食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20180918号


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20180918号

【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/
 


 


よくある質問
『きよらを飲むとお腹がくるしい?』
ご安心ください!
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!
5月のゴールデンウイークに対して9月のシルバーウイーク!
今年は大型連休とはなりませんでしたね。

来年は大型連休なのか?
気になって調べてみると、9月に大型連休が出現するのは
非常に珍しいケースだそう。
秋分の日が9/21・22・23にあたり
かつ水曜日であることが条件だそうです。
ちなみに次回その条件が来るのは2026年(12年後)との事。
・・・調べなければよかったと後悔しました( ;∀;)

~よくある質問コーナー~
きよらを飲み始めのお客様からこんなご質問を頂きます。
『きよらを飲むとお腹がはって苦しい気がする・・・』
ちょっとそんな気がすると思っていた方。
ご安心ください。詳しくはこちらを参照!

~炭火焼料理にはちょっと注意が必要?~
純炭社長がわかりやすく解説!
理学部から製薬会社研究員としてバリバリの理系社長ですが
実は文才有り!
お客様から『面白い!わかりやすく読みやすい』と
ご感想をいただきますm(__)m
今回は医療従事者向けの新聞記事からこちらを解説!
ブログ更新しました!

最後までお読みいただきありがとうございます。
さて、来週の月曜日の祝日は敬老の日!
国民の祝日に関する法律(祝日法)では
『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し
長寿を祝う」日です。
たっくんも祖父母に何か贈り物をしようと計画中。
いつまでも元気で長生きして欲しいと願っています。

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net
運営:株式会社ダステック

メールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。

 

食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20180925号


食べる純炭きよら「たっくん」メルマガ20180925号
【純炭粉末公式専門店】
https://juntan.net/

 


涼しくなったのに
体の不調を感じていませんか?
 

おはようございます。
純炭粉末公式専門店 店長のたっくんです!

秋の夜長に読書でも・・・と思いつつ
一向にページが進みません。汗

さて、秋の夜長とはどういう意味かご存知ですか?
秋分(9月下旬)を境にどんどん日が暮れるのが早くなり
冬至(12月下旬)には最も日照時間が短くなります。
秋は太陽が昇っている時間が四季の中で一番短く、
暗くなる時間『夜の時間』が長くなるため
『秋の夜長』と言われるようになったんですね~

秋になると涼しく過ごしやすくなることから
夜更かししてしまって『夜長』とも言えるかも!?

~夏バテならぬ『秋バテ』という不調~
涼しくなってきたのになんとなくだるい・・・
疲れているのによく眠れない・・・
食欲の秋なのに食欲不振・・・
それは秋バテかもしれません!
秋バテ解消には〇〇が効果的??
くわしくはこちらのブログ

~齋藤茂樹のあなただけは透析にさせたくない~
民間療法に走った斎藤さんがどうなったのか・・・
たっくんも心配していましたが、ついに救急車で!?
そうならないように今からでも対策できます!
ブログ更新しました!

最後までお読みいただきありがとうございます。

さて、秋の夜長は何をしますか?
リラックスして有意義に過ごしたいなーと
思いながら、本に手をかけ・・・
趣味の日本酒(ひやおろし)を飲んで
結局早く寝てしまうたっくんでしたm(__)m

■■純炭粉末公式専門店■■
https://juntan.net
〒[920-0226] [石川県金沢市粟崎町5-35-8]
TEL:0120-090-218(平日9:00-17:00)
FAX:076-225-8406
e-mail:info@juntan.net
運営:株式会社ダステック
メールマガジン配信停止をご希望の方は<
お手数ですがinfo@juntan.netまで
『メルマガ不要』とご連絡ください。 

秋バテのだるさには〇〇がおすすめ!

こんにちはゆっきーです。
9月も半ばを過ぎ、やっと暑さから解放されたと思ったら
何となく体がだるい。。。
そんな不調を感じている人はいませんか??

どうやら、『秋バテ』というのもあるらしいです。食欲不振やだるさ、疲れているのに眠れないなど心当たりはありませんか?

