腎臓とは関係ありませんが、スピード狂の医者は何科が多い?(笑)

投稿日: カテゴリー 【純炭社長のつぶやき】

令和2年初登場の純炭社長こと樋口です。
ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始を忙しく過ごし、且つ、食べ過ぎ飲み過ぎで胃腸がつかれている方も多いと思いますので、新年初回ブログは面白ネタで始めたいと思います。

==

問題1:極端なスピード違反で捕まる医者、高級車でスピード違反しちゃう医者はいったい何科?

正解:30 km/h超の極端なスピード違反で捕まりやすいのは精神科医、高級車でスピードを出し過ぎちゃうのは循環器科医。

解説:冗談のような本研究は、世界5大医学誌の一つとも言われるブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された研究結果なのです。アメリカのフロリダ州でスピード違反で捕まった医師5,372人(平均年齢48.9歳、女性16.9%)について調べた結果、制限速度よりも30 km/h以上の超スピード違反で捕まったのは精神科がトップ、高級ドイツ車やイタリア製スポーツカーなどに乗っていてスピード違反で捕まっちゃうのは循環器科医がトップだったとのこと。ちなみに高級車保有率が低いのは、救命医・小児科医・一般外科医・精神科医なんだそうです。精神科医はどんな車種でかっ飛んでいるのか気になります(笑)。
日本で同じ調査をしたらどんな結果になるんでしょうね。(出典:メディカルトリビューンweb版2019年12月24日記事)

==

問題2:良く眠る良い子(?)を生むために妊娠中に食べた方が良いのは次のどれ?
A:味噌汁、B:ヨーグルト、C:チーズ、D:納豆

正解:A:味噌汁

解説:富山大学大学院公衆衛生学講座の杉森成美先生が約7万2000組に母児で検討した結果、妊娠中に味噌汁の摂取量が多かった母親から生まれた子供は、少なかった母親から生まれた子供に比べて、1歳時点で睡眠不足となる割合が少なかったとのことです。ちなみに、ヨーグルト・チーズ・納豆では摂取量と睡眠不足の間に関連はなかったそうです。(出典:メディカルトリビューンweb版2019年10月28日記事)

==

問題3:早産を防ぐための食べた方が良いのは次のどれ?
A:味噌汁、B:ヨーグルト、C:納豆

正解:ぜんぶ◎ですが、味噌汁が良さそう

解説:この研究も富山大学(産科婦人科)からの報告です。約7万8000人の妊婦さんで検討した結果、妊娠前から味噌汁・ヨーグルト・納豆といった発酵食品を摂っていると早期早産を減らすことができるらしいとのこと。
味噌汁の場合、週1回以下しか味噌汁を飲まない妊婦さんに比べて早期早産のリスクが、「週1~2日」で約42%減、「週3~4日」で約31%減、「週5日以上」で38%減。面白いことに週に1日の味噌汁摂取で良く、沢山味噌汁を飲めば良いという訳ではない点に注目です。
ヨーグルトの場合には「ほとんど食べない」女性に比べて「週5回以上」で38%減、納豆は「週3回以上」で40%減。ヨーグルトと納豆は、それなりに回数を食べ続ける必要がありそうです。
注意点として、妊娠34~36週の後期早産には3食品摂取との関連は無いこと、妊娠後の摂取では早産の予防効果はないとのことなので、日ごろからの摂取を心がけてくださいね。(出典:メディカルトリビューンweb版2019年5月23日記事)

==

いかがでしたか?
第1問目は医療関係のお客様、第2~3問目は年頃のお嬢様やお孫さんをお持ちのお客様を頭に思い浮かべながら書いてみました。
本年も自らの体で試した実験結果や皆様からのご質問などを素にして情報発信していく所存なので、「あんなこと書いて」「こんなことも書いて」といったご要望をお待ちしております。
ご要望はこちらのフォームまで!

令和2年が皆様にとって素敵な1年になりますことを心からお祈りしています。
そういえば純炭社長はねずみ年なので今年は年男でした(笑)。

いつもこんな感じで電話相談に対応しております↑

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

純炭社長

投稿者: 純炭社長

純炭粉末の(株)ダステック代表取締役社長。中外製薬で腎性貧血治療薬エリスロポエチン(ESA製剤)の創薬に携わった後に、ESA製剤が不必要になる世の中(すなわち腎臓病が無くなる世の中)を目指して47歳で起業しました。元金沢医科大学腎臓内科非常勤講師。ケトジェニックダイエットシニアアドバイザー・AGE研究協会認定講師でもあります。「出す」健康法で健康寿命を延ばすのが夢! 最近は「腎臓にやさしい純炭社長食堂」のシェフとしてサラメシも提供しています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください