M子が大好きな低糖質パン!

「皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

先週は気が付けば水曜日は終わっていて,あれあれあれ?思いながら結局ブログ当番をお休みしてしまったのでしたcoldsweats01

コメントをお送りいただかなくても静かにお楽しみいただいている皆様!
申し訳ございませんでしたbearing

さて,今回は以前から温めていたネタです!

糖質制限をなさっているパン好きの方は,どうしてもパンが食べたいのだ!と低糖質のパンを自作したりなさっている方も多いと耳にしておりますear

私の友人もホームベーカリーを購入して低糖質パン生活を楽しんでいるそうですconfident

低糖質パンは小麦粉の代わりに大豆粉や小麦のふすま粉などを使うそうなのですが,面倒くさがりでホームベーカリーも持たないM子には手が届かない…

いえいえ,コンビニのローソンに行けば,「低糖質パン」のシリーズがあり,チョコ入りのデニッシュやハムチーズ入り白パン,プレーンなブランパンなどなどかなり多数の種類があるのです!

160127ブランのパンケーキ.jpg
その中でもM子が1か月以上前からはまっているのが「ブランのパンケーキ」!lovely

薄めのブラン生地の間に希少糖を使ったという甘みあっさりのメープルシロップとマーガリンのようなものが挟まっていて,6枚(2枚づつ,3セット)が1袋になっています!

1セットが糖質6.4g,1袋で19.2g…低糖質パンといってもそれなりに糖質は含まれるのですが,心の満足度を鑑み,「M子的にはあり!」ですsmile

160127ブランのパンケーキ成分表.jpg途中で保存しておけるように,再貼付可能なシールもついておりますが,私は途中で止めたことはありません…coldsweats01

でも袋を廃棄する際に小さく折りたたんで最後にシール留できて便利です!

これ買いたさに近隣のローソンを歩いて3軒ハシゴしたこともあります。
しかも2回も…coldsweats01

「ブランのパンケーキ」探しの旅!bleah

夜型M子がコンビニに行くのは夕方~深夜。
「ブランのパンケーキ」に出会う確率は非常に低いです…。

ある日あまりにも出会えないことを嘆いて,とあるローソンで店員さんに「ブランのパンのシリーズは何時頃入荷するのですか?」とお尋ねしたことがあります。

 お返事は「朝一便なので,(うちでは)5時頃ですhappy01

…なるほど,出会えないわけだcrying

 お目当てがなくても空手でコンビニを出るのが苦手な私は毎回余計なものばかり購入する羽目に…bearing

同じ低糖質パンシリーズで次に好きな「ブランのチョコロール」とか,基本低糖質パンかサラダを購入しておりますcoldsweats01

そんなローソン通いが続く日々ですが,朝少し寄り道して入手する方法を見つけました!
で,そこで何度か大量購入していたら,どうやらそのお店の発注数も上がっているような…??coldsweats01

160127ブランのパンケーキ5袋.jpg本当に渇望しているため,出会うとつい買い占めてしまって…今朝もこんなに!

しかし今日は1個は買わずにおいてきましたよ!
本当は全部買いたかったのですが,さすがに申し訳ない気がしまして…coldsweats01
私の他にもこのパンを愛する方がきっといらっしゃると思うのですconfident
その方も放浪の旅を続けていらっしゃるかもしれません…ナイ??coldsweats01

はっっっ!

今日のお話はこのパンケーキによる血糖値変動の話だったはずなのに,あまりにも熱い思いが過ぎてパンの説明だけでこんなに長々と!shock

…血糖値変動については次回ご報告しますdespair

多い日はブランのパンケーキを3袋食べちゃうんですが,果たしてそれは血糖値変動的にはありやなしや??smile

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

血糖値センサーの精度 -測定の仕方が大切-

皆様こんにちは!happy02

水曜担当スタッフM子ですwink

今日の金沢は 晴れsun → 曇 cloud 雨 rain→ 雪 snowとコロコロお天気が変わる一日です。

「最近天気予報みても当たっているのか外れているのか判断できないなぁ…」とつぶやいていたらK子に「一日のうちで全部(晴れや雨や曇りや雪)の天気が起きちゃうのでよくわからなくなりますよねcoldsweats01」と言われ,すごーく納得したのでした。

確かに~!eye

北陸の冬といえばこんな感じだったか…と改めて実感した次第ですcoldsweats01

…長年住んでいてまだ新鮮に感じるとは…なんという記憶力の悪さwobbly

そんな中,相変わらず血糖値センサーでアレコレ遊んでいるM子ですが,今朝方「【暁現象】チェ~ック!」と思い寝起きに布団の上で計測しようとしたところ,測定器が「E-1」というエラー表示に。
160113朝血糖値1.jpg
え~もう指に針刺して血の球を作っているのに~説明書ないからE-1の意味がわからない~shock と思いながらわたわたしていたら,そのうち測定できるようになりました。

で,測った値が126mg/dL!

えーたかーい!!!と思い,さらに別の指で再測定。

今度も装置がうまく動作せず,わたわたしながらなんとか測定したところ,93mg/dL 。

ありゃまスゴイ違い!

