AGEとメラノイジンの微妙な関係

こんにちは。AGE研究協会認定講師でもある純炭社長の樋口です。

昨日(12月10日)の夜、香箱蟹を肴に晩酌していると、なんと健康番組でAGEが取り上げられているではありませんか!実は純炭粉末公式専門店では「毎月10日は糖化測定の日」と題してAGEの無料測定会を開催していたのです(現在は休止中ですが、ご予約いただければ10日以外でも弊社石川県の弊社にて測定できます)。昨日も某国会議員の政策秘書さまが測定にいらっしゃりAGEの説明をしたばかりだったので「なんとタイムリーな!」と驚いてしまった次第です。

純炭ブログでは6年以上前からAGEや抗糖化を紹介してきました。
酸化が先か、糖化が先か?
ファストフードに含まれるAGEs
AGEリッチ食品で病気が悪化
砂糖は1日どれくらい食べて大丈夫?
砂糖、糖類、糖質、炭水化物、違いはなに?AGEを作りやすいのは?
果糖からは毒性が強いAGE(toxic AGE)ができやすい
NHKが報道しないもうひとつの糖化(最近はきちんと報道しています)
糖化(AGE)と病気
糖化(AGE)と腎不全(慢性腎臓病)
日本の加工食品に含まれるAGEs!
●ベーコンエッグで腎臓病に?
食事から入ってくるAGEを減らすコツ
などなど・・・

鋭い方はAGEsとAGEという表記が混在していることに???と思うかもしれませんね。
そうなのです!AGEの後ろのsは複数形のエス!
AGE(糖化物質:正式には終末糖化産物)は何十種類もの物質の総称なのです。

さて、昨日(2018年12月10日)のTV番組「名医のTHE太鼓判」では、前半でAGEが病気や老化を促進し、生姜を食べるとAGEが減ることを紹介していました。また、後半では元貴闘力が赤味噌に含まれるメラノイジンで血圧を下げる場面を報じていました。駄菓子菓子、メラノイジン=AGEであることは一言も触れられなかったですね。

トーストの焦げ目だってメラノイジン(メイラード反応によってできる物質=AGEs)

”赤味噌の”メラノイジンには血圧を下げる効果があるのかも知れませんが、AGEの仲間でもあるので、赤味噌をよく食べる地方のAGE測定も行って欲しかった~!と思ったのは純炭社長だけでしょうか・・・

TV番組で「〇〇が健康に良い!」と報じられるとスーパーから〇〇が消える現象がおこりますが、諸刃の剣という言葉があるように、赤味噌ばかり食べていると血圧は下がるかも知れませんが10年・20年後にはAGEが溜まって血管が硬くなってしまうかも知れません。また、AGEを減らすと紹介されていた生姜ですが、生姜に限らず、植物エキス(ハーブやスパイス等)にはAGEが体内で生成されるのを抑制することが知られていますし、特にブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンはAGEを抑制する効果で有名です。

更には健康に良いと信じて毎日食べている意外なものにAGEが大量に含まれていた!なんてこともあります(詳しく知りたい方は→日本の加工食品に含まれるAGEs!)

物事を色々な角度から見てみることが大切だと思う今日この頃です。

過去のブログで詳しく紹介していますが、AGEは糖とタンパク質が結合して離れなくなってしまったもの(脂質やDNAもAGE化します)。タンパク質や脂質・DNAなどは体内で何らかの重要な役割を担っていますが、そこに糖が結合してしまうと、構造が変化して役割を果たせなくなるばかりか、炎症の原因にもなってしまうのです。

最後になりますがAGEから体を守るためには、
①血糖値を上げない(糖質制限)
②AGEを沢山含む食事をひかえる(低温料理)
③腎機能を保つ(AGEは腎臓から排泄されます)
の三つが大切です。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

 

食べる純炭「たっくん」メルマガ 20181211号

 


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ

20181211号
【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/

 


腎機能に負担をかける
AGE(糖化物質)の特集が
TBSの番組で取り上げられました。
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!

たっくんは職業柄、テレビの健康番組を
チェックするのが日課となっています。
先日(12/10)に放送されていた
『名医のTHE太鼓判!』という番組を
ご覧になりましたでしょうか??

