糖質を控えた昼食なら食後血糖値の上昇はわずかです☆

みなさまこんにちは!
今週ももう水曜日です!
スタッフM子ですhappy01

季節の変わりめ,体調を崩されていませんか?

M子はシルバーウィーク明けから体調不良です…gawk

扁桃腺が少し腫れて微熱が出たり下がったり…自称健康優良児ですが年のせいかすっかり弱くなりました?…ヨロヨロヨロ…despair

さて,相変わらずお肌ブツブツで糖質は食べたり食べなかったり食べたり食べたり…な毎日ですが,久しぶりに血糖値測定でもしようかなと思いました。

ということで,本日は低糖質ランチで血糖値測定です。
150930糖質OFFランチメニュー.jpg

メニューは左上段から,

1, トマトとモッツアレラチーズのバジルソース和え
2, キャベツとキュウリの塩昆布和え,オクラ2本添
3, 豆腐揚げと小松菜の煮物
4, 鶏もも肉と万願寺の炒め物,ブロッコリー添え
5, 煮卵とネギの焼浸し

です。

いつもなら煮卵は3,4個食べたりしますが,今日は全体的に量も控えめですね。
豆腐揚げは1丁分ありますが,鶏もも肉と併せてそれでもタンパク質足りないかな??

食事開始17分で完食…早いcoldsweats01

150930昼食後の血糖値変動.jpg空腹時血糖,食事開始から30分,1時間,2時間,3時間値を測定しました。

結果は…お見事っ!

健常者の空腹時血糖の範囲内で血糖値変動が収まっています。

こりゃまたなんだか極端なcoldsweats01

低糖質カップ麺1個を食べた場合との差は歴然です!

糖尿病の方 には糖質制限はきっとお身体によいように思います。

さて,低い血糖値に安心し,この後30分後にお菓子を食べました。

重量53.5gくらいの関東の洋菓子屋さんの銘菓です。
(友人からのお土産)

成分は「小麦粉,グラニュー糖,卵,バター,ショートニング,塩,クルミ,はしばみの実,牛乳,生クリーム,はちみつ,トレハロース,水あめ」とあります。

いかにも血糖値を上げそうな…shock

150930低糖質食とおやつ1個の比較.jpg 折角なのでお菓子を2分で食べ終えてまた血糖値変動をみてみました。

あ~あ~あ~あ~…coldsweats02

わずか50g程度のお菓子で血糖値はあっという間に150mg/dLを超えております…bearing

うーん,糖質制限して逆に糖質過敏になってます?coldsweats01

しかもインシュリンの効きも悪くなっています??coldsweats02

ちなみに月末なのでHbA1cや脂質類の測定も行いました。

体重はこの1か月 -9 ~ -10 kg (4月1日比較)でウロウロ…特に大きなリバウンドはありません。
HbA1cも5.3%で先月と同じ,コレステロール値はHDL増,LDL微減,総CHOL微増でいい感じです。
中性脂肪はまたもや下がって51mg/dLと,糖質制限前の半分から1/3くらいになりました!

BMI 21.7と十分健康体重です。(美容体重ではありませんし,体脂肪率は標準の中でも高値のグループですけど~coldsweats01

今日の血糖値測定は指に穴がたくさん開きましたが,お菓子による血糖値上昇を実感する意義深い実験であった…と喜んでいるM子でしたbleah

いろんなおやつで血糖値を測りたいのですが,結構大変ですcoldsweats01

…あれ?
純炭から離れて行っている!?…wobbly

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

友人が糖質制限を始めるようです

1日遅れで皆様こんにちはっ!happy02
水曜担当スタッフM子ですwink

シルバーウィークの5連休,金沢はとても良いお天気sunでしたshine

金曜の夜から大学時代の同期が来訪しており,昨晩までのんびり金沢で羽を伸ばしていきました。
私も一緒にあちこち珍しくアクティブに活動run

美味しいものcakeもたくさん食べて,それなりに歩いて…今朝の体重はお休み突入前から1kg増,一番低下した時からだと2kg以上増えていて,少しドキドキしておりますcoldsweats01

150924おちゃずけさんの本.jpg
さて,連休突入前に純炭社長からこの本を手渡されました。

密かに気になっていた本なので連休中にじっくり読もうと楽しみにしておりましたlovely
(漫画なので,とても気軽に読めるのですがcoldsweats01

作者のおちゃずけさんの人生,いろいろなダイエットとリバウンド・過食症のご経験と,その先で「糖質制限」に出会ったこと,糖質制限のやり方や経験者の体験談など,とてもわかりやすく描かれています。

特に「女性」の健康や美容に関するお悩みに対して糖質制限がこういう効果をもたらしてくれる…という点を詳しくご紹介なさっていて,とても興味深く拝見しましたconfident

この連休に来訪した友人には,以前から糖質制限の話をしており,この半年の中でも何度か会っていてM子の経時変化を目の当たりにしています。

なので友人も結構気になっている様子!