今年の夏は酷暑で本当に過ごしづらかったですね。その夏の疲れが体に出てこんな症状が出てしまうようです。
また、秋になり急に涼しくなり寒暖差がきつくなってくると自律神経が乱れてしまいます。

そんな秋バテを解消するにはまず体を冷やさないようにしましょう。

お出かけの際は一枚羽織れるものを持って出かけたり
ストールや靴下などで首(足首)を冷やさないようにするのも大切です。

そして、秋バテ解消のキーワードは『入浴』です。
なーんだ。。。ありきたりなアドバイス。。。なんて思わずにm(__)m

湯船にゆっくりつかりリラックスすることで自律神経の乱れも整います。
なぜシャワーじゃだめなのか?と思われるかもしれませんが、シャワーだけだと交感神経が刺激されてしまいます。朝シャワーを浴びると目が覚めるのもそのせいなのです。

入浴のコツはぬるめのお湯(38-40度)に30分ほどゆっくりつかるようにしましょう。
(熱いお湯の方が好きという方もいらっしゃるかもしれませんがかえって交感神経を刺激してしまいます)
芯まで温まってほんのり汗ばむ程度が目安です。入浴中でも無理せず水分補給も忘れずに。

ゆっくり湯船につかって副交感神経が優位になると内臓の働きが活発になります。
消化管だけでなく肝臓や腎臓も活動的になり代謝が促進されて疲労からの回復を早めてくれます。

また、お風呂に入ると体全体に水圧がかかります。
それにより、リンパ液や血液の循環がよくなりむくみが軽減したり老廃物の排出を促してくれます。筋肉のこわばりも緩むので肩こりなんかも効果的ですよ。

また、入浴によって温まった体温が下がる時に眠気を誘うのでぐっすり眠れることも期待できます。
ぜひ、秋の夜長はリラックスしてゆったり過ごし夏の疲れを癒してくださいね。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

きよらを飲むとお腹が苦しいのですが?

こんにちは、ゆっきーです!
今日はこんなよくある質問を解説します。

『きよらを飲むとお腹が苦しい、胃が気持ち悪いような気がする・・・』

飲み始めたばかりのお客様からのご質問です。

まず、きよらに入っている純炭粉末は丸い小さな粒なので、木炭を砕いた炭のように鋭利な角がなく、消化管の粘膜を傷つけるような形状ではありません。ですので、空腹時にお召し上がりいただいても胃を傷つける心配はありません。

また、一部の医薬品のように胃の粘膜に張り付いて化学反応を起こし、粘膜を傷つけるようなこともありません。

ただ、炭は多孔質(たくさんの小さな穴が開いている)です。その穴には空気が入っています。
その為、お召し上がりいただいたときに胃の中で純炭粉末の温度が上がると・・・
純炭粉末内の空気が膨張して外に出てきます。その空気によって胃が張ったように感じられる場合がございます。

この膨満感は、特に体に悪影響を及ぼすことはありません。
もし、我慢できない程つらいようでしたら、一度に一日分を召し上がらず2~3回に分けてお召し上がりください。

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

⑨尿毒症末期の状態で病院に駆け込む

こんにちは!腎臓病歴38年の齋藤茂樹です。

前回のブログでは食事療法の努力の甲斐もむなしく徐々に数値が悪くなり・・・
ついには自己判断で現代医療に背を向け、民間療法に走ったエピソードをお話をいたしました。
その結果。。。
衝撃的なタイトルですが、病院に駆け込むこととなってしまいます。

今となって反省しているのは、自己流で試した民間療法の成果を定期的に検査しておかなかったという点です。自らの体調の具合をみて病気の進行を判断するという無謀な闘病体制でした。
※決して自己判断ではマネせず医師に相談しましょう。

その結果、徐々に私の体は尿毒症の症状に徐々に蝕まれていきました。
尿毒症の症状とは具体的にどういったものか、ぴんと来ない方もいるかもしれませんが、体中のあらゆる部分が一気に不調をきたし、生きていることが苦痛でたまらなくなります。

末期腎不全になると体内に余分な水分がたまり、本来腎臓から排出されるべき老廃物が体内に蓄積され、尿毒症の症状が起こります。
特に意識障害や精神障害、けいれん、肺水腫などを起こすと大変危険ですので一日も早い透析療法が必要となります。

