大晦日の実験室…

みなさんこんばんは!
水曜日担当スタッフM子ですっhappy02

年末年始の休業中なのでブログ更新も不要かな?と思いつつ…気が向いたので更新します(笑)

本日はもう大晦日!
いやはや,あと4時間ほどで新年fujiです(笑)

お昼は良いお天気sunでしたが,夕方からは予報通りに雷thunderと雨rain

しばらく前には近くで一つ大きな雷が落ちたようで,分析装置を動かしていたM子の心臓はドキーッ!heart01となりました。
(電源が落ちると分析がダメになりますし,場合によっては装置が壊れてしまうことも!shock

今日はやわやわと会社にやってきて,大学の先生に頼まれた試料の初分析を試みております。

予定した条件で分析してみましたが,検出できず…「う~ん…まぁ最初からすんなりうまくはいかないか…」とあきらめモードで大学の先生にもその旨ご連絡を入れました。

が,その直後!

最後の試料でごくごく僅かな信号が見つかったので,「おぉぉ!?」とにわかに色めき立ち,再度試料の調整条件を変更して分析中ですpunchhappy02

 年内に目途がつくかも~happy02shine

は!
姉から「すき焼き食べるよ~」とのメールが…coldsweats02

理系研究者でもきっちり時間どおりに実験や研究を効率よく進める方が多いとは思いますが,私はどちらかというと気が向くままに始めてだらだらっと気が済むまでやるタイプ。

効率は悪いと思いますが,その方が楽しくできるので一応弊社代表にも理解を得ております。
ありがたや~confident

しかも本日の実験は会社の課題でもないので…休み期間中に実施しております(笑)141231ブリ頭.jpg
今年もおいしいものをたくさん食べながら楽しい一年を過ごさせていただきましたconfident

右の画像は一昨日食べたブリの頭です。
一緒に写っているお箸は普通のサイズではなく,菜箸ですhappy02

今年はブリfishwaveは不漁だそうですが…bearing

食後には「食べる純炭 きよら」もいただきましたsmile

141105きよら錠剤2.jpgのサムネイル画像今年もあと数時間!
多くの皆様とともに,また素敵な新年を迎えたいと願っておりますconfident

どうぞ良いお年を~happy01shine

来年も何卒よろしくお願い致しますっhappy02heart04

 

羊をめぐるジンクス

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

あと2日で未年ですね。

羊.jpg
そのせいか、この一週間はラム肉を良く食べています。
(なんと、そっちに話題を振るか?)

ラムチョップ、ジンギスカンなどなど。

食制限が厳しいイスラム教でも羊肉は食べても良い肉なんですよね。

キリスト教で羊と言えば神えの捧げものの象徴です。

イエス自身も「世の罪を取り除く神の子羊」として、

人類の過ちを精算するためにはりつけにされました。

未年は大きな戦争が起きやすいのも、

羊を犠牲にして何かを大きく変えようとする神の御業なのか?

1967年 第三次中東戦争

1979年 中越戦争

1991年 湾岸戦争

2003年 イラク戦争

さらに、株価も辛抱の年になりやすいと言われます(戦争が多いから当たり前?)

イラク戦争から12年たった来年は未年のジンクスを覆して、

戦争も無く、株価も2万円を狙ってほしいものです。

さて、純炭社長が羊で連想するのは

「羊たちの沈黙」と「羊をめぐる冒険」です。

「羊たちの沈黙」はアンソニー・ホプキンスが演じるハンニバル・レクターと

ジョディー・フォスターが演じるクラリス・スターリングが

連続殺人を巡って心理戦を繰り広げる名作映画。

「羊をめぐる冒険」は言わずと知れた村上春樹の代表作。

純炭社長は「羊をめぐる冒険」と続編にあたる「ダンス・ダンス・ダンス」は

「羊たちの沈黙」以上に読者の心を深い沼に沈めてしまう重たい作品だと思っています。

従順で愛らしいイメージの羊は、人間の原罪という闇が潜んでいるようです。

未年を契機に、村上春樹の羊四部作を読み返してみようと

旅先で思っている純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

できると思っていることしかできない。

IMG_1823.JPGこんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

筑波高血圧ラットという実験動物の生みの親、

筑波大学名誉教授である村上和雄先生がこんなことを言っています。

「心や意識が脳を動かす」

何にもやる気が起きない時は

とりあえず体を動かしてみる。

すると不思議なことにやる気が出てくることは多々あります。

逆に、出来るはずがない、自分はこの程度の人間、という思い込みに縛られていると

自分の可能性を発揮できないまま人生を終えてしまいます。

脳は自分が出来ると思っていることしか出来ません。

一昨日のブログ「夢なき者に成功なし」と同じです。

できる!やりたい!という思いがあれば計画が立てられます。

できるわけがない、やっても無駄と思っていることは絶対にできません。

「できない」という言葉を発した時点で自ら可能性を捨ててしまっているのです。

実り多い人生を歩むためには、

夢を持つこと!