オススメして滞在中に読んでもらいましたsmilebook

興味はあるものの,好きな食べ物や日常生活を考えると自分には難しいと言っていた彼女ですが,この本を読み終わった頃には(金沢滞在中に美味しいものを食べ過ぎてちょっと体が重くなったこともあり…coldsweats01),「戻ったら糖質制限始める!bearing この本買う!happy02」と宣言しておりました。

はてさて彼女はどのように美しく変化するのか…とても楽しみですhappy02

…あ!しまった!coldsweats02

肝心の「糖質制限の食生活では腸内環境が悪玉菌優位になりがちなので,純炭による腸管での吸着・デトックスとヨーグルトや食物繊維の摂取を積極的にね!」って大事な話を伝え忘れました!bearing

ちなみに彼女は生物系の理学博士。

きっと上手に糖質制限に取り組んでくれることでしょうconfident

ところでこの連休中も糖質を食べ続けていた私。
お肌のブツブツは増える一方!?shock

この本にはニキビや吹き出物も糖質制限で改善されたとあります。

イマイチ理由がわからないので納得したとは言い難いのですが…。

糖質制限を始める前,やっている最中はたいしたことなかったのに,止めてからしばらくしてイキナリブツブツが~bearing

また糖質制限生活しなきゃなの?think
でも糖質食べたいんだよな~catfacejapanesetea と悩むの日々が続いておりますcoldsweats01

  ↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

シルバーウィークのご案内

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

今日の金沢は青空も少し見えますcloud
お向かいの畑では加賀野菜のひとつ「五郎島金時」の収穫が始まっていますmaple
2015091804外.JPG

さて、弊社は明日9月19日(土)から9月23日(水・祝)まで休業日となります。
ご注文受付ならびに発送は下記の通りとなります。

本日9月18日(金)18時受付分まで当日発送
9月24日(木)午前10時よりフリーダイヤル受付・発送開始
※休業期間中もインターネット・FAXによるご注文受付は行っておりますが、
    商品発送は9月24日(木)からとなりますのでご了承くださいませ。

皆様からのご注文を心よりお待ちいたしておりますhappy01

きよらショップ
pcHP   :https://juntan.net/
mailE- mail:info@juntan.net
telephone電話  :0120-090-218(フリーダイヤル・受付は土・日・祝日を除く10:00~18:00)
faxtoFAX  :076-225-8406

先週の記事で紹介いたしました劇場版movie「猫侍cat 南の島へ行くwave」では
2015091114ポスター.jpg

明日から入場者プレゼント第3弾「掘り出し玉之丞cat」DVDもありますよhappy01
2015091802掘り出し玉之丞DVD.jpg

ネコといえば「リアルねこあつめcat」の動画pcがアップされていましたので、シルバーウィーク中にゆっくり視聴eyeしますhappy01
(※写真は9月15日にYouTubeでライブ配信された「リアルねこあつめcat」からです)
2015091803リアルねこあつめ.jpg

糖質摂り過ぎ-リバウンドしますかね?

みなさまこんにちは!

水曜担当スタッフM子ですhappy01

水曜担当といいながら…原稿作成が遅くなってしまったので,恐らく公開は木曜ですが…coldsweats01

すっかり秋ですっ!maple

チョコレートの美味しい季節になってしまいました!lovely

150916チョコ菓子.jpg先日…「チョコレート食べたい食べたい食べたい…」と突如チョコレートの魔力に取りつかれてしまい,ガッツリ買い込んでしまいました…

チョコパイは炭水化物量 16.8g/個(意外に少ない?)
カントリーマームはどちらも 7.1g/枚
板チョコは29.0g/枚

今まで気にしていなかった炭水化物量に目がいくも,伸びる手が引っ込む気配はありません…。

…購入して数日,もはや半分も残っていません…coldsweats01
いや,むしろ昨日別銘柄の板チョコを買い足しましたwobbly

150916チーズケーキとか.jpgのサムネイル画像また,糖質解禁を宣言したせいか,家族からのケーキ攻撃(?)も再開しました…。

家族からと言いつつ,昨日はコーヒー豆を買いに行って隣のショーケースのチーズケーキと栗タルトを購入しちゃったんですが…1/2にカットして合計1個分で我慢できたのはせめてもの抵抗です??

