純炭粉末

純炭粉末オンラインショップ

未分類

腎臓に良い食べ物 カリウム編|純炭粉末公式専門店

カリウムって腎臓に良くないの??

こんにちは、ゆっきーです(^^)/
今日はこんなお電話をいただきました。
『検査の結果でカリウムが少し高いねー(でも何もしなくてもいいよ)と先生に言われ、すごく心配です。カリウムって腎臓に悪いんですか?』
何もしなくていいといわれたら、忙しそうなお医者さんにはこれ以上聞きづらいですよね。そんなあなたの為に、カリウムについてわかりやすくご説明します。

☞そもそもカリウムって何??


カリウムは、体内に存在するミネラルのうち最も量が多い成分です。ナトリウム(食塩を構成する成分の一つ)とともに細胞の浸透圧を維持調整する働きがあるため、生命維持活動の上で欠かせない役割を担っています。また、体に含まれている余計な塩分(ナトリウム)を体の外に出す効果もあります。ですので体内の濃度が高すぎても低すぎてもいけません。

☞カリウム自体が腎臓に悪いわけではない


カリウム自体が腎臓に悪影響を及ぼすわけではありません。腎臓に障害があると、余分なカリウムを十分に尿に排泄することができなくなり、血中のカリウム濃度が上がってしまいます(高カリウム血症)。高カリウム血症になってしまうと、筋収縮の調節が困難になり、四肢のしびれ、心電図異常などの症状が現れ、重篤な場合は心停止を起こすこともあります。

☞適正なカリウム摂取量と体内での濃度は?


日本人の食事摂取基準(2015年版)では、健康な人の目安量が、18歳以上男性では1日2,500 mg、女性では2,000 mgとなっています。また、血液中のカリウム濃度の基準値(正常範囲)は3.6~5.0 mEq/lとなっています。※但し検査会社により基準値上限が5.5 mEq/lの場合もあり、こちらはSRLの基準を参考としています。

☞カリウムが悪いと聞いて野菜や果物を避けていませんか?



本当に高カリウム血症(血液検査でのカリウム濃度が約5 mEq/l以上)になってしまっている人は、医師からおそらく『カリウムを多く含む食品は避けなさい、1日1500 mg以下に制限しなさい』と言われることでしょう。ちなみに腎機能e-GFRが45を切るようになるとカリウム制限は指導される様です。
しかし、医師からカリウム制限と言われていないのに、自己判断で野菜や果物を避けている方も多いように思います。

☞茹でて水にさらせばカリウムはどれくらい減る?


慢性腎臓病の食事療法でこう言われて実践している人もいるかもしれません。
「カリウムの多い野菜やゆでる、水にさらしましょう」実はこの方法では抜けるカリウム量は野菜によって差はありますが、1~2割ほどしか抜けないものも。詳しくはこちら

☞カリウムは減るけど…



グラグラと茹でこぼしたり水でさらすと、加熱によって酵素は失活し水溶性ビタミンやミネラルなどの成分は流れ出てしまいます。カリウムが減ったとしてもその野菜にはどれだけの栄養素が残っているのでしょうか。。。
「生野菜を控え,野菜は細かく刻んで茹でてにこぼしてから摂取する」という厳しい食事指導されていない方は、カリウムを気にしすぎるのも考えものです。

「クレアチニンが高いと言われたらカリウムは避けたほうがいい」という情報を鵜呑みにして、医師の指示がないにもかかわらず極端に果物や野菜を避けている人が多いように思います。医師や管理栄養士から具体的にどれくらいにカリウム摂取量に減らしなさい、といわれていない場合は、逆に健康を損ねているかもしれません。

☞どうしてもカリウムが気になってしまう方

やはり生野菜から摂れる大事な栄養素もないがしろにできません。そんな方々のために水耕栽培などで作られた「低カリウム野菜」などが販売されています。レタス、ほうれん草、メロンなどが出ており、最近では大きなスーパーでも見かけます。茹でこぼし野菜しか食べられない人にとっては、生の低カリウムレタスのシャキシャキ感は嬉しいですよね。ゆっきーも食べてみましたが新鮮でおいしかったですよ。

もちろん、大変な状態になる前に臓器の調子に気を付け日頃の生活習慣を見直しすことも大事です。しかし、心配のあまり、医師の指示がないのに避け過ぎるのも良くないですよ~というお話でしたm(__)m

参考資料;
「腎臓病学」(医学書院)
「(改訂版)腎臓病の食品早わかり」(女子栄養大学出版部)
東邦大学栄養部栄養素の名は~カリウム制限と高カリウム血症予防の為に~

低カリウム野菜について;「富士通ホーム&オフィスサービス株式会社」 様 の商品です。

 

【純炭粉末公式専門店】は→こちら

この記事を書いた人
dastec

純炭粉末を製造販売している(株)ダステックの公式アカウントです。
「めざしたのは世界一安全な食用炭」
高純度結晶セルロース(食物繊維)を特許取得の非賦活化焼成法で炭化しています。

「腎臓に良い食べ物 カリウム編|純炭粉末公式専門店」への2 件のフィードバック

  • […] ☞自己判断で制限していませんか? 腎機能が低下すると「カリウムが多い野菜や果物は食べられない」、「たんぱく質は減らした方が良い」と思い込み、自己判断で過度に食事を制限してしまっている方が多いように思います。カリウムやたんぱく質を制限すべきか否かはお医者様や管理栄養士に意見を求めてください。 関連記事:カリウムって腎臓に良くないの? […]

  • […] ☞カリウムを気にしすぎていませんか? また、カリウムが気になって野菜や果物を避けすぎている人も多くみかけます。カリウム自体が腎臓に悪いわけではないので、病院でカリウム制限の指導を受けていない方が自己判断で野菜や果物を制限すると、ビタミンや食物繊維などの必須栄養素が不足してしまうかも知れません。カリウムについてはこちらのブログも参照してくださいね。 関連記事:カリウムって腎臓に良くないの? […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright(C) 2005-2022 Kiyora rights reserved.