年末年始のご案内

今週は1日早く登場のスタッフK子ですhappy01

今年も残すところあと6日となりました。

さて、弊社は明後日12月28日(土)から1月5日(日)まで休業日となります。
年末年始のご注文受付ならびに発送は下記の通りとなります。

年末:12月27日(金)18時受付分まで当日発送
年始:1月6日(月)午前10時よりフリーダイヤル受付・発送開始
※休業期間中もインターネット・FAXによるご注文受付は行っておりますが、
    商品発送は1月6日(月)からとなりますのでご了承くださいませ。

皆様からのご注文を心よりお待ちしておりますhappy01

本年も「食べる純炭きよら」を御愛顧賜り誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいhappy01
2013122601白蛇様ときよら.jpg

 きよらショップ
pcHP   :https://juntan.net/
mailE- mail:info@juntan.net
telephone電話  :0120-090-218(フリーダイヤル・受付は土・日・祝日・年末年始を除く10:00~18:00)
faxtoFAX  :076-225-8406
 

大掃除~(>_

みなさんこんにちは!
水曜担当のスタッフM子ですhappy01

私は今年最後のブログになりますかねcatface

先週は失礼いたしました。

あれやこれやとワタワタして髪を逆立てていたら,みかねた代表がブログ当番を代わってくれましたcoldsweats01

さて,今年もあと1週間となりました!

弊社は本日大掃除ですrunsweat01

 次の実験の準備と並行しながら,実験室のものを右に置いたり左に置いたり,縦にしたり横にしたり…床の上や机は綺麗にしたはずですが,物が片付いていないせいか,なんとなく掃除前後で代わり映えしない気が…gawk

いや,確かに掃除したんです!
大丈夫です!coldsweats01

事務室でも各人がせっせと掃除をしていました。

私は物を捨てられない派なので,ちょっと整理するくらいで,あれもこれも「まだ使える…こうしたら使えるかも…こういうのに使うかも…」となかなか物が減りませんshock

でも梱包資材に使えるかも?と思って残していたもので,1年以上触らなかったものについては結構捨てました!coldsweats01

断捨離って難しいです…bearing

掃除しながらもありがたいことにご注文のお電話が鳴りますので,掃除機を止めては慌てて受話器を取っておりましたcoldsweats01

年末年始は弊社も長めのお休みをいただきますので,ご注文をお考えのお客様は是非お早目にお願い致します!!smile

お正月はついつい飲み過ぎ食べ過ぎしちゃいますからね!

私は「食べる純炭 きよら」錠剤タイプをしっかりストックしてます!wink

共同研究先の方(40代男性)も昨日「やっぱりこれがないとなんかダメなんだよね…。」とおっしゃって錠剤タイプをお買い上げくださいました。

その際に,「そういえば先日の血液検査でCreの値が1.08から0.9台に下がってたよ~happy01  随分久しぶりで1をきった!」と教えてくださいました。

お身体にあっているようで,スタッフ一同「おぉぉぉ~それはすごいですね~!!」と拍手しちゃいましたよ(笑)

今年も残すところあと1週間!
皆様にとってどんな一年だったでしょうか?confident

お陰様で多くの皆様にご利用いただき,「食べる純炭 きよら」は今月で発売からちょうど2年を迎えましたhappy02shine

本当にありがとうございますっhappy02

これからも多くの皆様のご健康維持のお役に立てますよう,スタッフ一同心から願っておりますconfidentheart01

 来年も皆様にとって素敵な一年となりますように…confidentshine

良いお年をお迎えくださ~い happy01paperfuji

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

もうすぐクリスマス

スタッフK子ですhappy01

もうすぐクリスマスですねxmas

今週水曜日、ご注文いただきました「食べる純炭きよら」を持ってヤマト運輸様某営業所へ行ったところクリスマスツリーを発見しましたxmas
2013122001ツリー.jpg

クロネコグッツコーナー(?)にはクリスマスリースが追加されていましたhappy01
2013122002クロネコグッツ.jpg
2013122003クロネコ.jpg