深層心理では反省しているのか,室内自転車こぎの時間が1時間→1時間40分に延長されたりするのですが,果たしてリバウンドは防げるのでしょうか??
(今のところ体重に大きな変化はありませんcatface

ところで,これらのお菓子を食べ始める前に,ゆるゆると糖質解禁している過程で随分吹き出物が出現…そしてそれが治らないままこのような食生活になったからか,ますます吹き出物が~bearing

もう1か月近くぶつぶつな感じですweep

腸内環境変わってきているんだろうなぁと思いつつもチョコ魔力に抗えない…。

No exercise, No snack !

食欲の秋にはもれなく運動の秋を伴わねば…と心に誓うM子でありました…bearing

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

睡眠不足とインシュリン抵抗性

みなさまこんにちはっ!happy02

台風typhoonが通過しているらしいのに,無風で青空が輝き雨も降っていないので,事務室の窓を開けっ放しにしている株式会社ダステックから…水曜担当スタッフM子ですcoldsweats01

雲の動きもゆっくりで,本当に台風は小松沖30kmにいるんですかねぇ…とみんなで首をかしげておりますcatface

台風の目とも違うように思うのですが…。

しかしこのあと強風と大雨に襲われるのでしょうか!?coldsweats02

心配して先程メールしてきた関東在住の姉の方が大変な思いをしているのではなかろうか…think

さて,今週は眠るsleepyのが大好きな,できれば布団の中から出てきたくないM子が気になっている「睡眠不足と糖尿病」関連論文紹介シリーズです。
…今名づけましたcoldsweats01

以前,睡眠不足が血糖値の制御に影響を与えたらしい経験を紹介しました。

それで論文検索していたところ,このような報告を発見~

「Sleep restriction increases free fatty acids in healthy men」
J. L. Broussard et. al. (2015)
Diabetologia 58:791-798

健康な20代前半の男性19人に協力していただいて,睡眠制限をした場合の血液中のいくつかの物質の濃度変化を調べて,睡眠が十分な時と比較したものです。

測定対象としたのは「非エステル化脂肪酸」と,「成長ホルモン」・「ノルアドレナリン」・「コルチゾール」などの脂質代謝に関連するホルモン,そして「経静脈耐糖能テスト」も行っています。

今回の実験によると,

(1)血中脂肪酸の濃度変化が睡眠不足になると通常と異なる状態になり(深夜と早朝に濃度が通常より高い),そのこととインシュリン感受性低下現象(=インシュリン抵抗性)との間に関連があった。

(2)成長ホルモンの血中濃度も特に早朝の時間で通常より長く多く分泌されており,これは血中脂肪酸濃度の上昇と関連が認められた。

(3)ノルアドレナリンも早朝の時間帯の通常より多い分泌現象に関しては脂肪酸との関係が見られたが,コルチゾールに関しては睡眠不足による変化はあるが脂肪酸との関連はなさそう

…という結果でした。

そもそも血中脂肪酸の濃度が何でインシュリン抵抗性と関係するの?ということについては,過去に研究がなされてある程度まとめられているようで,

「Effects of free fatty acids on glucose metabolism: significance for insulin resistance and type2 diabetes」
Boden G (2003)
Exp Clin Endocrinol Diabetes 111:121-124

血中の(遊離)脂肪酸の増加により,

①骨格筋においてインシュリン抵抗性を示す
(=インシュリン刺激による血中グルコースの取り込みとグリコーゲン合成を阻害する)

②肝臓でインシュリン抵抗性を示す
(=インシュリンが仲介するグリコーゲン分解抑制を阻害する)

ということが知られているそうです。

一方で遊離脂肪酸はインシュリンの基礎分泌の30~50%をサポートしている(分泌しなさい!と指令を出している)そうで,

肥満でインシュリン抵抗性を示している人でも,血中の遊離脂肪酸が多いことが,上記①,②の問題があるにも関わらずインシュリン分泌促進作用でそれを補償して,結果的に8割の人がⅡ型糖尿病に発展していない(恐らく米国のデータ)ことの理由だ!とありました。

…日本人はこの血中脂肪酸によるインシュリン分泌しろしろ!という指令に対して膵臓ランゲルハンス島β細胞が耐えきれないのでしょうかね~think

で,M子がなぜこの論文を読んでいたかと言いますとcoldsweats01

睡眠不足が糖代謝に影響を与えるらしい(体験)

睡眠不足の影響のひとつとして深夜の血中の脂肪酸が通常より増加するらしい

糖質制限時に見られたコレステロール上昇に関して,対策としてDHA/EPA(これらも脂肪酸)を(M子はたまたま)「夜寝る前に」摂取していた!coldsweats02

で,これも朝の血糖値管理に悪影響を与えていたのではないの!?? というところを心配してみたのですcoldsweats01

また,糖質制限している方はエネルギー源として脂肪酸をメインで使用するため,血中の濃度が高くなっていると思うのですが…こうしたこともインシュリンの機能調節に影響があるのではないかと。

