糖質制限効きますか? – M子1ヵ月目報告 –

投稿日: カテゴリー 〇糖質制限

皆様こんにちは!
今週は1日遅れの登場,スタッフM子ですhappy01

糖質制限の日々,ようやく1か月目になりました!

相変わらず「ご飯riceball食べたい~オムライス食べたい~チョコレート食べたい~パン食べたい~breadケーキcake食べたい~ラーメンnoodle食べたい~…」という煩悩に溢れておりますが,ぐっと我慢中ですbearing

150430体重,体脂肪率増減.jpgさて,1か月経った体重及び体脂肪率の変化は以下のとおりです。

体重; - 4.0 kg

体脂肪率; - 3.2 %

体重はずーっと緩やかに減り続けていて,ちょっと意外です。

普通の食事制限系の減量のように,最初にドカンと落ちて,後は減らない…という感じではなく,運動で順調に痩せていくように緩やかに減り続けている感じです。

いまのところは…coldsweats01

1kg 減 / 1週間は昔競技スポーツをやっていた頃に減量の適正ペースとして教えられた値でありますが,図らずも現在の状況はちょうどそんなペース。

糖質制限の体重減少は他の食事制限系の減量法と減り方が違うようですね。 

まだ順調に体重が減る期間…ということなのでしょうか。
この緩やかな減少ですら,満足できないのでこれで減少が停滞したらモチベーションが…bearing

糖質食べたい欲求に負けてしまいます~wobbly

150430血中脂質類変化.jpgなお,血中の脂質(中性脂肪,総コレステロール値)の変動,およびLDL-コレステロール,HDL-コレステロールの値はのとおりです。

中性脂肪は下がっていきました。
総コレステロールは相変わらず高めです。

LDL-コレステロール値(いわゆる悪玉)は糖質制限開始前から比べると上昇傾向であまり好ましくありません。
HDL-コレステロール値は(いわゆる善玉)いつも高めでしたが,糖質制限を始めてガクッと下がり,1か月目にはまた回復基調です。

  HDL-コレステロール値の上昇がみられたので,結果的に動脈硬化指数は2週間前より少し値がよくなりました。
150430CHOL類変化.jpg
 LDL-コレステロール値の上昇は弊社の代表も経験したようです。

糖質制限で有名な江部康二先生のブログでは糖質制限前の食生活によって肝臓でのコレスレロール合成能に差があるのでその影響が考えられるという記事がありました。

どちらかというと油をあまり摂っていなかったので(もっぱら炭水化物を愛しておりましたので…),その影響でしょうか。

そのうち落ち着くようですが,…そこまで糖質制限を続けているかな??coldsweats01

 また,HbA1cもこのような推移を示しております。
150430HbA1c.jpg
 糖質制限開始から0.3%減少しました。

1か月続けてみての所感としては,腎機能が正常であれば,糖尿病の方の治療としては有効なのではないかなという感じです。

炭水化物以外は何も我慢しておりませんし,空腹時にはお野菜とお肉をガッツリ食べられるし,時々なら少し糖分を含むヨーグルトもよいのではないかと。

近頃甘いもの欲求が強いので,フルーツ入りのヨーグルトを購入しました。
1か月頑張った?ご褒美ですかねbleah

ちなみに4kg減っても見た目にほとんど変化がないところが恐ろしいところです…shock

黄金週間に1か月以上ぶりに会う友人なら何か変化を見出してくれるでしょうか?coldsweats01

一生炭水化物を食べないつもりではないので,いつまで続けるか悩み中ですが,とりあえずブログの話題としても面白いのでもうしばらく頑張りたいと思います!

糖質制限に関心をお持ちの方!
「食べる純炭きよら」を飲みながら一緒に取り組んでみませんか!?winkshine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です