純炭粉末

純炭粉末オンラインショップ

きよら通信バックナンバー

風邪で腎機能を落とさない方法、エヌセイズ薬を避けよう

アオキ風邪薬売り場の画像

風邪は万病の元、腎臓や認知症にも悪影響!

研究者のイメージ画像

最新の研究では、インフルエンザや肺炎・帯状疱疹のワクチン接種が認知症を予防することがわかっています。

アルツハイマー病も体内の炎症(後述の発熱や関節痛も炎症の症状です)が原因との新説もあるので、『風邪という体内炎症を防ぐ』生活習慣は健康寿命を延ばす秘訣です!

風邪をひくとクレアチニン値が上がるのはなぜ?

インフルエンザなどの風邪ウイルスに感染すると、熱が出たり、鼻水が出たり、関節痛がでますよね。

風邪によるクレアチニン値上昇の主な原因は次の3つが考えられます。

原因1:発熱や関節痛

体温計のイメージ画像

ウイルスは熱に弱いので、風邪にかかると体温を上げウイルスを排除しようとします。(これが発熱の理由です。)

筋肉の働きで体温が上昇すると、筋肉の老廃物であるクレアチニンが血液中に増えてしまうのです。

原因2:脱水や血圧低下

おでこに手を当てるシニア女性のイメージ画像

下痢や嘔吐により脱水に陥ると腎臓に負担がかかります。

また、体調不良時は血圧が下がりやすく、その結果腎臓の血流量が減って腎機能が一時的に悪化することもあります。

原因3:風邪薬の副作用

薬剤師に薬の説明を受ける女性のイメージ画像

風邪薬に含まれるエヌセイズという解熱鎮痛成分が腎機能を低下させることが知られています。

安易に市販薬に頼らず、アセトアミノフェンだけの薬を医師や薬剤師に選んでもらうことが大切です。

今一度見直そう!風邪予防に効果的な3つの習慣

コロナ禍で徹底していた手洗い、マスク、うがい習慣を今一度見直してみましょう。

①手洗い

手洗いの画像

外から帰ってきたときは、空気中に漂っている『風邪の原因ウイルス』が手についているので、その手のままで過ごしたり、顔や口に触れるのはNGです。

帰宅後は、石鹸を使い流水で15秒以上手を洗うのが効果的。

水が無い場所ではアルコール消毒でも〇

②マスク

マスクをしているシニアと子供のイメージ画像

冬の乾燥した空気中には『風邪の原因ウイルス』が漂っており、鼻や口から侵入してきます。

マスクの着用が『風邪の原因ウイルス』の侵入を防ぐほか、喉の乾燥も防いでくれます。

屋内でも、人混みに出かける場合は、マスクを使用すると安心です。

③うがい

うがいをする女性のイメージ画像

口から『風邪の原因ウイルス』 が入りこんでも、口腔内を洗い流せば『風邪の原因ウイルス』を減らせます。

水道水のうがいでも十分効果があります。

喉をガラガラうがいする前に、ブクブクと口の中を一度ゆすいでから行うとより効果的です。

市販の風邪薬の選び方

薬剤師のイメージ画像

風邪はどれだけ注意しても、年に一度はかかってしまうほど、身近な病気です。

もし風邪をひいてしまい、市販薬で様子を見る場合は、注意が必要です。

①持病がある場合・・・

腎臓病や高血圧、糖尿病などの持病がある場合、市販薬を自己判断で飲むことは危険です。

なぜなら、普段から処方されている薬の成分と、市販薬の成分が重複していたり、併用できない成分、腎臓病では注意が必要な成分(※エヌセイズ)が含まれる可能性があるからです。

②持病がない場合・・・

上記の持病が無い場合は、なるべく症状にあわせた単一の薬を選びましょう。

鼻水だけを止めたいのに、咳・のどの痛み・解熱成分が入った総合感冒薬を選んでしまうと、薬害の原因になってしまうことがあります。

実際のドラックストアの風邪薬では

アオキ撮影同じシリーズの風邪薬でもこんなにたくさんの種類があるので、腎臓病でも大丈夫な物をあなたは選べますか?

そこで、ゆっきーが最寄りのドラックストアへ行き売り場を見てきました。

風邪薬コーナーには数えきれない種類の商品が所せましと並んでおり、同じシリーズでも●●EX、●●ゴールドPROといった商品が。

『なんかすごい名前だし効きそう!』と思わせられます。

ビックリマークの画像

しかし、パッケージの成分表示を見ても、『エヌセイズ』と記載はありません。

エヌセイズにはいろんな種類があるので、代表的なエヌセイズを挙げると・・・

イブプロフェン・ロキソニン・ロキソプロフェン・ジクロフェナク・ボルタレン・アスピリン

などがあります。

・・・ドラッグストアの陳列棚を見て、「これだけたくさんの種類があるとどれを選んでよいかわからないな~」と実感しました。

腎機能に不安がある場合は、必ず薬剤師に相談して、市販薬を選んでください。

また、おくすり手帳を持参して、購入した薬と病院の薬との飲み合わせも必ず確認してもらいましょう。

~風邪予防コラム~のど飴の意外な効果!

様々なのど飴のイメージ画像

のど飴をなめると、たくさん唾液がでますが、これが風邪予防に役に立ちます。

唾液にはIgAという抗体が含まれており、口の中に侵入したウイルスと戦ってくれるのです。

腸内環境が悪いと唾液中のIgA量が減ってしまうので、腸内環境を乱す人工甘味料(アセスルファムKやアスパルテームなど)が入っていない商品を選ぶのがコツですよ。

※ゆっきーの個人的お気に入りはカリンのど飴!スーッとして喉もすっきりします。

(2026年1月号として配布したものです)

アバター画像

この記事を書いた人
ゆっきー

美味しいものを食べることと、山登りが趣味の”ゆっきー”です。
きよら通信やブログはゆっきーがお届けしています。
また、お電話で商品をご注文のお客様は”ゆっきー”が電話対応させていただくことも。お客様に安心してご購入いただくことを信条としていますので、ご相談から世間話までお気軽にどうぞ♪いつも元気と笑顔がモットーです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright(C) 2005-2022 Kiyora rights reserved.