私が体感した症状は具体的にはこの様なものです。
●食欲が次第になくなり、ついには全く食べられなくなる
●吐き気が強くなり、少しでもに匂いのある食べ物は受け付けない
●むくみがひどくなり、両足はもとより顔までむくむ
●睡眠がほとんどできず、夜は上半身を起こしたまま過ごす
●体中に黒い斑点が次々とできる
●尿量が多くなる

次第に上記の症状が辛くなり、さすがにこのままではまずいと思い、ついに地域の総合病院に駆け込みました。
病院につく頃には意識が朦朧としてきており、顔中に黒い斑点が出てきていました。
なんと、病院につくなりストレッチャーで運ばれ緊急透析をすることになってしまったのです。

運び込まれた手術室では矢継ぎ早に透析をするためのチューブを取り付けられ、直ちに透析器が回り始めました。
その時はまだ意識がはっきりとはしていませんでしたが、『これで自分の命は救われたんだ』と安堵しました。

私のように迷走しなくても、きちんと早い段階から対処すれば腎臓病は怖くありません。
実は、恥ずかしながら幼少期のトラウマにより医師に対する不信感があり、医師の言うことには常に懐疑的でした。
それは小学校入学前の健康診断の出来事でした。
小さな田舎の学校で、村の医者が行う聴診器の検診の際、『心臓の音がおかしい』と言われました。
当時は精密な心電計などのない時代、数か所の医者をたらい回しにされた挙句、具体的に心臓のどこが悪いのか結局わからずじまいでした。
恥ずかしい話ですがその時のトラウマが今でも私を苦しめ、透析への恐怖心からこの様な状態になるギリギリまで医者を拒む結果となってしまいました。

現代では医療の進歩や情報化社会が進んでいるので、どこの病院や医師がいいのか、腎臓病についての情報も調べればいくらでも出てきます。
わたしのように現代医療に背き逃げるようなことをせず、きちんと向き合えばこんな恐ろしいことにはなりません。
ただ、医師との相性や当たりはずれも少なからずありますので、私のブログが皆様のお役に立てれば幸いと思っています。

バックナンバーはこちら
→⑧民間療法に走った迷走期

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

炭火焼き料理で慢性腎臓病や心血管死亡リスクが上昇?

こんにちは。純炭社長の樋口です。

医療従事者向けの新聞(メディカルトリビューン)2018年9月7日の記事「炭火焼き料理で心血管死亡リスクが上昇?」を『ええっ~!?」って感じで読みながら、慢性腎臓病(CKD)との関係性や糖化物質(AGE)のことが頭に浮かんできたので、今日のブログタイトルにしてみました。

2018年8月25日~29日にミュンヘンで開催された欧州心臓病学会でオックスフォード大学のDerrick Bennett氏が報告した内容です。

結論としては「炭火焼き料理を食べることがNGという訳ではなく、炭や薪などの固形燃料を使うことが心血管病のリスクを高める!」という内容でした。(食べる側の人間にとってはほっとする結論ですが、やきとり屋さんやうなぎ屋さんにとってはギョッとする内容ですよね)

炭火の何が問題なのか?までは言及されていませんでしたが、純炭社長が考える原因物質の(少なくとも一つは)、ずばり糖化物質(AGE)です!

心腎連関という言葉があります。
「心疾患」・「腎臓病」・「貧血」は密接に関連していて、どれか一つが悪くなると他の二つにも悪影響を及ぼします。また、AGEは慢性腎臓病を悪化させる原因の一つでもあります。

AGEに関しては何度もブログで紹介してきましたが、おさらいすると「タンパク質や脂質」と「糖」がガッチリと結合して離れなくなってしまったものです。

糖尿病の血液検査でヘモグロビンA1c(HbA1c)という検査項目がありますが、これは赤血球の中にあって酸素を全身に運ぶ役割を担っているヘモグロビンに糖が結合してしまったものです。