AGEについては大人の事情があり
なかなかテレビ番組で取り上げられる事が
少ないのが現状です。
ぶっちゃけてしまうと・・・
糖化物質の話は食品メーカーの
スポンサーが嫌がる様な内容
だからなのです。

ゆっくり家でテレビを見れるほど
暇じゃないよ・・・
知らなかった見逃した・・・
という方は本日のメルマガは必見です↓↓

 

~突然死の原因!
糖化物質(AGE)から体を守る~

純炭粉末公式専門店のブログを
定期的にご覧いただいている方や
草野先生の書籍などを読んだ事がある人は
糖化物質(AGE)なんて知ってるよ!
と言われてしまうかもしれませんが
昨日の番組を見た人も見逃した人も
こちらのブログをチェック!

 

~こんな時はガンを疑った方が??~
ガンと聞くとドキッとしますよね・・・
糖尿病や腎臓病を患っている人は
こんなリスクも抱えてしまうという
研究結果が医学情報サイト
『メディカルトリビューン』に
掲載されていました。
リスクを知っていれば
きちんと対処ができる時代です。
オマケに、このブログ冒頭で
純炭社長の満面の笑みの写真が
ご覧いただける特典付き!
(見ると、なんとなく元気が出ます)
詳しくはこちらのブログにて。

 

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

先週末から週明けにかけて
強い寒気の影響によりかなり冷え込んでおり
弊社のある石川県は今朝の外気が4度
(冷凍庫と一緒!)でした。

『寒さに負けないように』願いを込めて
12月お届け分から
たっくんサンタクロースから
クリスマスプレゼントを同梱中♪♪
(お試しセットのお客様は除く)
きよらを飲んで冬の寒さに
立ち向かいましょう!

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net

運営:株式会社ダステックメールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。

糖尿病性腎症、こんな時にはがんを疑え

こんにちは。

4年前の抗加齢医学会で糖質制限に出会い、体重は89㎏→75㎏に減少。
がんの原因になる内臓脂肪も劇的に減ったのですが、ダステックサラメシを作るようになってから徐々に体重が増加している純炭社長の樋口です。

さて、医学情報サイト「メディカルトリビューン」のメルマガに
”糖尿病、こんな患者はがんを疑え”
というショッキングな見出しが掲載されていました。血液透析にはいる慢性腎臓病患者の半数以上は糖尿病を患っているので、クレアチニンだけでなく、発がんリスクに関係する検査項目も知っておいた方が良さそうです。

以前から糖尿病患者はがんを発症しやすいと言われていましたが、特に肝臓がん、膵臓がん、大腸がんで統計学上あきらかなリスク上昇が認められました。

なかでも膵臓がんは進行が速いので注意が必要。
「糖尿病の経過中に思い当たる原因がないのに血糖コントロールがうまく行かなくなったら、まず膵臓がんを疑うべき」とコメントしているのは国立がんセンターの大橋先生。
【糖尿病患者の膵臓がんチェックリスト】
①糖尿病家系ではないのに糖尿病を発症
②65歳以上
③糖尿病発症前後に2kg以上の体重減少
④発症前のBMIが25未満
①に加えて②~④の1つ以上に該当する場合は膵臓がんの検査を受けた方が良さそうです。

実は純炭社長も浦田クリニック(金沢)の人間ドックで初めて膵臓がんと胆嚢がんの検査を受けてきました。検査方法は腹部MRIで膵管と胆管の状態を立体画像で観察するというもの。

早期のがんでも膵液や胆汁の流れが妨げられるため、管の太さに異常が生じるのだそうです。

また、赤血球数やヘモグロビンが徐々に下がり続ける場合は消化器系のがんを疑った方が良いとも書かれています。しかし、腎機能が低下している場合には造血ホルモンであるエリスロポエチンの不足によっても貧血が進行します。そんな時にはMCVという検査項目を見てみましょう。

MCVとは赤血球の大きさです。エリスロポエチン不足による貧血はMCVは変化しませんが、大腸がんや胃がんで出血があると鉄が不足してMCVは低下(赤血球が小さくなる)します。