糖をほとんどとらないならあまり影響もなさそうですが,中途半端に糖を摂取して時々一時的なインシュリン分泌刺激を与えている人には何か影響が???とも思う訳ですthink

まだまだ勉強不足,知識不足,思考不足~!bearing

ちなみに最初に紹介の論文中の試験,こんな環境でやられたようなのですが…

——————————————————
通常睡眠; 23:00-7:30  (8.5h)
睡眠不足;   1:00-5:30  (4.5h)

(上記は4日間連続で,2種の睡眠期間セットの実施は順序をランダムに,間は少なくとも4週間あけている。)

食事は管理されたメニュー(炭水化物65%!!)を朝;9:00,昼;14:00,夜;19:00にそれぞれ20分以内で食べる。

血液試料は15~30分間隔で24時間採取
(寝ている間も留置針とチューブの先から別室で採血)

もちろん昼寝厳禁,行動はカメラでモニタされている。
——————————————————
…なかなか過酷な実験です…coldsweats02

参加者を募って,一応有償だと思うのですが,なかなかすごい研究ですよねconfident

でもそういう研究結果がさらなる発見につながるので…折角の試験結果を皆様の知識として有効活用していかなきゃですねっ!happy01

あ!風が強くなってきました~typhoon

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

「…炭を食べる?」「食べるんです!」

皆様こんにちは!

水曜担当スタッフM子(大丈夫,まだリバウンドの徴候はありません;笑)ですhappy01

すっかり秋ですねmaple
今週はお天気が悪く蒸し暑い感じです。

今朝は強風typhoonで目覚めました。
…すぐにまた寝たんですが…coldsweats01

昨日は雷が近くに落ちたり,短時間だけゲリラ的な豪雨になったり…全国的にもなんだか不安定な天気が続いておりますねbearing

さて,先週に続いて今回も論文紹介!と思っていたのですが,間に合いませんでしたcoldsweats01

なので,昨日県内の公設試験場に電子顕微鏡をお借りしに行った際の出来事を…catface

M子がこの公設試験場で働いていた際に同じ部署でお世話になった職員さんと久しぶりにお会いして…の会話です。

Hさん「今どこで働いているの?某大学に居た迄は聞いていたけど…」

M子「3,4年くらい前から粟崎のベンチャー企業にいるんですよ~happy01

Hさん「へ~なんの会社?公設試に来ているってことは製品開発?」

M子「そうなんです~。炭の吸着剤とかキレート剤とかを開発している会社なんですよ~。」

Hさん「炭?キレート剤?」

M子「医療系というか健康維持目的で~。炭の方は健康食品で製品化してもう販売しています~。社長は(某大手)製薬企業の研究者だったので,製品開発とか品質管理とかちゃんとしっかりしてる会社ですよ~confident

Hさん「炭?食べるの?炭を?coldsweats02

M子「そうです~炭食べるんです!炭って医薬品になっているものもあるんですよ~石油ピッチ由来の炭で慢性腎不全の進行抑制薬の医薬品とかがあるんです!」

Hさん「石油ピッチの炭?えー?石油ピッチの炭の医薬品なんてあるの??」

M子「そうなんです~。うちのは結晶セルロースの炭です!竹炭とかじゃないですよ!土壌の重金属とか含まれちゃ困るので~。腸管で腸内細菌とかが作る体に良くないものを吸着させて便として排出するんです!体の中から「出す」テクノロジーをいろいろやっているということでダステックという会社なんですっ!happy02

Hさん「へ~…catface

…そうなんです。

まだまだ「食べる純炭」の認知度は十分とは言えないのですっ!bearing

電子・機械系の職員さんとはいえ,「炭を食べる」とか腸管で体にとって好ましくないものが毎日たくさん作られて体内に吸収されて全身に悪影響を及ぼしている…なんてことをご存じの方はまだまだ少ないようなのです。

健康診断などで血液検査数値が悪くなって初めてそのような情報を知るという方がほとんどです!

最近はNHKスペシャルで腸内フローラの特集があったり,民放でも腸内環境に関するお話がいろいろ紹介されつつあるのですが,まだまだ認知度は低いようですcoldsweats01

ましてやそのためにも炭を食べること,そんな製品があることなどは全然知られてないのです~bearing

ん??

いやいや,お電話でご注文くださるお客様の中には「友人が購入してとても良かったという話を聞いて…」とか「ネットの口コミとかを見てどうも良さそうなんで電話してみたんですけど…」というお客様も散見されます!

じわじわと認知度は上がっているはず!!!lovely

それにしても県内ですら,まだまだご紹介が足りていないなぁと反省した次第ですbearing

「あの食べる純炭ね!」と言っていただける機会を増やしていけるよう,これからも頑張ろうと決意を新たにした9月1日でありましたhappy02maple