体内のタンパク質や脂質は、なにかしらの機能を果たしていますが、そこに糖が結合してしまうと機能が失われてしまい老化や病気の原因になる訳です。

さて、炭火とAGEはどう関係するの?と思われますよね。

炭の原料である樫や竹などの植物にはタンパク質と糖が含まれます。これを燃やしたり炭化させ熱エネルギーをかけたらどうなるか?おそらくAGEができます。

タバコの煙にはAGEが含まれますが、おそらく炭や薪を燃やした際に生じる煙の中にもAGEが含まれていて、これを吸引することによって体内AGE蓄積につながり、心血管死亡リスクが高まるのだろうと推察する訳です。

というのも、ミイラのAGEを測定した研究があり、王族のミイラのみならず粗食な一般人ミイラにも大量のAGEが検出され、その原因として洞窟生活で火を使うことによって生じた煙が原因だろうと考えられているからです。

では、純炭粉末にもAGEが存在するの?という点が気になりますよね。
でもご安心下さい。
純炭粉末の原料は「高純度結晶セルロース」という非常にキレイな食物繊維です。
セルロースは炭素・酸素・水素だけでできており、タンパク質や脂質を含まないので、焼成の過程でAGEは生じません。自分自身が毎日飲み続けたいという想いで開発した純炭粉末へのこだわりです。

ちなみに、今朝測定した純炭社長の糖化度年齢は51歳相当。
実年齢のマイナス7歳でした(笑)

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

 

実りの秋!旬の梨を使ったサラダはいかが?

こんにちはゆっきーです(*^^*)

9月に入り、台風が猛威を振るったり一気に秋らしい天候になっておりますね!

さて、弊社ダステックのある石川県は実は梨の産地でもあります。
(とはいえ昨年の生産量は3540t、日本第18位ですが・・・)
石川県で品種改良された新たなブランドが発売されたり↓

ゆっきー個人的に好きな果物の一つであります(‘◇’)ゞ

腎臓病でカリウム制限をしている方はたくさん食べられないかもしれませんが・・・
旬のモノを摂ると様々な健康効果があります♪
梨(和梨)にはこんな健康作用が↓↓↓
①代謝の促進や疲労回復(リンゴ酸やクエン酸等の有機酸、アスパラギン酸)
②タンパク質の消化を促す(プロテアーゼ)
⇒お肉の下ごしらえや焼肉のタレなどに使ってもOK!
⇒肉料理などの食後に食べると胃もたれ緩和!
③二日酔いの軽減(水分が多く、タンニンによりアルコール排出)
④便秘の緩和(ソルビトールは酸化マグネシウムと同じように吸水作用によって便を柔らかくし腸の蠕動活動を活発にする働きが。)
⑤解熱作用(カリウム・アスパラギン酸の利尿効果により体内の余計な熱も排出)

などなど、夏バテで弱った体に効きそうですね♪
旬の食材はその時の体調不良を軽減させる要素が大いにあります。
※但し、果物に入っている果糖は糖化物質(体内でAGEを作りやすい)というデメリットや腎機能がかなり低下している方が避けるべきカリウムが多いので食べ過ぎには気を付けましょう。

さて、前置きが長くなりましたが
本日の≪純炭社長食堂≫は梨と玉ねぎのさっぱりサラダです♪

~材料~
梨2個
玉ねぎ1個
お好みのドレッシング適量

~作り方~
【1】梨は皮をむき厚さ1㎝くらいのイチョウ切りにする。
写真は社員6人分の仕込みなので記載の分量の倍です!純炭社長の毎朝の一仕事です(*- -)(*_ _)社長に感謝~ペコリ

【2】玉ねぎも皮をむき薄切りにし、辛みをとるため空気にさらす。
薄切りにしてお皿に広げて10-30分ほど放置すると揮発性の辛み成分が飛んでいって辛くなくなります。
※純炭社長は水溶性ビタミンの流出防止の為、水にさらさず空気にさらしていますが、カリウムが気になる方は水にさらしてもOKです。

