社内の風景

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

さて、弊社はコーヒー好きcafeのスタッフが多く、事務スペースの片隅にはコーヒーメーカーcafeがあります。
2017033105.JPG

ちなみにスタッフK子はお茶好きjapaneseteaですcoldsweats01

みなさんコーヒーcafenewmoonブラックnewmoonで飲まれていますので、コーヒーcafeは大量に消費されますが、砂糖とミルクはなかなか減りませんcoldsweats01

砂糖とミルクはほぼお客様用ですねcoldsweats01

コーヒーメーカーcafeの上ではshineリラックマshineがくつろいでいますhappy01
2017033101.JPG

リラックマと言えば、青い看板のコンビニで「春のリラックマフェア」が開催中で
シールを40枚集めるとガラスのうつわがもらえます。
2017033102.JPG2017033103.JPG

弊社の冷蔵庫にシールの台紙を貼っています。
このペースならガラスのうつわがもらえそうですhappy01
2017033104.JPG

持続型血糖測定器のセンサーが怪しい…

皆様こんにちはっ!happy01
 
水曜担当スタッフM子ですっhappy02notes

 
気が付けば「持続型血糖値センサー」を付けた2週間が終わってしまいました…weep
 
いつも通りの生活リズムclock,糖質はあまり気にし過ぎない感じで,毎日どのような血糖値の変動を示すのかということを検証していたつもりですが,実は問題がありまして…coldsweats02
 170329センサー部分拡大(曲げ).png
ど~も途中から表示される血糖値の値が異常に低い気がしてきたのです…wobbly
 
出張中,3月18日くらいからでしょうかthink
センサー装着して5日めくらいですcatface

→  針状かと思いきや,意外にクニャンと曲がるセンサーだったことが判明!の画像。

装着終了後のセンサーを観察してみました。

一応感染性廃棄物扱いなのでゴム手袋で取扱いですcoldsweats01
 

お風呂に浸かってもよいはずなのですが…,或いはホテルの壁にガツンとぶつけたことがあったので,その問題か…think

もう最後の方は一日中低血糖な人に!!!eye170329ほとんど低血糖.png

低血糖ですよー!と赤色で示される波形&測定値coldsweats01 

ありえません~wobbly
 

 
で,測定最終日の日中に改めて指先末梢血(同メーカー別タイプの測定器),持続型血糖値測定器での間質液,指先末梢血の3種を比べてみました。
 
170329血糖値(末梢血と間質液).png1, 指先末梢血で測定装置が「Precision Xceed®」      97mg/dL
2, 間質液で測定装置が「FreeStyle Libre®」                72mg/dL
3, 指先末梢血で測定装置が「FreeStyle Libre®」        81mg/dL
 
一番差がある『指先末梢血で「Precision Xceed®」』  VS  『間質液で「FreeStyle Libre®」』はその差が25も!
 
先週ご報告時(装着3日めの比較)は同じ比較が11でしたから,差としてはかなり広がっております。
 
しかも同じ装置での「指先末梢血」VS「間質液」では,先週ご報告時は差が2しかなかったのに対し,今回は9と,こちらもかなり差が開いた感じです。
 
測定値に対する差分の割合でいくとさらに差が大きくなります。
 

間質液の血糖値の測定基準値(或いは物質?)がおかしくなっていたような…???despair

 
一応食事前後での血糖値の変動は見られますので,波形は信じて良いのかなと思っておりますcoldsweats01
 
装置に表示される(間質液の)血糖値の値は,実際より20~30,場合によっては50くらい!??低い値になっている??というのが当方の感覚でしたshock
 
穿刺器具や電極を使ってもっと頻繁に比較してみればよかったと反省しておりますbearing
 170329日内変動2ws.png
 
この影響で,2週間全体の変動幅や一日の変動の平均値などが波形としてはある程度信じられても,値としてはあまり信用ならないという残念な話に…crying
 
 
ちなみに弊社ではこの装置で測定したい!というスタッフが複数おりますので,n数増やしてその結果でもう少し考察できるかな??と思っておりますwink
 
すぐにも取り掛かりたかったのですが,追加の装置やセンサーは納品遅れで5月入手とのことbearing
 
待ち遠しいです~lovely
 
 
あら,今週はセンサーが怪しい話で終わってしまった!wobbly
 
 
Laws○nの糖質制限パンの種類が増えたほか,サークル○とかにあるRIZA○監修のスイーツも豊富になっていましたよ!ってお話しもしたかったのですが~coldsweats01
 
しばらく頻繁に書こうかな?smileなんて意欲的(?)な今週のM子でしたbleah
 
 
 
 

おみやげにもおすすめです!

