糖質制限4か月終了報告~コレステロールはどうなった?~

投稿日: カテゴリー  ・糖質制限

皆様こんにちはっ!happy01
結局水曜日に登場するスタッフM子ですcoldsweats01
ネタはあっても下調べとまとめに時間がかかってしまい…bearing
 
とりあえず本日は【 糖質制限4か月の結果 】を報告致します!
 
体 重; - 9.7 kg
 
体脂肪率; - 8.0 %
 
月末3日間に体重がクックックッと下がりまして,現在も-9kgちょっとを維持しておりますwink

このままいけば-10kgも夢じゃないぞ~♪と軽い運動や糖質控えめを続けている8月…。

食べる順番は野菜が最初!続いて脂質・タンパク質,食べたい場合は最後にちょこっと炭水化物…お素麺を2/3玉とか,モナカアイスを1/3個とか…という感じで過ごしています。
 
体脂肪率の前回報告値(‐11%)はやはり幻だったようですが,十分な感じです。

夏本番の時期に「着ぐるみ」がある程度脱げて万々歳!happy02scissorsshine

…高校生以来じゃなかろうか~coldsweats01
 
 150731HbA1c変動.jpg
気になる生化学的な変化はこのような感じです。
 

【 HbA1c

糖質制限開始後1か月以内は低下傾向,2,3か月目にいったん上昇しましたが,4か月目にはまた低下していました。

HbA1cは1,2か月間の平均的な血糖値を表すはず…と考えれば値の変化は不可解です。

変動した数値の幅はHbA1cの値として0.3(%)なので,誤差範囲と考えるべきなのでしょうか???

 150731血中脂質類の変動.jpg【 中性脂肪(TG) 】

糖質制限開始後から低下傾向,60くらいで安定しております。

 
【 総コレステロール(T-CHO)とLDL-コレステロール 】

糖質制限開始後1,2か月は上昇,3,4か月めは下降に転じました。
 

【 HDL-コレステロール 】

糖質制限開始後微増減を繰り返し,傾向がつかめません。

150731コレステロール変動.jpg
総合して,私にとって糖質制限は2か月以上続けると(生化学的反応として)体が慣れてくるような感じです。

3か月目で脂質・コレステロール系の低下傾向に入ったので,4か月目にEPA・DHAのサプリメント摂取したことがより効果があったのかは不明慮となってしまいました。
少なくとも悪影響はなかったようです。
 
しかし,先日次の文献を見つけてしまい,8月に入ってEPA・DHAのサプリメント摂取はやめてみました。
 
「オキアミ由来EPA・DHAサプリメントを肥満男性(BMI;25~30,平均46.5歳)47人が8週間摂取したところ,インスリン感受性が14%低下した」
Am J Clin Nutr. 2015 Jul;102(1):49-57

「インスリン感受性が低下する」ということは「インスリンの効きが悪くなる→血糖値が高い状態が長くなり,長期的に考えると臓器傷害性やインスリン合成能低下」の心配が~coldsweats02
 
「肥満の男性」の実験結果なので,どの程度一般的になるかはわからないのですが,少し心配な実験結果です。
 
  
血中のケトン体濃度は純炭社長の1mmol/L越えとはいかないまでも,0.4~0.8mmol/Lと,糖質制限前には0.1だった値が上昇した状態で維持されました。エネルギー源として有効活用していたのだと思います。
 

本当は開始前後で腸内細菌叢の構成変化や尿毒性物質血中濃度の変化,糸球体ろ過機能(腎機能)への影響もみるとなお面白かったのですが(これこそ「食べる純炭 きよら」を飲む価値の評価!!),今回は環境が整っておらず断念です。
(テーマにご関心をお持ちいただける医師の方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください!)
 

4月からの4か月,家族を含めて周囲の皆様にいろいろとお世話になって無事糖質制限生活を全うすることができました!

このブログの向こうにいらっしゃる皆様にも大感謝ですっ!

ありがとうございましたっ!happy02

これからは「糖質の害を抑えて糖質を楽しむ生活!」を見出すべく,あれこれ試してみたいと思います~
リバウンドしないように気を付けますcoldsweats01

皆様も「食べる純炭 きよら」とともに,まずは期間限定糖質制限生活をお試しになってはいかがですか~?smile
私としては取り組む場合は3ヵ月は続けることをオススメします♪wink

  ↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です