なぜ糖尿病でこれらのがんが増えるのか?は、がんの種類によって理由が異なるようですが、その一つとして「腸内細菌叢の変化によって胆汁から発がん性物質が作られる可能性」が挙げられていました。
胆汁は食べ物に含まれる脂肪を消化吸収するために必要な物質ですが、腸内の悪玉菌によって、肝臓がんの原因となるデオキシコール酸や大腸がんの原因となるリトコール酸に変化してしまうのです。

発がんリスクを下げるためには、
●内臓脂肪を減らすこと
●腸内環境を整えること
が大切だとはわかっているものの、年末年始はついつい・・・・・

と自分を甘やかさずに、年内に4kg減を目指す純炭社長なのでした。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

食べる純炭「たっくん」メルマガ 20181204号


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20181204号

【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/

 


クレアチニン値をあげたくないから
運動は控えた方がいいの??
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!

早くも12月に入り今年も残すところ
一か月を切りました。
各地で冬の風物詩である
イルミネーションの点灯式があり
冬の寒さに彩りを添えていますね!

昨今では『夜景鑑定士』なる資格まで
あるようで、冬の観光産業にも
一役買っているそう。

ネットで調べてみると夜景鑑定士による
こんなランキングを発見!
≪昨年の日本三大イルミネーション≫

1.ハウステンボス「光の王国」
2.さっぽろホワイトイルミネーション
3.あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

どんなイルミネーションだったかは
こちらのサイトじゃらんニュースで見られます。
豪華すぎて目が回りそうです!笑

さて、今週のメールマガジンは
こちらのラインナップ!

~腎臓病の人は
運動は控えた方がいいの?~
今日はよくあるこんなご質問について
相談者様の趣味は『登山』なのだそうですが
クレアチニンを上げたくないから
大好きな登山は辞めた方がいいの?
というお話。
実はクレアチニン値を上げたくないから
運動を控えるという考え自体が本末転倒。
逆に健康面でのデメリットも・・・?
くわしくはこちらのブログ

~血圧を下げるとクレアチニン値が
上がる場合も?!~

※高血圧でもいいというお話ではありません
腎臓病で通院されている方の多くは
血圧を下げるよう薬を出されていたり
血圧を上げないように減塩を
指示されていますよね。
しかしながら、腎機能が落ちていなくても
クレアチニン値が上がる場合があります!
要するにクレアチニン値だけでは
腎機能は測れないということ!
純炭社長がわかりやすくブログ
解説しています。

~年末年始のきよらは足りていますか?~
誠に勝手ながら、弊社ダステックは
年末年始12/28~1/6迄の10日間
冬期休業を頂戴致します。
お手元のきよらは足りて
おりますでしょうか?
どうぞご確認くださいね。

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

たっくんは残念ながら一緒に
イルミネーションを
見に行く人がいないので・・・orz
加熱するイルミネーション商戦に
電気の消費量とか大丈夫?
と、毎年僻んでおります(*_*)笑

12月お届け分より
たっくんサンタクロースから
少し早めのクリスマスプレゼントを同梱中♪♪
どうぞ素敵な冬をお過ごしください☆

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net
運営:株式会社ダステック
メールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。

クレアチニンが上がっても腎機能は悪化していないこともあります。

こんにちは。左足小指を骨折中の純炭社長です。
ギブスのおかげで靴もスリッパも履けず、3日間ドライブスルーで食料を調達していました(笑)どうして骨折したのか知りたい方は純炭社長のフェイスブック投稿を探してみて下さいね。フェイスブック内で「樋口正人 純炭」と検索すると出てきます。

さて、11月27日のブログで山ガールゆっきーが、「クレアチニン値が上がるのを恐れて登山をやめるのは本末転倒!」と書いていましたが、今日もクレアチニン値と腎機能が関係しないケースをご紹介します。

それは、血圧が下がった場合です。

血圧の薬が良く効いている場合や減塩によって血圧が下がった時には血液検査のクレアチニン値が上がることがあります。これまでは、血圧の薬の副作用で腎機能が低下したと考えられていたのですが、Ann Intern Med誌2018年11月6日に「クレアチニン値が上昇し、eGFRが低下しても腎臓の組織は障害を受けていない場合もある」ことが報告されました。日経メディカルの日本語記事をわかりやすく要約してみますね。

