純炭社長の新年の抱負はこんなことです

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。
 
今年の目標は「自宅では夕食時に酒を飲まない」に決めました。

飲み始めてしまうとネット以外何もできなくなってしまう。

それでは残り少ない人生がもったいない。

読みたい本も勉強したい事も山ほどあるのだから、

もっと時間を有効に使うことをここに宣言します。

 
それにしても何故夜になると飲みたくなってしまうのだろう?

1日頑張った自分をねぎらうために

報酬系ニューロンを刺激して自分を甘やかしているのだと思います。

脳2.jpg
報酬系ニューロンとは「誉めて伸ばす」時に刺激されるドーパミン系ニューロンで、

気持ちよくストレスを軽減する作用があります。


私の場合は報酬系スイッチを入れるのがアルコールですが、

糖質でスイッチが入る人もいれば、

ランナーズハイのようにランニングでスイッチが入る人もいます。

更には覚醒剤などの麻薬でも同じスイッチが入ります。


ということは、夜の時間を有意義に過ごすためには、

アルコールの代わりとなる報酬が必要になる訳です。


私は(学業は不得手でしたが)学ぶことは好きです。

これまで「知」が報酬にならなかったのは心のどこかに

「やらされていた感」があったからなのだと思います。

英語ができたらアメリカのMBA講座を受講したかった(今からでも遅くないかも知れませんが)。
 
心から「学びたい」と思えば学んでいるという行為が報酬系スイッチを入れるに違いないのです。

 
幸いなことに学びたい事は沢山ある。吉田松陰のように知に貪欲な一年にしよう!

なんてことを今年から始まった大河ドラマを見て思った純炭社長なのでした。


↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/389

コメントする

最近のコメント



2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30