【3】お好みのドレッシングであえて冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。
下ごしらえまでは純炭社長の担当ですが味付けは味にうるさいゆっきーが担当!笑
今回は2種類の味付けでつくりました!!
≪洋風ドレッシング≫
オリーブオイル大2・レモン汁大2・ハーブソルト少々・マスタード小2・クミンシード少々
≪和風ドレッシング≫
太白ごま油大2・酢大2・柚子胡椒小1・醤油小1
1-2日おいて味がなじんだ頃もおいしいです♪↓

★★腎臓にやさしいポイント★★
自宅にある調味料でオリジナルドレッシングを作ってみましょう。
・オイル(オリーブオイルやえごま油など)
・酸味(レモンや米酢など)
この2つさえ入れればアレンジ自在です。
・スパイスやハーブ(胡椒・山椒・カレー粉・生姜・マスタード・わさび・・・)
などを効かせると塩分控えめでもおいしく食べられますよ♪
市販のドレッシングは添加物や質の悪い油脂も多く含まれていることが多い
のでぜひ手作りドレッシングにチャレンジしてみてくださいね♪

梨をたくさんもらっちゃったけど余ってる~なんて旬の食材悩みあるあるだとおもいますが
ぜひサラダにして食べてみてくださいね(*^▽^*)

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

⑧民間療法に走った迷走期

こんにちは!腎臓病歴38年の齋藤茂樹です。

前回のブログでは食事療法で数年は維持していたものの次第に悪化していったというお話しをさせて頂きました。
実際当時の私は焦りもあり疑心暗鬼になっていました。
あの頃は『腎臓病は不治の病であり、治す手立てがない大変な病気である』という風潮にすっかり心が支配されてしまっていました。

ストレスで腎機能悪化

そして、エビデンス(医学的証拠)も十分に確認しないまま、現代医療に背を向け、次々と民間療法に走ることとなりました。

※今思えば、私が飛びついてしまった民間療法も、腎機能が60%前後の人(e-GFR60前後)でしたら、医師の監修のもとに試すことはアリだとは思います。しかし、すでに慢性腎不全に陥ってしまった人(e-GFRが60に満たない状態が3か月以上続く方)にはお勧めできません。

私が最初に始めたのは玄米菜食療法でした。

玄米菜食療法は、これまでに実践してきた厳格な食事療法とは真逆な食事法であり、エネルギー確保を前提としない療法でした。
具体的にはタンパク質制限や一日に必要なエネルギー摂取、塩分の制限などは全く無視。
主食に玄米を選択し、副菜として体を温める温野菜の煮物や炒め物を食べるという食事療法です。医師が勧める食事療法をやめてしまった負い目から、定期通院をやめてしまったので、玄米菜食療法が効いたのか効かなかったのか?今となっては知るすべもありません。

※ちなみに玄米には白米よりもカリウムやリンが多いというデメリットがあります。安易に選択せずお医者さんや管理栄養士さんに相談しましょう。

次に取り入れたのは漢方薬の選択でした。

今ではインターネットで簡単に情報を得られる時代ですが当時はそうもいかず、知人の口コミや書籍などを調べる日々がつづきました。
※インターネットの情報も玉石混合ですので、全て鵜吞みにしてはいけません。

そのほか、足裏に貼る生薬療法、腹もみ療法、鍼灸、温熱療法、薬局での漢方療法、パラフィン温浴療法などなど・・・
腎臓にいいと聞きつけると、とにかく試すという日々が続きました。しかし、いろいろ手を出すも、内心では果たして自分の腎臓はどうなってしまうのかという恐怖と不安に襲われる毎日でした。

努力の甲斐もなく、多くの民間療法を手当たり次第に取り入れてみるも、私の腎臓は徐々に大変なことになって行ったのです。

バックナンバーはこちら
→⑦腎臓病の食事療法に励む日々

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

純炭粉末公式専門店のポイント割引きって?

