ケトジェニック → セミケトジェニックに移行しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様こんにちは!
 
水曜担当スタッフM子ですhappy02

今週も遅くにコソコソと登場です…coldsweats01

 
さて,先週「ケトジェニックアドバイザー」のレポートのため,ケトジェニックな食生活をしている(恐らくちゃんとできているはず…)というお話をいたしましたcatface
 

ケトジェニックダイエットとは,ブドウ糖などの糖質を控え,身体を動かすエネルギーとして脂肪を分解して得る「ケトン体」を積極的に利用し過剰な糖摂取による慢性疾患の予防・改善に努めよう!そのためにはこういう食生活をしよう!栄養素を摂ろう!という考え方です。
 
shine「一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会」 shine様が提唱・普及活動しているものですconfident
 
糖質制限食のひとつのやり方ですね~happy01
 
 
先月この協会主催の「ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座」に参加したのですが,現在弊社では一緒に講習を受講したもう1名のスタッフも実践中ですconfident
 
彼はなんだか毎日彩りも美しい自作お弁当でケトジェニック食生活実践中…eye
 
むむむ…コンビニやスーパーの御惣菜サラダやらを主としているM子とは大違いですぞっ!!coldsweats02
 
流行りの弁当男子ではありませんかっ!happy02
こんな身近にいたとは!!smile
 
 
提出しなきゃいけないレポートでは,ケトジェニックダイエットの食生活を最低1週間実施し,ウロペーパーを使ったケトン体が検出される期間が5日間続いたら,次の段階,「セミケトジェニックダイエット」の生活に移行することになっていますconfident
 
M子もようやくケトン体検出5日間をクリアできましたので,本日から「セミケトジェニック」生活に移行していますconfident

 
「ケトジェニックダイエット」の,「1食の糖質;を20g以下」で「タンパク質」と「食物繊維」と「ω3脂肪酸」を規定量摂るルール(サプリメントは極力使用しない)に対して,「セミケトジェニックダイエット」は,糖質bread(できるだけ全粒粉など未精製の材料のもの)20~40g/食を摂るというものです。(タンパク質等の摂取下限値はケトジェニックと同じ)
 
なので今日のお昼には糖質制限らしい,サラダたっぷり,タンパク質もしっかりなメニューに加えて全粒粉を含むパンを2つ食べてみました。
 
1つあたりの糖質は16.4gのスーパーで市販されているロールパンです。

ちなみに食物繊維も1.4 gとなかなか優秀でしたshine
 
今日は違いましたが,大好きなローソ○の低糖質パンシリーズも食物繊維多めで,糖質量が明確に記載されているので利用しやすいですね~happy01good

あとは雑穀を入れて炊いたご飯などを利用する予定ですconfident
 
 170412チョコラスク.jpg
さて,こういう宿題をしているので,スーパーに買い物に行く頻度も何かと高まっていますmoneybag
 
昨晩行ったスーパーで思わず目をとめてしまったのがこの「チョコラスク」!
パンの耳の部分(というか一斤の両端?)ばかりで作られたラスクです!!
 
…おいしそう…lovely
 
セミケトジェニックダイエットで糖質摂らなきゃだし~happy02と思わず買ってしまいましたsmile
 
が,そうです!これは精製した小麦のパンbread+(普通の)チョコレート…ダメじゃないですか…食べちゃダメじゃないですか…sad
 
糖質量としては食べる量さえ気を付ければ大丈夫ですが,いかんせん素材が…物が…crying
 
170412ラスクアップ.JPGしかも,購入時には気がつかなかったのですが,表面にはチョコだけじゃなくザラメまでまぶしてありました~coldsweats02
 
…完全にアウトではありませんかーshock
 
 
セミケトジェニックな1週間が終わると「(敢えて)ケトジェニックを破ろう!」という3日間があるので,その時期ならば食べても(レポート的に)問題ないです。
 
糖質を控えた生活から糖質をたくさん摂る生活をした場合の体の変化などを記録する目的のようですconfident
 
 
このチョコラスクの賞味期限は16日(日)まで,M子のケトジェニック破りのXデーは4月19日(水)。
 
 
shock

 
賞味期限は美味しい期限?19日まで未開封で保存しましょう!(そのために写真撮影を袋のまま行ってしまいました)    coldsweats01
 
しかしパン屋さんのお手製ラスクはカビるかも??coldsweats02
170412ラスク成分表示.jpg

毎日恨めしくチョコラスクを眺めること決定の今週のM子でした…coldsweats01


ちなみに…何気なくみていた食品表示…恐らく一番と二番に多いであろう成分,小麦と砂糖が抜けていますけど…???coldsweats02

一番多いのが「酵素」って…あるわけないしーbearing


…変な粗探しまでしてしまいました!coldsweats01
 
 

ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/649

コメントする

最近のコメント



2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30