慢性腎臓病(CKD)に良い食べ物はどっち?ファーストフードの選び方とは

投稿日: カテゴリー  ・腎臓病で気を付ける食生活
クリスマスチキン

こんにちは。純炭社長の樋口です。
腎臓に良い食べ物を探しているあなたに純炭粉末の開発者である純炭社長が耳寄りな情報をお届けします。

腎臓病でも食べたい時もあるファーストフード

ファーストフードを食べるなら腎臓病的にはどれがいいの?
ファーストフードは体に悪い?と思いつつ、手軽に美味しくお腹を満たせるので、つい手が伸びてしまうこともありますよね。
この季節はグラコロだの、クリスマスは○○のチキンだの沢山CMをしているのでついつい食べたくなっちゃいます(笑)
腎臓が気になるからと言って毎日自炊するのも大変だし、お金も時間もかかっちゃって大変!何よりも塩分やカリウム、リン、たんぱく質を計算して毎日献立を考えるのは至難の業です!
(もしもパートナーに腎臓病食を作ってもらっていたら、感謝の気持ちを伝えてください☆)

もし選ぶなら、どのファーストフードが良い?

できるなら腎臓に優しいファーストフードを選びたい
たまにはファーストフードでもいいんじゃない?と思った時、数あるメニューの中から腎臓に負担をかけないファーストフードの選び方を考えてみたいと思います。

AGEの観点で選ぶなら、肉まん!

o0730086811555790771
ファーストフードに含まれるAGE量は…?
上の表は、中国のファーストフードに含まれるAEG量を測定した論文から抜粋したものです。AGEが最も多い「揚げレンコン甘酢あん」ってどんなファーストフード?って思ってしまいますが、なんとなく中国らしいですね。中国では自宅にキッチンがない家庭も多く、一日3食を外食で済ませる家庭も珍しくないと聞いたことがあります。
”AGEが腎機能低下の原因に…”関連ブログ
きよら通信vol.23-老化の原因物質、AGE(糖化物質)と腎臓の関係とは

油で揚げたメニューはAGEが多い

揚げ物はAGEが多く腎臓病の大敵
上の表より、揚げ物がNGなことが一目瞭然だと思います。
一方、際立ってAGEが少ないのは蒸した豚肉。
ということはAGE含有量から腎臓に良い食べ物を選ぶとすれば

第1位 肉まん AGE量 1,960
第2位 ハンバーガー AGE量 5,851
第3位 フライドチキン AGE量 8,270 ※唐揚げの数値を参照

※上記AGE量はexAGEハンドブック記載のデータなので中国の論文とは数値が異なります。

肉まんは腎臓に良いと言い切れるか?

肉まんは腎臓に良いと言い切れるのか?
だがしかし、そうは単純に「肉まんは腎臓に良い食べ物」と言い切れないのが腎臓病食の難しいところ!
前回のブログ腎臓に良い食べ物はどっち?純炭社長おすすめの朝ごはん編は卵料理を比較したので、どんなタイプの腎臓病であっても自信をもって「目玉焼きよりもゆで卵の方が腎臓に優しい!」と言い切れたのですが、ファーストフードのように、違う食材・違う料理法のメニューを比較して「どっちが腎臓に優しいか?」と言い切るのは実は無理があるのです。

腎臓病のタイプによって、メニューの選びの観点が変わる

透析導入の原因トップ3とは?

透析になる原因とは
2019年のデータによると以下の通り。
【参考】わが国の慢性透析療法の現状 -日本透析医学会

第1位(41.6%) 糖尿病性腎症 原因は糖尿病
第2位(16.4%) 腎硬化症 原因は高血圧
第3位(14.9%) 慢性糸球体腎炎 主な原因は炎症

何が原因で腎臓病になったかによって、腎臓に良い食べ物の選び方が変わってきます。

第1位:糖尿病性腎症なら 高血糖の原因である「糖質」が少ないものを選ぶ。
第2位:腎硬化症なら 高血圧の原因である塩分相当量が少ないものを選ぶ。
第3位:慢性糸球体腎炎なら 炎症物質に変わるオメガ6脂肪酸が多い揚げ物は控えめに。

