コロナだからこそ問われる人間性とは?

投稿日: カテゴリー 【純炭社長のつぶやき】

こんにちは。純炭社長の樋口です。

新型コロナウイルスの影響で学校が休みになり、子供たちの学力低下が心配!というニュースをよく見聞きします。そこで、今回のブログは(腎臓から離れて)教育について書いてみようと思います。

☞勉強が良く出来る子が育つ環境とは?

今朝、出勤途中に聞いていたラジオ番組で、とある学識者が面白いことを話していました。勉強が良くできる子どもの家庭環境を調べてみると、

・家に本が沢山ある(読み聞かせ、読書の習慣)
・博物館や美術館によく出かける
・朝ごはんをきちんと食べている

という家庭環境や生活習慣がプラス要因である一方、
毎日「勉強しなさい」と言われている子供は成績が伸びない(マイナス要因)とのことです。勉強を強いるよりも、知的好奇心の対象となるものを子供の周りに置いておくだけで、自分みずから学ぶ力が育まれるらしいですよ。

☞小言を言いたくなるが…

「そうは言われてもダラダラしている子供を見ていると心配になって、つい”勉強しなさい!”と言いたくなっちゃう」という気持ちはよ~くわかります。私も二人の子供を育ててきましたので。でも、小言をぐっと堪えて、ステイホームで子供やお孫さんと過ごす時間が濃密な時には本の「読み聞かせ」、外出自粛が解けたら博物館や美術館に連れて行ってあげてくださいね。

☞最新の受験事情でもこんな点にご注意

本来、受験というものは自分の学校に入学して欲しい人間を選ぶためのシステム(確かにその通りですよね)。ところが学校側に(自分の学校がどうありたいか?、どんな学生に入学して欲しいか?といった)理念がなかったり、受験者数が多すぎて選抜方法に手間暇をかけられないといった事情で、大学入試改革をはじめとする受験システムが迷走してしまっているのだそうです。

☞先進的で意識の高い大学ではこんな試験も

とある大学の試験では、本やインターネットで自由に調べ物ができる図書館のような環境で行うとのこと。『検索すれば情報が得らえる時代に、記憶力なんて必要ない』という発言にはちょっとびっくりしましたが、では、どんな人間が求められているかというと・・・・・
『検索が上手い人間じゃないんです。もちろん検索が上手い人間は評価されますが、それよりも「君、検索がうまいね。じゃあ僕は検索結果をまとめてみるよ」という感じで自分の資質にあった役割を(指示待ち人間ではなく)自ら率先して担える人間が最高評価を得られる』のだそうです。

☞次世代を担う子供たちに求められる能力とは

ラジオの中では『シンパシーからエンパシーに進化させること』が求められるのではないかと語られていました。シンパシーとは同情や共感を通じて他人と一体化すること。一方、エンパシーとは自分とは違う価値観や理念を持つ他人が何を考えているのかを想像し、「自分はこう思うけど、君のいうこともわかるよ」と受け入れる能力。
海外ではエンパシーを育むための教育プログラムがあるそうです。その方法は、赤ちゃんが何を考えているのか?を観察しながら、年間を通じて成長を見守るという授業だそうです。あるインターネットサイトによると、この授業を週に一回(45分間)9か月続けた生徒たちの間では、いじめや仲間外れが9割も減少したとのことです。

☞コロナ禍だからこそエンパシーをのばそう

コロナ禍で生まれた自粛警察は「自分はこう思う。自分と違う価値観や考え方、行動は許せない、悪である」というエンパシーの欠如した状態であり、怒りや不安、対立につながってしまいます。
子供たちと濃厚な時間を過ごせる時間を利用して、この子は今なにを考えているんだろう?どうしてこんなことをするんだろう?と観察することは大人のエンパシー力を鍛える訓練になりますし、逆に、子供に対して「お母さんは今なにを考えてると思う?あなたに何をしてほしいと思っているとおもう?」などと声を掛けてあげると良いのかも知れませんね。

ちなみに私は小学校2年生の3学期、病気を患って3か月間学校に行けず算数の掛け算を習っていません。でも、長い人生、数か月学校に行かなくても何とかなっちゃってます(笑)。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

純炭社長

投稿者: 純炭社長

純炭粉末の(株)ダステック代表取締役社長。中外製薬で腎性貧血治療薬エリスロポエチン(ESA製剤)の創薬に携わった後に、ESA製剤が不必要になる世の中(すなわち腎臓病が無くなる世の中)を目指して47歳で起業しました。元金沢医科大学腎臓内科非常勤講師。ケトジェニックダイエットシニアアドバイザー・AGE研究協会認定講師でもあります。「出す」健康法で健康寿命を延ばすのが夢! 最近は「腎臓にやさしい純炭社長食堂」のシェフとしてサラメシも提供しています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください