お盆休み最終日は・・・なぜか谷口吉生と金沢

| コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今日はお盆休みの最終日。

尚且つ、私の54回目の誕生日。

なのに何故か一人で仕事中です(笑)
IMG_1702.JPG













今日のブログは健康ネタではなく、お盆休みに家族と訪れた観光地を紹介します。

世界遺産の五箇山。

合掌造りと言うと白川郷が有名ですが世界遺産に認定されているのは

白川郷の萩町集落と五箇山の相倉集落・菅沼集落の3か所です。

金沢と五箇山は直線距離で30 km程。
五箇山.jpg
残念ながら途中に医王山という山があり最短距離では道路は繋がっていません。

しかし、北陸自動車道を使っても、国道304号線を使っても1時間程度で金沢から移動できます。

DSC00249.JPG




















私は脱サラ後に金沢で起業したため7年間も単身金沢で生活をしていますが、

今年になって初めて五箇山や能登を巡ることができました。


金沢と言えば兼六園や茶屋町など歴史を感じさせる観光地が有名ですが、

モダンな近代建築が多く、建築系学生が必ず訪れる地でもあります。

↓このおしゃれな建物はなんでしょう?
IMG_1696.JPG






















答えは片山津温泉の街湯(公衆浴場)。

おしゃれな建物でしょ?

それもそのはず。

ニューヨーク近代美術館新館を設計した谷口吉生の作品です。

NY近代美術館.jpg




































見比べると何となく感じが似てますよね。

尚、片山津温泉街湯は公衆浴場なので石鹸やシャンプー類の備付がありませんのでご注意を。

温泉に入らなくても2階にはおしゃれなカフェがありますcake


こちらも谷口吉生の作品。

禅の文化を英語で世界に発信した仏教学者、鈴木大拙の記念館。
IMG_0918.JPG





















SANAAが設計した21世紀美術館はあまりにも有名ですが、ところどころに有名建築家の作品があるのも金沢の良いところ。

ちょっと視点を変えた金沢旅行も面白いですよ。


石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ブログやホームページでは、言えなかった話をこちらのメルマガで発信します。


メルマガご登録はコチラからもできます。


もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けるとブログ運営の励みになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://juntan.net/mtos/mt-tb.cgi/247

コメント(4)

あ!お誕生日にお仕事でしたか!
おめでとうございます〜(^_^)/

(遅ればせながら)お誕生日おめでとうございます。私の誕生日は8月2日ですので、近いです。

コメントする

最近のコメント



2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30