その夢が絶対にかなうと信じること!

とにかくやってみること!

これが大切なんだな~

と今年一年で学びました。

今年もあと2日。

良いお年をお迎えください。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

注意、寄生獣が好きな人だけ読んで下さい

こんにちは

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

私と同じ理学部生物学科出身で現役高校教師の妻が面白い話を聞かせてくれました。

身投げする昆虫

バッタやコウロギ、カマキリといった昆虫が

自ら水に飛び込んで魚の餌になっていることを知っていますか?

このように水に身投げして自殺する昆虫の体内にはハリガネムシが寄生しています。

ハリガネムシは昆虫の体内で成虫に育ちますが、交尾や産卵は水中で行います。

そのため、繁殖期を迎えたハリガネムシは昆虫の脳を支配して水に飛び込ませるのです。

自殺するコウロギと体内から出てくるハリガネムシを見たい方は

↓のリンク先からYouTube映像に飛べます。

http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-458.html

フラミンゴに食べられたいアルテミア

純炭社長の世代にはシーモンキーとして知られるアルテミア(ブラインシュリンプ)。

透明で単独行動するアルテミアですが、

時として赤い集団を形成して数メートルにも広がることがあります。

これまでは光に反応していると考えられていましたが、原因は条虫という寄生虫でした。

条虫はアルテミアの栄養分を盗んで成長しますが、

アルテミアの体内では繁殖できません。

条虫が繁殖する場所はフラミンゴの体内なのです。

そこで条虫は透明なアルテミアの体を真っ赤に変えて寿命も延ばし、

単独行動から集団行動に変化させてフラミンゴが食べやすいように塊にならせるのです。

条虫おそるべし

哺乳類だって乗っ取られる

寄生虫に行動を乗っ取られるのは昆虫やプランクトンなど、

系統樹のあっち側(哺乳類とは異なる進化を遂げた外骨格系)だけではありません。

人間にも寄生しているトキソプラズマ(数ミクロンの原生単細胞生物)は

ネコ科の腸管内で生殖します。

トキソプラズマが寄生したネズミはネコの尿の臭いをかぐと、

その匂いにひきつけられて匂いの元に向かって突進するようになります。

本当は反対方向に逃げなくてはいけないのに・・・・・・

ネコ好きと犬好きの人間でトキソプラズマ感染を比較したら面白いデータが出るかも(笑)

私だって腸内細菌に乗っ取られているかも

以前のブログ「腸内環境と精神疾患」に書きましたが、

私の体は60兆個の細胞でできています。

しかし、腸の中には100兆とも1000兆とも言われる腸内細菌が棲んでいます。

考えようによっては我々の身体は腸内細菌が生きて行くためのカプセルなのかも知れません。

腸内細菌によって痩せたり、太ったり、うつ病になったり、

食行動や精神状態が影響を受けることも分かっています。

純炭社長が糖質制限を始めて、半年以上も継続していられるのは、

何かに操作されているのかも・・・・・

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

夢なき者に成功なし

IMG_2381.JPGこんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

突然ですが夢を描いてますか?

あなたの夢はなんですか?と聞かれて答えに窮する人も多いようです。

吉田松陰は次のように述べています。

夢なき者に理想なし。

理想なき者に計画なし。

計画なき者に実行なし。

実行なき者に成功なし。

ゆえに夢なき者に成功なし。

さすが幕末の思想家。吉田松陰のもとに多くの若者が集まった理由が分かるような気がします。

純炭社長の夢は明確です。

・純炭を世に広めて健康寿命延長に貢献すること

・その為に会社を大きくすること

・その為に売り上げを伸ばすこと

・その為に知名度を上げて小売りと原料売りを伸ばすこと

・その為に自分をブランド化すること

・その為に自分の心と身体を健全なものにすること

・その為に「瞑想」で心を浄化し、「糖質制限」と「運動」で健康を維持すること

夢と計画がごちゃごちゃになってしまいました(笑)

正直に告白すると4月の消費税増税後は私も会社も分厚い雲の中で視界のきかない状況が続いています。

五里霧中、暗中模索状態です。

原因分析は出来ています。

対策を取るために多くの新しい出会いもありました。

フェイスブックを通じて応援してくれる皆様に感謝。

お電話で感想を聞かせてくれるお客様に感謝。

インターネットや電話の向こうにいらっしゃる全てのお客様に感謝。

私の話を聞いてくれるお医者様やメーカーの皆様に感謝。

本当にありがとうございました。

来年は冒頭の写真のように分厚い雲の中から澄み渡った青空に突き抜けて見せます。

夢なき者に成功なし!

