糖質制限,効きますか? -M子7日目報告-

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですcatface

え?いつもの笑顔じゃないよと?

そうなんです。
本日はちょっと微妙な気分なのですgawk


実は4月1日の夕食から,とうとう「糖質制限」を始めてみたのです。

友人に「炭水化物の女王crownshinericeballshine」と称される私がっ!!!

米国旅行の際にはご一緒した医学部の先生方から「お米を食べなくなって3日目くらいからどんどん元気がなくなった…(笑)」と言われた私がっ!!

食事は「炭水化物メニューを決めてから副菜を検討する」習慣だった私が~!!!!

「半分仕事だ!」(?)との信念の下に満を持して取組み始めたのです!pig

…が,…うーん…なんだか当初の期待ほど激しくは減っていかないぞ???coldsweats02と開始後ちょうど1週間で思っているのです。

食事調整系のダイエットは最初にある程度変化が起こるものと想像していたのですが,むしろ運動系ダイエットに近いスローペースな減り方の感じですbearing

150407昼食(糖質制限7日目).jpg食生活は本当に真面目に炭水化物カットなのですよweep

こちらは昨日の昼食→

野菜とタンパク質ばかりです。

冷凍食品のチキンの衣が糖質ですが,それ以外はヒトの栄養となる糖質は少ない食材ばかりのはず…。

従来の私の食生活からは考えられないくらいの節制っぷり(炭水化物のみ)bearing


150408ラーメンと炒飯.jpg ちなみに従来の食事の一例です→

ラーメンnoodleにミニ炒飯。

まさに炭水化物+炭水化物!!coldsweats01

基本的に炭水化物量としては人の倍以上食べていたと思いますpig

とにかく炭水化物が好きでしてlovely



具体的に,1週間の状況はこのような感じです。
(画像はクリックしていただくと少し大きな表示になります。)

150408体重と体脂肪率推移.jpg開始時の体重(kg)・体脂肪率(%)を「0」として増減をグラフ化しました。

体重;-1.6 kg

体脂肪率; ± 0 %

…なんかこう…もっと劇的に…,1週間で3kgとか減らないかと密かに期待しておりましたが…あれ?こんな程度なの??という感じですcoldsweats01

一応結果として減っているとは思われますが,甚だ微妙な変動bearing

諸事情で体重計は2種類をランダムに使用しているため,そのあたりの精度誤差による変動は若干気になっています。
この程度の変動は誤差範囲では…??shock

なお,体重は夜,夕食後~就寝前に測定しております。
本当は朝晩2回とかキッチリ時間を決めて測定したりとか気を遣うべきところですねcoldsweats01


150408尿・血液のケトン体濃度推移.jpg尿中(アセト酢酸)及び血中のケトン体(β-ヒドロキシ酪酸)は着実に増えました。

尿中ケトン体は6日目から80mg/dL超,アセト酢酸でいうと7.4mM超という濃度です。
 (尿中ケトンはあくまで半定量方式の目安値です。)

ちなみに通常は尿試験紙で検出できない「0」10mg/dL(アセト酢酸リチウム濃度として)以下のはずです。
(試験紙によってクラス分けの設定濃度値は異なるようです。)


  血中のβ‐ヒドロキシ酪酸濃度も,その昔測定した際は0.1mMでしたが,糖質制限初日から0.2mM,1週間経って0.8mMまで上昇しています。

実は開始数食前から,日頃の糖質過多食から人並な糖質量食を始めつつあったので,すでに体が反応し始めていたのかも?

糖質制限とケトン体に関する話については,先日の弊社代表のブログをご覧ください!

ケトジェニックダイエットアドバイザーの弊社代表に意見を求めたところ,「ケトン体代謝経路はちゃんと動いているじゃないかな。でもさすがにちょっと食べ過ぎ。大きな変化を得るには有酸素運動も取り入れるべき。ところで水分は意識的に積極的に摂取するように!」とのこと。

確かに,せっかく脂肪代謝の経路が動き始めているのですから,よりエネルギー消費をすることは脂肪量減に直結するでしょう。
食事量は炭水化物がなくてもかなり多いです…coldsweats01

…「糖質制限,運動なし,10kg減」を目指してみたのですがねぇ…bearing


ちなみに低血糖発作による?と思われる頭痛や体調不良は今のところ感じておりません。
2日目の夜くらいに,これは頭痛??と悩む程度のちょっとした違和感と,妙に眠い!という状態はありましたが,それ以外は特になにも…catface

当初一番心配した糖質不摂取によるストレス等も意外に感じないことにびっくりしていますeye


タンパク質・脂質の摂取量は明らかに増えているので,「食べる純炭 きよら」はカプセルタイプ6粒を就寝前にまとめて飲む!ということも心がけています。(いつもはカプセル4粒か錠剤6粒を飲んでいます。)

腸内細菌によるインドールやアンモニア,二次胆汁酸の合成量増加が心配ですからねcoldsweats01
詳しくは以前のブログをご覧になってくださいねhappy01
(昨晩はきよらを飲み忘れて大失敗ですbearing) 


「糖質制限の効果」だけを評価するために,このまま運動しないで続けるか,モチベーション維持のためにも少し運動を取り入れるべきか…社内的興味(?)と個人の欲求とのはざまで揺れている今週のM子でありました…coldsweats01


なお,M子は①BMIが肥満域に足を突っ込んだ,②糖尿病の発症はない,③腎機能の低下も加齢による人並程度,④肥満度,総コレステロール値以外に健康診断での注意項目はない,⑤ケトジェニックダイエットアドバイザーにいつでも相談できる環境…という背景で安全に行っております。

無理なダイエットを強行している訳ではございませんのでどうぞご安心くださいwink


果たして来週のM子はどうなっている!?

いつまでこの長文ブログが続くの!??coldsweats01

…そんなこんなでまた来週お目にかかります~happy01shine

ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/439

コメントする

最近のコメント



2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30