SPRINT試験という有名な血圧の臨床試験があります。
薬で収縮期血圧(いわゆる上の血圧)を120mmHg未満にした群と140mmHg未満にした群を比較すると、120未満の方が心血管病(心筋梗塞や脳梗塞など)が少なく、死亡率も少なかったのですが、クレアチニン値が上昇して慢性腎臓病と診断された人数が約4倍も高かったのです。

クレアチニンの値だけでみると、血圧を120未満に下げると腎機能が低下するように見えてしまいますが、クレアチニン以外の検査(注1)を行うと、逆に血圧を120未満に下げた方が腎機能は(クレアチニン値が上がっているのに)、むしろ回復に向かっていることが示されました。

血液検査のクレアチニン値は腎臓に流れ込む血液量にも左右されます。

薬や減塩で血圧を下げると・・・
⇒腎臓に流れ込む血流量が減る
⇒つまり腎臓でろ過する血液量が減る
⇒血圧が高かった時に比べて(ろ過量が減ったので)
クレアチニン値は上がる
という推移が見られますが、腎機能自体は低下していない!
という結論です。

最後に腎機能と関係なくクレアチニンが上がってしまう原因をまとめておきますね。
●降圧剤(血圧を下げる薬)で上の血圧が120未満を維持しているとき
●筋肉量の増加
●激しい運動の後
●大量の肉食の後
●クレアチンサプリメントを飲んだ後
●前立腺肥大や尿管結石で尿が出にくいとき
など

クレアチニンの検査値が急に上がってしまった時には、これらに心当たりがないかも考えて見て下さい。
クレアチニン値が上がったね・・・とお医者さんに言われてしまってもこういった原因もありますので、心当たりがあれば過度に心配し過ぎないように、、、ストレスが一番大敵です。上手に腎臓病と付き合っていきましょう。

(注1)
・尿アルブミン/クレアチニン比(ACR)
・インターロイキン18(IL-18)
・キドニー インジュリー モレキュール 1(KIM-1)
・好中球ゼラチナーゼ結合性リポカリン(NGAL)
・モノサイト ケモアトラクタント プロテイン1(MCP-1)
・抗キチナーゼ3様タンパク質(YKL-40)
・ベータ2-ミクログロブリン(β2MG)
・アルファ1-ミクログロブリン(α1MG)
・ウロモジュリン

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

運動をするとクレアチニン値が上がるから趣味の登山はやめた方がいいの??

こんにちはゆっきーです。

今日はこんなお客様からの質問が・・・
「インターネットで調べてみたら運動するとクレアチニン値が上がるとあったので趣味の登山はしない方がいいのですか?」
ゆっきーの趣味も登山と言うのもありますが、そこは声を大きくして解説したいと思います!(‘◇’)ゞ
結論から言うと、『大好きな登山、辞めないで下さい!!』ということです。

確かに、こんな風に疑問に思ってしまうのも、仕方がないと思います((+_+))
病院に行くたびに、検査の数値を見せられて注意されると、”クレアチニンという物質自体が悪!”というイメージがついてしまっていますよね。

『クレアチニンの存在が腎機能を悪化させる』のではなく
『腎機能が悪くなってしまうとクレアチニン(という一つの成分)がろ過できず結果として血中の濃度が上昇してしまう』と考えるのが正しい流れです。

ちなみに、クレアチニンを大量にラットに注射する実験でも腎臓への毒性はほとんど見られないとの実験結果が出ています。
(ラットの実験では、普通の健康な人で換算すると、体内に存在するクレアチニンの量の50倍もの量を投与している計算になるので、通常の生活や運動ではありえない量のクレアチニン量です)

そもそも、クレアチニンっていったい何?ってところなのですが、簡単に言うと
『筋肉が運動するための重要なエネルギー源が使われた後にできる老廃物』の事です。ですので、運動や筋トレなんかするとクレアチニン値は上がります。(実際、店長たっくんもジムで筋トレをした次の日に人間ドックへ行ったらクレアチニン値で引っかかってしまいました。もちろん、店長は腎不全ではありません。)

「クレアチニン値を下げたいから運動はしない」は大間違い!。むしろ、運動不足が慢性腎臓病患者さんの腎障害を悪化させるのみならず、生命予後を悪化させる「疾患」と見なさざるを得ないという論文や研究結果も出ています。