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

先日、bullettrain金沢駅train構内にあるあんとへ行ってきましたrun
2017032401.JPG

こちらは当ブログで何度か紹介させていただいております「cakeル ミュゼ ドゥ アッシュcake」です。
2017032402.JPG

この度、弊社のnewmoon純炭newmoonを使用した「shine黒のバウムshine」に
2017032403.JPG

shineスライス5個入り(1,080円)shineが仲間入りしましたhappy01
2017032404.JPG

近くへお越しの際はぜひお買い求めくださいhappy01

血糖値の変動ってこんなに振り幅が!

皆様こんにちは!
 
水曜担当スタッフM子ですhappy02shine
 
持続型血糖値測定センサー「FreeStyle Libre®」を装着(!)して約一週間が経とうとしております。

いや~おもしろいっ!!lovely
 
 
先週末の三連休は東京出張でしたconfident
 
仕事のひとつは「第21回ケト検 ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座」を受講すること。
 
脂肪(酸)とそこから作られる「ケトン体」を主たるエネルギー源として生活するための理論や方法などを学ぶ講座ですcatfacepencil
 
以前から糖質制限やケトジェニック関連の書籍はいくつか読んでおりましたが,直接提唱者の先生方のお話を伺えてとても楽しかったです♪lovely
 
この後,ケトジェニックな食生活を一定期間実施し,体の変化や食生活の変更によって実際にケトン体が放出されているかなどを細かくレポートする宿題が…memopencilcoldsweats01
 
まだレポートに必要な尿試験紙を入手できていないので取り組めていないのですが,課題としてはなかなかに厳しいので,ドキドキしておりますcoldsweats01
 
大学の時のレポート提出よりも大変!shock

 
そんな講義を受けていたにも関わらず,レポートに取り組む前の「糖質食べ納め!?」的に出張期間中の食生活は糖質過多なことも頻繁に…breadcakebread
 
血糖値センサーを付けているのでその値との関連も眺めて楽しんでおりましたsmile

 170322血糖値センサー間の誤差.png
まず初めに腕に付けたセンサーの値は体の組織を満たす「間質液」から測定した血糖値ですが,これは指先の穿刺による「静脈血」の血糖値とどれくらい違うのかな??と思い比較してみましたeye
 
ちょうどケト検のシニアコースの方のプレゼンテーションでも同じ血糖値センサーを装着していろいろな食生活を行った上での変化をご発表の方がいらっしゃって,思わず「私も今同じ装置つけてます~」と訴えたかったですsmile

その方も同じように穿刺した静脈血での値との比較などをなさっていましたconfident

 
別の装置を使った血液での測定値に対して,間質液での値と,同装置の血液での測定の比較ですと以下のとおりになりました。
 
1,  指先静脈血で測定装置が「Precision Xceed®」    112mg/dL
2,  間質液で測定装置が「FreeStyle Libre®」              101mg/dL
3,  指先静脈血で測定装置が「FreeStyle Libre®」       99mg/dL
 
1回だけの結果ですので,この評価結果の信頼性は担保できませんが,装置ごとのバラツキの方が同じ装置の間質液‐指先静脈血の値のバラツキより大きい結果でしたcatface

なかなか良い精度!?

 170317朝食(チョコクロワッサン).png
食べ物に関する結果について,今回はひとつだけご紹介!happy01
 
出張初日,北陸新幹線bullettrainの中で乗車前にコンビニで購入した「ミニチョコクロワッサン 5個入り」を食べました。

コーヒーcafeと共に~。
 
糖質量は不明,炭水化物量としては5個で47gですcatface
 

いや~あがりますね~血糖値!coldsweats01
 
予想通り(笑)
 
食べ始めて50分めで食べる前の値から65も上がっています…。coldsweats02
 
そして約2時間めには66mg/dLに急降下し,低血糖寄りの値に…そこでまた体が血糖値をあげるように働いて…とまさに機能性低血糖の状態を示しましたbearing
 

170322日内血糖値(17,18日).png血糖値を上げやすい小麦やお砂糖で糖質を摂るとこういう血糖値の乱高下upwardright downを起こすのですねshock

 
空腹時の血糖値を測定して異常値じゃないから「糖尿病なんて関係ない!smile」として毎日三食,糖質たっぷりの食事breadnoodlefastfoodriceball血糖値の乱高下upwardright downupwardright downupwardright downを続けていると膵臓が疲弊し,糖尿病や合併症につながるのですね~shock
 
恐ろしや~bearing

 
実は150mg/dLなんてまだまだかわいい値…という結果があったのですが,それはまた別の機会にcoldsweats01
 
そして血糖値の変動は生活リズムとも密接に関わっている傾向も見て取れるデータも得られましたconfident
 
今後も徐々にご紹介しますね!wink
 
 
もう世の中の皆様に装着していただき,ご自身の食生活と血糖値変動の関係を体感していただきたいっ!happy02
 
そうしたら2型糖尿病の患者さんはぐぐぐぐぐ~っと減らせるのではないかと思います。confident
 

新しい測定器を手に入れて興奮度MAXの今週のM子でしたhappy02upupupbomb

 
糖質ばかり食べて血糖値をあげて喜んでいるって…本来の装置使用意義と真逆!???coldsweats02
 
 
 

チョコレートなのに〇〇

スタッフK子ですhappy01
日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

本日はこちらのご紹介ですsign01
「ちょこっとなんば」でございますhappy01
2017031601.JPG

金沢市のお隣、白山市で作られている「剣先なんば」が入ったチョコレートです。
剣先なんばは見た目が細長く、味は激辛impactですが、後味がほのかに甘く残りコクがあります。

このチョコレート、口に入れると最初は甘いのですが…後から辛さがじわじわきますcoldsweats01
2017031602.JPG

辛いものは得意な方のスタッフK子は続けて2個目を食べることができますが、辛いものが苦手な方には罰ゲームレベルの辛さかもしれませんねcoldsweats01

辛いものに自信がある方にオススメですhappy01

未来人っぽい? ~持続型血糖値センサーつけてます~

皆様こんにちは!happy01

水曜担当スタッフM子です!happy02
 
ブログ出稿の締切破りがすっかり定着しております…coldsweats01
 
 
気を取り直して…
170316持続型血糖値センサー貼付画像.jpg
先日とうとう装着(!?)しました!!happy02
 
持続型血糖値測定センサー!lovely
 

これで私の血糖値は2週間の間,15分間ごとに測定され記録を残すことができますっ!!winkmemo
 
日頃の変な生活リズム&食生活期間と,それらを修正,ケトジェニックな食生活をした場合など,わずか2週間ではやりたいことがやりきれない気もしますが…とにかくいろいろ見てみたいと思います!happy02
 
 
このシステム,上腕の裏の方に専用アプリーターを使ってセンサーを貼り付けますと,あとは数値を見たい時に測定器をかざすだけで瞬時に血糖値を表示してくれます!
 
 
これはセンサーを貼り付けたM子の腕です。
 
あまり美しくない画像で申し訳ございません…coldsweats01
 
肌色の新種の大根ではありませんgawk
 170316持続型血糖値測定風景.jpg
 

洋服の上から測定器をかざし,測定している写真です~

K子に撮影してもらいました(笑)
 
測定器をセンサー貼り付け部周辺にかざすと,「ピッ!」といって即座に値が表示されます。
 
洋服の上からでも余裕で測定できますっ!eye
 

ちなみにこれは九州出張の際に購入した自分用土産(ドライフーズいちごにホワイトチョコがかかっているお菓子です)を3粒食べて40分後くらいの値です。
 
食べる前の値は86mg/dLくらいでしたcatface
 
 
測定したい時に毎回指先に針を刺して血をだして…時間変化を追う時は,指を穴だらけにして…という以前の試験のことを考えると,快適さに雲泥の差が…!coldsweats01
 
 
ただ,従来の装置は血液中のグルコースを感知して数値化しますが,本装置は間質液といって血液中のものではない血糖値(もちろん両値の関係性に適切な関連があると確認されて装置設計されていますが)なので,食後等の急激な血糖値の変化時は数値が若干低めに出たり,逆に急降下している時は数値が高めにでる…といった差異はあるそうですthink
 170316お菓子.jpg
この測定器は以前から弊社で使用している「血液で測定するセンサー」も利用可能ですので,そのうち値に差がないかもみてみますね!wink
 
 
最初,センサーを貼り付けるときは,直径3cmくらいのディスク状センサーの中央部に5mmくらい??の長さの針を見て,「こっこれを刺すの!??痛い!???coldsweats02」とドキドキしたのですが,深呼吸して力を抜いて,えいやっ!bearingとアプリケーターを押し込むと,ガションっthunderという音と共にディスクがペタッと皮膚に貼り付けられましたcatface
 
全然痛みはなかったです!happy01
 
感動~happy02
 
 
このまま2週間貼り付けっぱなしで,お風呂も長時間センサーをお湯に浸したりしなければ何も問題ないようですconfident
 
もう,1年分のセンサーを購入しちゃってずっと血糖値変動を記録したい…とか考えているM子でありますlovely

結構なお値段なんですけど…coldsweats01
 
 
インスリンもこういう風に測れればいいのにな~bearing
 
 
血糖値変動を試験するため!との名目で,朝から社内でおやつcakeやらパンbreadやらをモゴモゴ食べているM子でありました…smile

良い言い訳が…ごにょごにょごにょ…bleah
 

今後,測定結果をいくつかご紹介できればと思っておりますconfident

お楽しみに~!??smile

 
 

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

雪が少ない金沢です

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

この冬の金沢は観測史上4番目に降雪量snowが少なかったそうで、スタッフK子はスコップを使った雪かきを一度もしていませんcoldsweats01

今週もコロコロお天気が変わっていましてsuncloudrainsnowthunder
2017031001.JPG2017031002.JPG

今朝の県内ニュースtvで「乙女心も真っ青な…shock」と話していたように聞こえたような…coldsweats01

さて、弊社は冬場にちょっとしたことでブレーカーthunderが落ちることがあります。

おもな原因はこれでしょうかねcoldsweats01
2017031003.JPG

突然「パチンsign01」と音を立てて弊社の一部が薄暗くなり「事務スペースお隣の実験室と、スタッフK子のパソコンpcが~sign01shockと悲鳴をあげていました。

それを解消するため、今週、電気工事を行いました。
2017031004.JPG

これで安心してコーヒーcafeやお茶japaneseteaを沸かせそうですhappy01

金沢・東京 AGE測定会のご案内

みなさまこんにちは!happy02
 
水曜担当スタッフM子です!wink

最近すっかり登場回数が減っておりますが,一応ちゃんと働いておりますので忘れないでください~coldsweats01
 

さて,あっという間に3月!!bearing
 
春の陽気sunと思いきや,8日は車に6 cm くらいの積雪が!snowcoldsweats02
 
通勤時,車の屋根雪を下さずに走っていて信号停止とかでフロントガラスにザザザザザ~っと雪が落ちてきたらしく,前が見えない&ワイパーも動かない!で交差点で立ち往生…という車に遭遇しました…。carsweat01gawk

後ろには車の列が…carrvcarcarrvcarcarcarcarrvcarcar…私も待っていた車の一台です…bearing
 
…みなさん,車の屋根雪はちゃんとおろしてからお出かけしましょう…bearing
 
160810AGEリーダー.jpg 
さて,今月の10日(糖化の日)も金沢でのAGE測定会を行いますよ~!happy02
 

日 時;  平成29年3月 10 日(金) 13:00~19:00
 
場 所;  株式会社ダステック 2階 事務室
        〒920-0226 石川県金沢市粟崎町5丁目35番8

 

M子は前日に研究の打合せで福岡日帰りです…bullettraindash

博多ラーメンを食べる時間はあるでしょうか??coldsweats01noodle
 
 
そして,大変久しぶりですが東京での測定会も決まりました!lovely

会場の都合がつかず,長らく開催できていなかったのですが,ようやくこの度会場を確保できましたhappy01
 
以下のとおり開催いたしますので,是非お立ち寄りくださいませ!wink

 
日 時;  平成29年3月 20 日(月・祝) 10:00~17:00
 
場 所;  東京都渋谷区代々木2−26−1  第1桑野ビル5B

 
 
最寄駅はJRの新宿駅,代々木駅,都営大江戸線 新宿駅,小田急線 南新宿駅 。

代々木ゼミナールの隣でJR東京総合病院の裏だそうです!
 
…M子は東京の地理はあまりよくわかっておりません…coldsweats01

 
さて,ここ4,5か月ほど,糖質三昧食べ放題 noodlebreadcakericeballapplebottlebeer な毎日を送っておりましたら予想通りで体重激増です…upupuppig
 
糖質制限で減った体重からついに4,5 kg戻ってしまいました!!!shock
 

先日数か月ぶりにランチをご一緒した先輩からは「Mちゃん,顔が丸くなったよ!smile」と…coldsweats02

 
…来週末のケトジェニック研究会での講習で心を入れ替えて身を引き締めたいと思っております!bearing

 
と,その前に…今だけこのおやつを…ご飯riceballを…ケーキcakeを…ドーナツを…ラーメンnoodleを…pigpigpig
 
 
 

菜園です

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

本日の金沢は青空が見えますsun
2017030301.JPG

こちらは昨日撮影した弊社お隣の敷地にある菜園の白菜ですbud
たくさんあった白菜も残り少なくなりました。
2017030302.JPG2017030303.JPG

2017030304.JPG

こちらの白菜は
2017030305.JPG

中につぼみらしきものが見えましたbud
2017030306.JPG

収穫した白菜の根っこから小さな葉っぱがでているものもありましたbud
2017030307.JPG

さて、次は何を植えましょうかhappy01