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

もう~い~くつ寝~る~と~お正~月~♪

休日に、お天気が良かったのでsun窓拭きをしていたスタッフK子ですhappy01

1月24日の記事(https://juntan.net/blog/cat9/post-114.html)で「shine純炭入りshine田作りfish」レシピをご紹介した際に
「…もういくつ寝るとお正月?まだ300日以上ありますね」と書いていましたが…
2014012401田作り.jpg

いよいよ2014年も残りわずかとなりました。

本日16時注文分を持ちまして本年分の「shine食べる純炭きよらshine」の発送を終了いたしました。
本年も「shine食べる純炭きよらshine」を御愛顧賜り誠にありがとうございましたhappy01
2014122601発送準備中のきよら.jpg

そして弊社大掃除も終了sign01

弊社社長は秋に新設されたcrown社長室doorへ移動されたので
2014122602社長室.JPG

夏まで社長スペースだった一帯はガラーンとしていてとても掃除がラクでしたcoldsweats01
2014122603社長スペース.JPG

本日16時以降にご注文いただきました「shine食べる純炭きよらshine」は来年1月5日(月)以降に順次発送いたします。
皆様からのご注文を心よりお待ちしておりますhappy01
きよらCP T.jpg

よいお年をお迎えくださいhappy01

きよらショップ
pcHP   :https://juntan.net/
mailE- mail:info@juntan.net
telephone電話  :0120-090-218(フリーダイヤル・受付は土・日・祝日・年末年始を除く10:00~18:00)
faxtoFAX  :076-225-8406

自己治癒力を高める方法はこれしかないと思う今日この頃

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今年の七夕に書いたブログ(抗糖化と腸内環境で健康寿命をのばす|抗加齢医学会で学んだこと

の中で病気にならない4つの方法を紹介しました。

A ストレスを溜めずに楽しく生きる

B 糖質制限などの血糖値を上げない食生活

C 善玉菌を増やして腸を健康に保つ

D 自己治癒力を弱める食べ物(AGEなど)を摂らない

このところ何度も紹介しているこの本にもがんを消し去る9つの習慣が紹介されていました。

がん自然治癒.JPG
①食事の内容を大きく変える

②治療法を自分で選択する

③直感に従う

④抑圧された感情を解き放つ

⑤ハーブとサプリの力をかりる

⑥より前向きに生きる

⑦孤独感にならない

⑧自分の魂と深くつながる

⑨どうしても生きたい理由や感情を持つ

これらの習慣を見ると、物理的に変えられるのは、

B,D,①の食事の内容を変えること
※具体的には糖質や乳製品、赤身肉を食べない。食品添加物や農薬、糖化物質(AGE)が少ない食品を選ぶ

C, ⑤のサプリメントで腸内環境を整え免疫力をアップする

この2つしかありません。

残りのA, ②、③、④、⑥、⑦、⑧、⑨は全て心の問題なのです。

生活習慣として物理的に変えられるものは比較的簡単です。

どんなに炭水化物が好きでも、がんになったら糖質制限する気になるかも知れません。

しかし、心の問題はとても難しい。

そう簡単には性格や思考回路を変えることはできないと思い込んでいる。

製薬会社研究所に23年間勤務した私は「がんは治らない」と信じていました。

「抗がん剤は余命をわずかに延ばすだけで、副作用は強いが、がんを消し去ることはできない」

しかし、「がんが自然に治る生き方」を読み、

人間にはがん細胞を消し去るほどの自己治癒力が備わっていることに驚きました。

そして、自己治癒力を高めるのは心、

自己治癒力を弱めるのは間違った食事とストレス、

であることに気づいたのです。

どうしたら自己治癒力を高める心を育てることができるのでしょう。

その鍵はここにありました。

IMG_2369.JPG
この本では

瞑想によって

脳内の伝達物質や

神経細胞の興奮が

どのように変化して

何が起きるのか?を

多くの仮説を紹介しながら

考察していきます。

禅でいうの境地に入ると、

深く穏やかな気持ちになり

ストレスは消え、

宇宙と一体になるような感覚が訪れるのだそうです。

その時に自己治癒力が活性化されるのだと思います。

現代人はストレス、糖質、AGE、たばこ、公害といった自己治癒力を弱める環境物質にまみれて生きています。

これからの健康管理は、

自己治癒力を弱める物質を減らす

瞑想によって自己治癒力を高める

この2つが主流になると確信している今日この頃です。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

「食べる純炭きよら」の年末年始

今年もあと一週間!
あっという間ですね~bearing

皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですhappy02

先週末,北陸は「大雪です!snow大雪です!snow」と予報されておりましたが,隣県及び山沿い地域は不明ですが,幸いなことに金沢市内は雪はほとんど降りませんでした。
暴風typhoonのひどい時間帯や雷がthunderゴロゴロ~というのはありましたがcoldsweats01