腎機能の低下はフレイル(高齢になることで筋力や精神面が衰える状態)の増加に密接に関係しており、”腎臓病進行=フレイルの増加”は比例しています。※参考文献(1),(2),(3)
また、運動不足は喫煙、高血圧に次いで第三位の危険因子であるという論文も出ています。※参考文献(4)

ですので、適度な運動はリフレッシュしたり、人生を楽しむためにも不可欠ですし、筋力不足や肥満予防の為にも、どうぞ登山は続けて下さい。
気を付けてほしいのは運動中の水分補給!汗をかき過ぎて脱水になるのは腎臓に負担がかかりますのでこまめに水分を取ってくださいね。

ただし、運動ならどれだけでもすればするほどいいのか?という訳ではありません。運動強度の強いもの(トライアスロンやフルマラソンなど)は酸化ストレスが増加します。
酸化ストレスは血管を固くして腎臓に負担をかけますので、心配な場合はお医者さんに聞いてみてくださいね(*^^)

参考文献
※(1)Semin Dial 26 : 690-696,2013
※(2)J Am Geriatr Soc 61 : 896-901,2013
※(3)Am j Kidney Dis 60 : 912-921,2012
※(4)Lancet 378 : 1094-1105,2011

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

食べる純炭「たっくん」メルマガ 20181127号


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20181127号
【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/

 


腎機能に直接ダメージ!
冬場は特に減塩を意識!
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!

先週末は大相撲九州場所で優勝した貴景勝
横綱、大関不在の場所だったせいか
大盛り上がりでしたね!
(実はたっくん、相撲が結構好きです)

貴景勝の四股名はお父さんが
貴乃花のファンだったことから「貴」
という字を充てたと話題になっていました。

力士の四股名は出身地や母校由来だったり
部屋由来の漢字(琴・栃・魅・千代など)
を取り入れるなど様々なバリエーションが
あるようです。
最新の番付に載っていて
気になる四股名をたっくんの独断で
ランキングにしてみました!

1.冨蘭志壽(ふらんしす)フィリピン
2.黎大(れおん)千葉県
3.舞蹴(まいける)福井県

何とも今どきの名前ですね(*^^)v
いろんな思いが込められた四股名だと
思いますがこんな力士もいるのか!
と、ついつい番付を全部
チェックしてしまいました!
ちなみに日本相撲協会のHPでは
力士検索もできますのでご興味のある方は
たっくんランキングの力士をが
どこに番付されているか
さがしてみてくださいね(笑)

~高血圧の方必見!賢い塩分の摂り方~
先日ご紹介した「腎と透析」で
解説の塩分の摂り方について
わかりやすくまとめました。
血圧が上がってしまうだけでなく
過剰な塩分はそれ自体が腎機能に
ダメージを与えます。
ブログはこちら

~減塩って何から始めたらいいの??~
減塩すると味気ないし・・・
面倒だなぁなんて思っていませんか?
まずはこの5つのポイントを抑えて!
賢く楽しく始めてみましょう♪
日本人の平均塩分摂取量は12-13gと
CKD患者の推奨量のなんと2倍!!
すでに減塩に取り組んでいる人も
要チェックですよ!

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

11月のメルマガもこれで最後!
来週から12月ですね♪
ご注文の方や定期購入の方には
たっくんサンタクロースからの
プレゼントを順次同梱予定です♪
どうぞお楽しみに★

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net
運営:株式会社ダステック
メールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。

減塩は何から始めたらいいの??

こんにちはゆっきーです。
減塩について、前回のブログでは『腎と透析』に紹介されていた内容をゆっきー風にわかりやすく解説してみました。
現在日本人の平均塩分摂取量は1日12~13gです。なんとCKD診療ガイドラインの推奨量の2倍!!
※CKD診療ガイドラインでは一日の塩分摂取量は3g以上6g未満と推奨

