糖質制限を止めて3ヵ月のLDLと腸内環境

投稿日: カテゴリー  ・腸内環境,  ・糖質制限

みなさまこんにちは!
水曜担当スタッフM子ですっhappy01

今週は火曜日が祝日でのんびりできて幸せでした~confidentheart04
でも週休3日になると社会復帰が難しそうに感じる今日この頃ですcoldsweats01

さて,今年の4月1日から糖質制限を約4か月(時々糖質を食べてしまうこともありましたがcoldsweats01)続け,その後糖質を解禁して3ヵ月が経ちました。
151104HbA1c変動.jpg
 「測定できるデータは取る!happy02rock」ということで,糖質制限終了後も月末には測定をしていた各種データの変化を載せてみますconfident

血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」というタンパク質の糖化度を示すHbA1cの値は糖質制限終了後,3ヵ月で上昇。

糖質制限開始前より若干高い値になりました。

HbA1cはヘモグロビンの寿命から換算し,1~2か月間の血糖値変動の平均を示すとされています。

糖質制限終了後に3ヵ月目には明らかに上昇しているので妥当な結果に思えます。

151104血中脂質類変動.jpg
血中の脂質類は糖質制限開始後,総コレステロール,LDLが増加し,HDLが低下したためあまりよくない変化だなぁとおもっておりましたが,こちらは2か月めを境に元の値に戻りつつ,若しくはより良い値になりつつありました。

そんな頃に糖質制限を止めたので,実験的にはタイミングが悪かったと思った次第…coldsweats01

糖質制限終了後の変化もなんとなく2ヵ月目か3ヵ月目あたりに変化の影響が出ているような…

151104コレステロール類変動.jpg環境要因(食生活の変化)に体内の代謝システムの調整,或いは腸内細菌叢の変化,(或いはその両方)の結果が血液検査の値として反映されるのが2ヵ月目,3ヵ月目という感じなのでしょうか。

腸内細菌叢の変化はたった1日の食生活の変化でも生じる!という論文があったように記憶しておりますが…。

弊社の「食べる純炭 きよら」をお召し上がりになったお客様は早い方で1週間くらいでお身体の変化を感じられる方もいらっしゃるようですが,2,3ヵ月経って感じられる方もいらっしゃったり,半年,1年で気が付かれる方もいらっしゃったりと様々です。

生活習慣等で何かの変化を行った場合は,実際に血液検査の数値や体感として感じるのはやはりある程度の期間が必要ということでしょう。

もちろん医薬品など即効性のある処置や,対象とする指標が変化の速いものであれば即座に反応は現れるのでしょうが。

ダイエットは2,3ヵ月は続けるべきですねcoldsweats01

ちなみに中性脂肪は糖質制限終了後も2か月はずっと減少傾向で素晴らしい値でした。

が,(当然といえば当然ですが)3ヵ月目には増加しておりましたcoldsweats01
とはいえ全く健康な範囲ですけど。

151030昼食.jpg私の劇的変化(?)を目の当たりにした友人達のうち,2名は糖質制限を始めたそうです。
関心を持つ人はもっといます。

糖質制限スイーツの情報がメールで送られてきたりもしました(笑)

RIZA〇が金沢にできたという話も聞きましたear

なにやらM子の周りでも糖質制限が一大ブーム?

そしてM子は今も時折こんな糖質制限メニューを食べたりしております。
ちなみに左上のはポテトサラダに見えますが,おからのサラダです。(糖質制限をなさっている皆様にはかなり定番のメニューらしいですwink

この食事の血糖値上昇幅は最大で26mg/dL。
食事開始から30分ごとに測定した血糖値の最高値が119mg/dLと,糖尿病の(合併症の元凶と言われる)食後高血糖はまったく起こりません!

糖尿病の予防や改善には糖質制限食は優秀ですねconfident

糖質制限をなさるみなさ~ん!

高タンパク質・高脂質食は腸内環境が悪化しがちですから,ヨーグルトや食物繊維やらで腸内環境を良い状態に保つ工夫もお忘れなく~!!!happy02

もちろん私は「食べる純炭 きよら」の併用もオススメしますっwink

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

dastec

投稿者: dastec

純炭粉末を製造販売している(株)ダステックの公式アカウントです。 「めざしたのは世界一安全な食用炭」 高純度結晶セルロース(食物繊維)を特許取得の非賦活化焼成法で炭化しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください