ比較が11でしたから,差としてはかなり広がっております。
 
しかも同じ装置での「指先末梢血」VS「間質液」では,先週ご報告時は差が2しかなかったのに対し,今回は9と,こちらもかなり差が開いた感じです。
 
測定値に対する差分の割合でいくとさらに差が大きくなります。
 

間質液の血糖値の測定基準値(或いは物質?)がおかしくなっていたような…???despair

 
一応食事前後での血糖値の変動は見られますので,波形は信じて良いのかなと思っておりますcoldsweats01
 
装置に表示される(間質液の)血糖値の値は,実際より20~30,場合によっては50くらい!??低い値になっている??というのが当方の感覚でしたshock
 
穿刺器具や電極を使ってもっと頻繁に比較してみればよかったと反省しておりますbearing
 170329日内変動2ws.png
 
この影響で,2週間全体の変動幅や一日の変動の平均値などが波形としてはある程度信じられても,値としてはあまり信用ならないという残念な話に…crying
 
 
ちなみに弊社ではこの装置で測定したい!というスタッフが複数おりますので,n数増やしてその結果でもう少し考察できるかな??と思っておりますwink
 
すぐにも取り掛かりたかったのですが,追加の装置やセンサーは納品遅れで5月入手とのことbearing
 
待ち遠しいです~lovely
 
 
あら,今週はセンサーが怪しい話で終わってしまった!wobbly
 
 
Laws○nの糖質制限パンの種類が増えたほか,サークル○とかにあるRIZA○監修のスイーツも豊富になっていましたよ!ってお話しもしたかったのですが~coldsweats01
 
しばらく頻繁に書こうかな?smileなんて意欲的(?)な今週のM子でしたbleah
 
 
 
 

ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/642

コメントする

最近のコメント



2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30