つまり、血糖値が上がりやすい糖尿病性腎症ならば肉まんよりも、フライドチキンの方が腎臓に優しいメニュー…となるわけです。

どっちがいいとは一概には言えない

腎臓病にイイのはどっちとは一概には言えない
ちなみに、同等のカロリーの商品である”肉まん”と”フライドチキン”で栄養成分を比べてみると、このように構成成分が異なることがわかります。(各社ホームページ調べ)

セブンイレブンの肉まん(211kcal)
たんぱく質 7.1g
炭水化物 31.4g
脂質 6.6g
食塩相当量 0.9g
ケンタッキーオリジナルチキン(237 kcal)
たんぱく質 18.3g
炭水化物 7.9g
脂質 14.7g
食塩相当量 1.7g
カリウム 234㎎
リン 200㎎

【参考】
・2021年12月時点のセブンイレブン情報
・2021年11月10日時点のケンタッキーフライドチキン情報

肉まんとフライドチキンはカロリーは同程度ですが…

両者をよくよく比べてみると、
・血糖値を上げる炭水化物
・炎症の原因となる脂質
・高血圧の原因となる食塩
が大きく異なることが分かります。

糖尿病性腎症であれば血糖値が上がりにくいフライドチキンの方が腎臓に優しいかも知れません(但しAGEは多いので、他の食事でAGE摂取量を調整しましょう)。
一方、慢性糸球体腎炎や腎硬化症では脂質、塩分、AGEが少ない肉まんは腎臓に良い食べ物と言えると思います。

「〇〇は腎臓に良い食べ物」という情報を鵜呑みにしない

ですから、ネットにある「〇〇は腎臓に良い食べ物」という情報を鵜呑みにしないでください。自分の体質や腎機能が低下した原因、腎臓病のステージ(進行度)を知った上で、自分に合った腎臓に良い食べ物を選ぶようにしてくださいね。

ファミチキの怪


さて、このブログを書いているのは12月。
クリスマスくらいはフライドチキンが食べたいな~という場合の豆知識をお伝えしますね。特に糖尿病体質の方は必見です。

ファミチキ(252kcal)※カリウムとリンは公表されていません。
たんぱく質 12.7g
炭水化物 14.8g
脂質 15.7g
食塩相当量 1.3g

【参考】2021年12月時点のファミリーマート情報

糖質制限には向かないファミチキ!


きよら通信担当スタッフのゆっきーが糖質制限ダイエットを行っていた時、「フライドチキンは血糖値を上げないから食べても大丈夫!」と信じ切ってファミチキを毎日のように食べていたのですが…ケンタッキーオリジナルチキンとは違って、たんぱく質量よりも炭水化物量が多いことを知り愕然としていました(笑)。
ファーストフードは特に栄養成分表を改めて確認してみるのが大事だなぁと痛感しました。ファミチキには思いのほかしっかりと衣(炭水化物&AGEの塊)がついていて、ジューシーさを出すために油を注入してあるそうですよ(/ω\)

終わりに

純炭社長とゆかいな仲間たち2021年冬
純炭粉末公式専門店のケトジェニックダイエットアドバイザー達(純炭社長、店長たっくん、ゆっきーの3名)は、皆様のお悩みにお答えできるよう日々(体を張って)勉強しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

投稿者: 純炭社長:樋口正人

株式会社ダステック代表取締役社長。 1985年3月:千葉大学大学院理学研究科生物学専攻 修了 1985年4月:中外製薬株式会社入社。新薬研究所配属腎性貧血治療薬エリスロポエチン(ESA製剤)の創薬に従事。 1998年4月~2001年3月:通産省工業技術院生命工学工業技術研究所(岡修一先生)技術研修員 1999年4月~2008年3月:筑波大学先端学際領域研究センター(山本雅之教授)客員研究員 2007年4月~2014年3月:金沢医科大学非常勤講師 2007年10月:中外製薬退社 2009年5月:株式会社ダステック設立 2015年5月:純炭粉末の米国特許取得(ADSORPTION CARBON, AND ADSORBENT Patent No.: US 9,034,789 B2) 2015年5月:純炭粉末の日本特許取得(吸着炭及び吸着剤 特許第5765649号) 「出す健康法」で健康寿命を延ばすのが夢! 最近は「腎臓にやさしい純炭社長食堂」のシェフとして社員さんの昼食を調理しています(笑)。

「慢性腎臓病(CKD)に良い食べ物はどっち?ファーストフードの選び方とは」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください