純炭粉末

純炭粉末オンラインショップ

trivia-about-health

体脂肪率,どの値が真実!?

皆様こんにちは!happy02

先日のネットニュースで「梅雨時rainは気圧が低下し,これが交感神経を刺激するので,痛みや炎症が悪化するthunder」という記事がありました。
最近母が「おばあちゃんが梅雨時は体の調子が悪いと言っていらしたが,今になって自分もよく感じる…bearing」と話しており,では将来私もそう感じる日が来るのだなぁとしみじみしておりますthink

ちなみに今のところ私は,ぼけーっとするくらい(いつものこと?coldsweats01)で,それ以外の梅雨時の体の変調はありませんbleah

改善にはぬるめ(40℃以下)のお風呂に15分ほどつかって,リラックスするのがよいそうですspa

自律神経系のバランスをとるのはいろんなプラス効果があるでしょうから,気になる方はお試しになってみてはいかがでしょうか?happy01

160622体組成計カタログ.jpg
さて,先日日本透析医学会に参加してきたとお話しておりましたが,企業展示ブースで「InBody®」という体組成計のデモがあり,恥ずかしげもなく測定していただいてまいりましたsmile

糖質制限で10kg痩せて,ようやく標準体重になれたつもりなので,「より詳しく分析できるのなら…!」とワクワクドキドキしながら計測~confident

結果は,体重はまぁ最近よく見ている数値なのですが,体脂肪率が普段自宅の測定器でみる値から7%くらい低い値でした。

え~!??lovely

心の中で嬉しい悲鳴を上げつつブースの方にお話を伺ったところear,「一般の体重計の(体脂肪率等の)値は年齢や性別でかなりの補正をかけた値を表示しています。本装置は多点測定・複数の周波数で測定した電気抵抗値のみで値を算出しており,補正をかけていないのでより正しい値を示しております。confident」とのこと。

大昔,部位別にお肉(脂肪)をつまんで測定した値から算出する体脂肪率測定を受けたことがありますが,電気抵抗値の値をもとにした体脂肪率測定法でより正確に…となるとInBody®の値の方が市販の体組成計よりも実際を反映した値になるのでしょうか??catface
(そうであると嬉しいなぁと期待しつつ…smile
160622体組成成分表.jpg
ちなみに本機は補正をかけないだけでなく,測定する周波数が6種と多く,また測定時の電気を流す電極が8個ということで,より細かな部位別に測定値を出していることなどに特徴があるそうですconfident

一番正確なのは全身のCT画像を撮影し,脂肪面積(体積)を算出することかな?と思うのですが,それは何度も測定していこうとすると設備や被爆量や経費などいろいろな問題がありますよね。

基準となるデータをとり,時間変化や治療効果の判定,医学的管理を行う上では,ある程度精度の高い同一の装置で頻繁に測定していくことが大切なのでしょうconfident

これを用いて測定した値を利用した論文が多数あるそうなので,現在取り寄せ中です confident

ちなみにこの体組成計,管理医療機器の承認を得ているそうですshine

欲しいなぁと思いましたが1台なんと245万円(定価)だとか!coldsweats02

…買えませんcrying

2桁安くなっても悩むところですcoldsweats01

透析患者様にとって,透析前後の体内の水分量を確認したり,筋肉量や骨ミネラル量などを随時チェックしていくのは健康管理の上で非常に大切なので,こういう装置があると良いのですねconfident

本装置は高級スポーツジムなどにも置いてあるとかなんとか…???

さて,M子の値,身長・体重・性別に基づく標準値(?)に対して筋肉量が部位別で105~115%,体脂肪量は体幹部が103%であったものの,そのほかの部位は70%台と歓喜する値でしたhappy02heart04
(年齢については数値入力はなされず「成人」との記載でした。担当のお兄さんが気を遣ってくださったのだと思いますが,それで標準値はかなり変わるのかな??)

「運動をなさっているのですか?」と言われましたが,定期的にはしていないし,時々散歩するかTV見ながら足を上げたりしているくらいですcoldsweats01

スポーツをしていたのはもう○○年前…!??

…あら,やっぱり何か計測ミスだったのだろうか…coldsweats01

この結果を大喜びで友人らに報告したところ,「あら,でも良い値をみちゃうと気が緩んじゃってダイエットとかには悪影響かもね~catface」と不吉な予言を…coldsweats02

確かに出張から戻って以降,普通のお菓子や不必要な炭水化物(カップ麺)に手を伸ばす頻度が高まったような…!??wobbly

良い値は嬉しいですが,調子に乗らないように…と気を引き締める…も相変わらず締まらないM子でありました…coldsweats01

InBody®は株式会社インボディ・ジャパン様の登録商標です。

この記事を書いた人
dastec

純炭粉末を製造販売している(株)ダステックの公式アカウントです。
「めざしたのは世界一安全な食用炭」
高純度結晶セルロース(食物繊維)を特許取得の非賦活化焼成法で炭化しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright(C) 2005-2022 Kiyora rights reserved.