最初の方は血の球にしてから時間が掛かって測定する頃には一部凝固が始まっていました。
次の時は消毒のアルコールが十分乾いてなかったような気も…。
160113朝血糖値2.jpg
で,念のため反対側手の指先の血で再測定したところ,今度は77mg/dL!?

…こんなに値が振れたのは初めてです!

年末に純炭社長と血糖値センサーについて話をしていた際,血糖値センサーの誤差が結構あるといいますが,意外と(値が振れず)正確ですよねぇ…という話をしていたのに~!??

で,出社後説明書等を読んでいたところ,「E-1」というエラーは装置使用至適温度外の場合のエラー番号であることがわかりました。

確かに,電池マークが出たりしていて,電池を取り出したりこすったりとあれこれしている間にエラーが解消されたのでした。
160113朝血糖値3.jpg
また,指先の血流が悪い際に実際より低い値が出ることや,消毒アルコールなどをよく乾かさないと正確に測れないとの記述も。

言われてみれば納得&当たり前~ですcoldsweats01

3つめの値,右手は血流が悪かったような気もします…。

昨日とある実験で測定をしていたものも0分値や食事開始後30分の値が妙に低くて変に思っていたのですが,合点がいきました。

とりあえず今朝の値はどれも信用できず…wobbly

うーん,高価な電極3枚無駄にしちゃった!?

いやいや,正しく測定することの大切さ,特に冬の北陸の室内では至適温度範囲外になってエラーがでることもわかりましたので収穫はありです…???coldsweats01

ちなみに私の寝室は冬場は10℃以下が普通ですgawk

糖尿病家系の方やお食事(炭水化物摂取量riceballcakenoodlebread)・飲酒量bottlebeerが多い方は是非血糖値センサーでご自身の現状や体質,耐糖能などを実際に測定してみるべき!!!と強く思っておりますが,測定にはちゃんと正確な値が得られるように使用環境・手技にも十分注意しましょう!!と改めて実感したM子でしたconfident

明けましておめでとうございます

スタッフK子ですhappy01

皆様、明けましておめでとうございますhappy01
2016010801鏡餅.JPG

本年も「shine食べる純炭きよらshine」を宜しくお願い致しますhappy01
きよらCP T.jpg

さて、1月2日にスタッフK子宅にあった某本bookを開いたところ、こちらが出てきました。
2016010802年賀状.JPG

「何の変哲もない申年の年賀状では…?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…ご覧くださいsign01

この年賀状は今から12年前の平成16年の年賀状ですsign01
2016010803年賀状2.JPG

しかも未使用ですsign01
2016010804年賀状4.JPG2016010803年賀状3.JPG

申年になってから前の申年の未使用の年賀状を見つけるとは、何というタイミング…coldsweats01

と、いうことは…。
スタッフK子はこの年賀状が挟まっていた本bookを12年間、一度も開いていなかったということですねcoldsweats01

この年賀状は引き続きこの本bookのしおりとして使用しますhappy01

無料AGE測定会(金沢)は1月12日(火)開催です♪

新年あけましておめでとうございます!fuji

旧年中は大変お世話になりました!confident

本年もご愛顧のほど,どうぞよろしくお願い申し上げますhappy02

改めまして,水曜担当スタッフM子ですhappy01

昨年末は祝日と年末年始休業中でボケっとしていまして,何気なく2週間分もブログをお休みしてしまいました!wobbly
失礼いたしましたcoldsweats01

160106AGE測定会.jpg
さて,昨年11月から開催しております,『 毎月10日は糖化の日 』 のお約束,「AGE測定会(皮下糖化度測定会)」ですが,今月は10日が日曜日で,翌日11日も祝日ということで開催日時が変更となっております!

今月は,以下のとおり開催しますshine

日 時 ;  1月12日(火) 13:00~19:00

場 所 ;  株式会社ダステック 2階 事務室
            〒920-0226 石川金沢市粟崎町5丁目35番8号
            TEL ; 076-225-8405

会社帰りの方でもお立ち寄りいただけるよう,19時までやっています!wink

今年は糖化チェック元年としませんか??happy02rock

毎月ご来訪いただき変化を確認していただくこともオススメです!wink
是非お気軽にお立ち寄りくださいhappy01

関東圏の皆様は,1月25日(月) に 12-18時で 以下の場所にて開催の予定ですので,こちらもぜひご利用下さい!

場所:3×3Labo
東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6階 662区
<JR東京駅日本橋口から徒歩1分>

※ 東京における開催予定については,「株式会社ダステックホームページ」の「お知らせ欄」にて最新の開催予定をご案内しておりますので,お出かけの前に事前にご確認をお願い致します!
http://dastec.co.jp/

なお,2月は担当者出張不在の恐れがあり,2月9日(火)に前倒し開催の予定です…。
…糖化の日で10日開催の予定が,年初からグダグダに!?coldsweats01

相変わらずな感じのM子ですが,本年も 【 株式会社ダステック 】,【 食べる純炭 きよら 】共々,どうぞ宜しくお願い申し上げます!! m(_ _)m