じゃあ、具体的にどういう風に始めればいいの?といった疑問にお答えしたいと思います。

減塩に取り組むときは以下のポイントを抑えてできるところから試してみましょう(‘◇’)ゞ

①調味料は使いすぎないよう、計量スプーンで計る

具体的な各調味料の塩分量(g)は以下の通り。※商品によって誤差があります。
調味料の種類によってずいぶん差がありますのでまずは測ることから始めてみましょう。

慣れてくると感覚で一日分(上限6g)がわかるようになってきます。

②塩分の多い漬物は1日1回まで
こちらの表は食塩1g相当のお漬物の量です。数字で見ると・・・こんなに入っていてびっくりですね。書いてある量で一日に食べていい塩分量の1/6です。
(ちなみに、ゆっきーはクリームチーズを塗った燻りがっこが好きなので食べ過ぎに注意しなくっちゃ)
漬物の塩分量
上の表を参考に、ちょこっとずついろんな漬物を食べるのもいいかもしれませんね♪量の物足りなさを品数でカバーするのもいいと思います♪

③汁はなるべく残す

人間の味覚は人体の塩分濃度(約0.85〜0.90%)に近いほど美味しく感じるとされています。コンビニのおでんの塩分濃度は約0.7%程度だそうです。仮に200㎖(お玉で2~3杯分)飲んだとしたらおよそ1.4gの塩分になります。
ちなみにラーメンの塩分濃度は約1.4%(おでんの2倍!)どんぶり一杯600㎖も飲んだらそれだけで一日分6 オーバーです。飲むにしても塩分濃度を理解した上で意識して飲みましょう♪

④香味野菜、香辛料などを上手に使う

減塩したものって味気なくて食欲がそそらないことも多いですよね。そこで、薬味を使って満足感をアップさせましょう。
便利なチューブ状の生姜・ニンニク・わさび・辛子などを使って風味を効かせるのも手軽でおすすめです(但し柚子胡椒には塩分が入っているので注意)
また、粉末状のスパイス(胡椒・山椒・無塩のカレー粉・七味とうがらし)なんかで味に変化をつけると味気のなさが目立たなくなります。

ちなみにダステックのサラメシ「純炭社長食堂」では減塩でも美味しく食べるためにキッチンにはこれだけのスパイスや薬味が揃っています!笑 減塩生活も工夫して楽しくしましょう♪(たまに冒険し過ぎて不評の時もありますが・・・笑)

⑤買い物をする時は商品の塩分表示をチェック

100g当たりなのか1商品全量当たりなのか商品によって変わりますココ大切!)。まずはスーパーで商品を裏返し表示を見る癖をつけてみましょう(*^^)そのうち、スーパーで塩分のより少ない方を選んで買うのが楽しくなってきますよ♪

どうしても塩分を摂りすぎてしまった場合は
「カリウムを積極的に摂る」
という手段もありますが腎機能が落ちている方には積極的に摂るのは注意が必要です。※カリウム制限を既に言われている方には当てはまりませんのでご注意ください。
実はカリウムは、細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調節し、塩分の悪玉成分であるナトリウムを体外に排泄させ、心臓や筋肉機能を調節する役目もしているミネラルです。
血清カリウム濃度が4.5mEq/L未満の場合はカリウムを多く含んだ食品を積極的に摂取することで夜間血圧を下げナトリウムの排泄を助けることが出来るとの論文も出ています。※(1),(2)

検査結果で血清カリウム濃度は出てきますので、一度自身の血清カリウム濃度が4.5mEq/L未満かどうか確認してみるといいでしょう。値が超えていなければ減塩の手助けとしてカリウムを食べ物からとってもいいか先生に聞いてみてもいいですね。
カリウムは野菜や果物、大豆製品などに含まれています。冬野菜もカリウムは多いので鍋料理はもちろんサラダやお浸しなど毎日食卓に取り入れてみてください。

汗をかきにくい冬場は体内から塩分が出ていきにくいので、塩分量は控えめにしたいものですね。冬定番の鍋物やおでん、汁ものなど、油断すると塩分を摂りすぎるメニューが多いので注意して下さいね。

参考文献
※(1) Clin Kidney J 9 :592-598,2016
※(2) PLoS One 8 :e67140,2013

 

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

賢い塩分の摂り方について

こんにちはゆっきーです。
11月も後半に入り、”もう今年も終わりかー”なんて思う時期ですね(まだ早い?)

