1月3日に思う文化圏もんだい

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は1月3日なので

明けましておめでとうございます(と挨拶させていただきます)。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。


1月3日をいかがお過ごしですが?

1月3日といえば初夢と箱根駅伝(ただし、関東地方に限る)。


縁起の良い初夢といえば、

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭・・・

と言われます。


純炭社長が勤務していた中外製薬御殿場研究所から見る富士山はこんな感じ。

IMG_0446.JPG
目の前にどど~ンと富士山が鎮座しています。


もう一つの風物詩である箱根駅は青山学院大学が奇跡の記録で初優勝となりました。

FullSizeRender.jpg写真は青学アンカーの安藤選手。

さて、この箱根駅伝ですが、関東地域では物凄い盛り上がりを見せます。

沿道には応援のひとだかり。

大学OB・OGや地域の人々が横断幕や旗を振って大声で応援します。


しかし、大阪ではTV放送すらされないとか・・・・

北陸地方はどうなんだろう?

そもそも、金沢の文化圏とは何なのだろう?


かつてインターネット上のコミュニティーサイトで、

「金沢って京都の文化圏ですよね?」と書き込んだところ、

ぼこぼこに叩かれた経験があります(笑)。


金沢は金沢であって、関西にも関東にも属さないと言う気概を感じました。


ことしの3月14日(ホワイトデー)には北陸新幹線が開業します。

巷の噂では、(これまで)関西の文化圏だった金沢が東京の文化圏に飲み込まれるとの

予想もあります。


実際のところはどうなんでしょうね?

来年の箱根駅伝が金沢でどのように報じられるか?が、

一つの尺度になるのかな?っと思った1月3日でした。


ちなみに純炭社長の初夢には富士山が出てきましたよ。

まあ、目の前に富士山がそびえている環境だから当たり前なのかな?


↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/387

コメントする

最近のコメント



2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30