昨日は久しぶりに休日の好天sun

K子は窓拭き掃除をしたそうですが,ひきこもりM子は夕方まで家でゴロゴロして,暗くなってから母の使いにデパートに向かいました。

クリスマスパーティーか年末年始の準備か,我が家のように遅~いお歳暮発送か…デパート内はたくさんの人でごったがえしておりましたrunrunrunrunrun

本日はクリスマス・イブxmas
141224きよらカプセル (2).jpg
仕事納めも目前ですし,忘年会の予定もたくさんなのでは!?
新年もご馳走をいろいろ食べ過ぎちゃいますよねdelicious

食べ過ぎ飲み過ぎのお供に(!?),是非「食べる純炭 きよら」をどうぞ~wink

お年賀のご挨拶や,遠方に離れたご家族のご健康のためのプレゼントにもおすすめですよ~happy01

なお,弊社の直販店 「きよらショップ」の年内営業は

12月26日(金)までです。

当日発送は 16 時頃 までのご注文に限らせていただきます。

ご注文は今すぐフリーダイヤル0120-090218

または http://juntan.net まで

また,新年は1月5日(月)からの営業となり,年末年始期間のご注文は1月5日の発送開始となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが,ご了承の程よろしくお願い申し上げますconfident

今年も1年間,大変お世話になり本当にありがとうございましたhappy01

つたない文章でも多くの方にお読みいただき,「いいね!」の励ましもたくさんいただきましたこと,心より感謝いたしておりますhappy02heart02

来年も「食べる純炭きよら」,「きよらショップ」,「株式会社ダステック」,並びに「スタッフ一同」をどうぞよろしくお願い申し上げます!
m(_ _)m

来年はとうとう北陸新幹線開業ですbullettrainshine
北陸が,金沢が,例年以上に熱い1年となりそうですっhappy02impact

皆様にも素晴らしい一年をお迎えいただけますよう,心よりお祈り申し上げますhappy02shine
 
どうぞ良いお年を~fuji wink

 ↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限でサイズダウン

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今年の6月から始めた糖質制限。

体重はピーク時に比べて10キロ以上減ったため、

洋服のサイズが合わなくなってしまいました。

スーツもジーンズもぶかぶか。

妻に、「そのジーンズ、お尻のあたりがぶかぶかで変だねshock」と言われ、

ユニクロに直行(笑)

新旧比較の写真です。

サイズ.jpg
ウエスト86.5cmから79cmへサイズダウン。

スーツももう一息でA体にサイズダウンできるかも。

炭水化物や糖質を抜けば、

クリスマスのチキンはたっぷり食べても太りませんよ。

IMG_2367.JPG

我が家は一日早いクリスマスディナーでした。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腎と栄養代謝研究会で講演してきました

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

京都から東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。

昨晩は第17回腎と栄養代謝研究会に参加してきました。

しかも特別講演ですsign03

IMG_2349.JPG中外製薬の主席研究員とか、金沢医科大学の講師という肩書ならいざ知らず、

社員数5名の零細弱小町工場ベンチャーの社長が、

椿原先生(大阪大学教授)や中西先生(兵庫医大教授)ほか、

著名な腎臓専門医の前で50分も喋らせてもらえるなんて奇跡としか思えません。

それもこれも代表世話人である天野先生の懐の深さのおかげです。

IMG_2352.JPG

糖質制限による腸内環境の変化や、

体内の糖化反応(AGE)、

食品から入ってくるAGEなど、

熱心に聞いていただいた先生方に心からお礼申し上げます。

多くの先生方から

「サンプルが欲しい」

「これを使った商品はどこで変えるのか?」

などのお問合せもいただけました。

新しい出会いに感謝です。

神戸元町HDクリニックの申先生からいただいたコメントが印象的でした。

「透析患者さんは尿がでないので便として老廃物を出すことが大切なのです。

しかし、透析患者さんはもともと便秘が多いうえに、

リン吸着剤のような薬には便秘の副作用が多いので、

便秘を改善して尿毒症物質の排泄を促すものがあると助かります。」

なるほど・・・・

腎不全領域でも腸内環境を重要視している先生方が多いことを肌で感じました。

こんな素敵な機会を与えてくださった

五井クリニック(千葉県市原市)の堀川院長先生にも感謝!

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村