さて、年末年始は忘年会や新年会などイベントが多くなり、腎臓にやさしくない食事をせざるを得ないことも多いですね。また、冬場に食べたいあったかメニュ―には(鍋物やおでん等)塩分が多く、注意が必要ですよ♨

そこで、先日ご紹介した
『腎と透析』に載っていたよろず健康相談より”賢い塩分の摂り方”について解説したいと思います(*^^)

腎臓病での賢い塩分の摂り方

まず、腎機能が悪くない健康な人でも、塩分摂取量が過多だと高血圧や臓器障害などを引き起こす危険があります。ましてや、腎臓に不安がある人は体から余分なナトリウムを十分排出できなくなるので、お医者さんからも「減塩をしましょう」と言われている人が多いですよね。
塩分を摂りすぎると、血圧が上がってしまうだけでなく、過度の塩分摂取自体が腎機能に障害を与え、塩分摂取量に比例して尿蛋白も増えることが分かっています。参考文献※(1),(2)
cdkと減塩
では、腎臓に不安がある人はどの位の塩分量を目安にすればよいのでしょうか。CKD診療ガイドラインでは一日の塩分摂取量は3g以上6g未満と推奨しています。
(過度な減塩は逆に体によくない事がありますので下限も設定されています)

また、慢性腎臓病患者さんには自覚がなくても味覚障害をおこしている人もおり、本人の意識よりも実際にはたくさん塩分を摂ってしまっている場合もあります。

長い間知らず知らずのうちに塩分濃度の濃い食事を続けていると、本来は塩辛すぎるものを食べると嫌悪感を感じるところが麻痺してしまい、もっともっと塩分を欲するようになってしまうという研究結果もあります。また、亜鉛やカリウムが欠乏していると、同様な味覚障害を起こりやすくなります。※参考文献(3),(4),(5)

しかし、味覚を感じる舌の細胞は一週間ほどで入れ替わる為、一週間程減塩生活をすると麻痺した細胞が入れ替わり、正しく塩分を感じることが出来るようになるようになる方も多いそうです。
CKDと麻痺した舌

教育入院というものをしてくれる病院もありますので、減塩・・・とお医者さんや栄養士さんに言われたら、入院で一週間、舌の細胞をリセットできるのか相談してみてもいいかもしれませんね。

減塩減塩って言われっぱなしで、なんとなーくしてるつもり…ではなく、お医者さんや医療機関にも協力してもらうというのいいんじゃないかと思います。

少し長くなってしまったので、続きは次のブログで
「減塩は何から始めたらいいの?」もあわせて読んでくださいね♪♪

参考文献
※(1) BMC Nephrol 15 : 57,2014
※(2) Am J Kidney Dis 67 : 936-944,2016
※(3) Kidney Int 76 : 638-643,2009
※(4) Nature 464 : 297-301,2010
※(5)Appetite 83 : 236-241,2014

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

食べる純炭「たっくん」メルマガ 20181120号

 


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20181120号
【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/

 


医学雑誌『腎と透析』に
純炭粉末の有用性が紹介されました!
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!

そろそろ年賀状の準備を始める時期と
なってきましたね!

最近はメールやSNSなどのアプリで
簡単にコミュニケーションが取れる
時代となっていますが
手間暇かけて書いてくれた年賀状は
うれしいものですよね!

ちなみに年賀状は年間36億枚発行されており
一人当たりの平均は約27枚だそうです。
意外と多い?少ない?

たっくんも今年はどんなデザインにしようかな?
と考えていたら社内からこんなツッコミが!!
「A happy new year」の”A”がつくと、
「よいお年を」という年越し前の挨拶になるので
年が明けてから届く年賀状は
正しくは「happy new year」だよ。
ということを知らされ・・・。
し、知らなかった(>_<)

英文でおしゃれな年賀状デザインを
予定している方は、気をつけてくださいね。

~医学雑誌に純炭が取り上げられました~
医療従事者に向けた専門誌
『腎と透析』に純炭粉末が取り上げられました。
詳しくこちらのブログ

~花嫁のれんってご存知?~
今日はえみりんが北陸地方の伝統文化をご紹介!
優美で華やかなのれんをくぐる文化。
観光列車も出ています♪
ブログ更新しました。

今週も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

来週は、『腎と透析』に載っている
お役立ち情報を配信します★
どうぞお楽しみに~(*^^)v

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net
運営:株式会社ダステック

メールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。