いつも食べる純炭きよらをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
純炭粉末公式専門店は『食べる純炭きよら』の製造メーカー直営店です。

きよらをお求めいただけるお店は他にもありますが、
弊社ダステックの割引制度についてご案内致します。

純炭粉末公式専門店でお買い物いただくと・・・
★ポイント割引★の(※但し定期購入は除く)制度がございます。
①最初の会員登録の際に500ポイント付与!
②お買い物金額の5%分がポイントとして貯まり次回以降のお買い物が割引に!
(1ポイント=1円の割引)

例:カプセルタイプ1箱を買うと・・・
12,960円の5%なので648ポイント貯まり、次回のお買い物で648円の割引として使用できます。

お客様の保有ポイント数に関してはご購入時の納品書に記載しております。
お電話でのご注文の際には、ポイントのご利用についてお伺いしております。
インターネットからのご注文のお客様には純炭粉末公式専門店のマイページのポイント履歴よりご確認頂けます。

インターネット注文でのポイント使用方法は以下の手順です。
【手順1】
純炭粉末公式専門店へログインをした状態で商品を選びカートに入れる。

【手順2】
レジに進む・お届け先・お支払方法・配送希望日時をご指定いただく。

【手順3】
『ポイント利用の項目』
蓄積ポイントをいくら使用するかをご指定いただけます。

※但し、定期購入をお申込の際はポイント利用の項目が出てきません。
弊社で定期購入のご注文を確認次第、初回発送分にて全ポイントを適用しお値引きいたします。

☞もっとお得な割引率の定期購入についてはこちら

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

鯖缶でお手軽!食欲のない日にもってこいの冷汁ランチ!

こんにちは(*^^*)
更新がご無沙汰しております。
早くも8月が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、久しぶりの≪純炭社長食堂≫のおいしいレシピをご紹介は・・・

食欲のない日にもってこいの
冷汁ランチ♪

冷や汁(ひやしる、ひやじる)とは??
出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。
宮崎県、埼玉県、山形県など日本各所の郷土料理である。
同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。

地方によって作り方は違うようですが、
宮崎県の作り方ベースで作ってみました。

~材料2人前~
夏野菜(きゅうり・なす)各1本
香味野菜(紫蘇・みょうが・ねぎ・しょうが等)お好みの量
アジの干物1-2枚(または鯖やさんまの水煮缶を1缶代用でもおいしい)
木綿豆腐 1/2丁
味噌(正式には麦みそだそうですが合わせみそや田舎味噌でもOK)大さじ2~3
すりごま・ねりごま(たっぷりがオススメ)大さじ2~3
海苔(たっぷりがオススメ)お好みの量
出し汁(飲みたいだけ)400~500ml

~作り方~
【1】材料の下ごしらえをする。
夏野菜は薄切りに
香味野菜は千切りや小口切りなどお好みに刻む
木綿豆腐はキッチンペーパーで1時間ほど包んで重石をして水を切り一口大にほぐす
干物は焼いて身を外す(缶詰の場合は荒くほぐす)

【2】胡麻をすり鉢でする。面倒な方はすりごまや練り胡麻をつかってもOK
そこに味噌を入れて一緒に練り合わせます。
愛情込めてすり鉢で胡麻をする純炭社長です↓

【3】味噌とすった胡麻を混ぜたものをフライパンで焼く。
宮崎県ではすり鉢をコンロにさかさまにかぶせて直接あぶるそうです。
この焦げ目が香ばしさを添えるので食欲のない日でも食が進みます!
※うまみの元となる焦げ目はAGE(糖化物質)ですが、そこはきよらを飲みましょう。

【4】焼いた胡麻味噌を出汁でのばします。
味の濃さはお味噌汁くらいの濃さが目安ですが、
出来上がったものをごはんやそうめんなどにかけて食べます。

【5】具を投入して冷蔵庫で冷やせば完成!
濃い目に作って氷を浮かべてもよいですよ。

★★腎臓にやさしいポイント★★
冷や汁はたんぱく質(豆腐・魚)や食物繊維(野菜)がバランスよく取れます。
夏バテで食が進まなくても栄養不足だと健康上のデメリットの方が大!
生野菜のカリウムが気になる方は水にさらしてくださいね。
また、たくさんの具からうまみ成分がでるので、塩分控えめ薄味でも満足できます。

地方の郷土料理ですが、暑い夏を元気に乗り切る昔からの知恵がいっぱい詰まってますね。
ぜひ、試してみてくださいね♪

【純炭粉末公式専門店】は→こちら