さて、今年はクリスマス前に3連休がございます。
弊社は休業日となりますので、どうぞご了承くださいませ。

インターネット 、FAX からのご注文は24時間、年中無休で受け付けております。
(※発送は翌営業日になります)

皆様からのご注文を心よりお待ちしておりますhappy01

きよらショップ
pcHP   :https://juntan.net/
mailE- mail:info@juntan.net
telephone電話  :0120-090-218(フリーダイヤル・受付は土・日・祝日を除く10:00~18:00)
faxtoFAX  :076-225-8406
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

食物アレルギーの児童生徒45万人

本日も実験で忙しいM子に変わってダステック代表(higumon)が執筆させていただきます。

さて、12月16日付の新聞で報道されたように食物アレルギーの児童生徒が急増しています。

その数45万人(公立小中高のみ)、22人に1人が食物アレルギー。

9年で12万人の増加だそうです。

都市部の私立小中高生の方が絶対に食物アレルギーは多いですよね(たぶん)。

すると、一クラスに必ず1~2人は食物アレルギーの生徒がいることになります。

これでは学校側の対応も大変です。

アナフォラキシーショックという急激なアレルギー症状を起こすと呼吸困難に陥り死に至ることもありますから。

さて、この食物アレルギーですが発症メカニズムは良く分かっていません。

お母さんが妊娠中に偏った食生活をおくると、

沢山食べた食材に対してアレルギーが起きるのでは?と言われた時期もありますが、

現在では否定されています(お子さんが食物アレルギーのお母さん、自分を責めないで大丈夫です)。

最近、食物アレルギーの原因として注目されているのが皮膚を介したメカニズムです。

小麦の分解物を添加して泡立ちを良くした石鹸を使った消費者が

小麦を使ったパンなどを食べてアレルギーを発症した件は記憶に新しいと思います。

美白成分を含んだ化粧品による白斑症も社会的問題となりましたが、

実は皮膚からの物質吸収はばかにできないのです。

常に外界と接している皮膚は消化管内と同様にもっとも異物と接触する機会が多い部分です。

それ故に、皮脂や角質で外側を覆ったり

ディフェンシンと呼ばれる抗菌ペプチドを分泌したりして

異物の侵入を防いでいます。

ところが異常とも思える清潔ブームによって

一日に何度も石鹸で皮膚を洗うと

洗浄成分である界面活性剤によって皮膚バリアが破壊されてしまい

アレルギーを引き起こすような大きな成分が吸収されてしまう可能性があるのです。

例えばゴム手袋に使われる天然ゴムラテックスは皮膚から吸収されて異物として認識されます。

すると、バナナ・アボカド・キウィ・パパイヤ・メロン・イチジク・マンゴ・パイナップル・桃などの果物や

トマトやクリを食べたときに激しいアレルギー症状を引き起こしてしまいます。

また、ダニの成分によって甲殻類(カニ・エビ)アレルギーが引き起こされることもわかっています。

単なる私の仮説でしかありませんが、

子供たちの食物アレルギーの原因として

界面活性剤による皮膚バリアの破たんと

保湿クリームや入浴剤に含まれるアレルゲンが考えられるのではないでしょうか?

赤ちゃんの入浴は入浴剤などを使わずに、

石鹸の使用も最小限にとどめ、

保湿クリームなどのスキンケアも行わない方が良いのかも知れません。

先週お会いした有名な獣医さんが面白いことを言っていました。

同じものを食べた時

慶応の学生は腹を壊したのに、

医学生・獣医学生と早稲田の学生はピンピンしてた!

ワイルドだぜ~が良いのかもhappy01

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ベーカリーです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スタッフK子ですhappy01

昼食のパンを買いに、金沢市のお隣、内灘町にありますオーブンフレッシュベーカリーソレイユ様へ行ってきましたbread
2013121301ソレイユ様店舗.jpg

お店の前にはのぼり。
2013121302のぼり.jpg

入り口にはポスターが2枚。
2013121303ポスタ.jpg
2013121304ポスター2.jpg

吸い込まれるように向かった先には「ミルク王国ウチナダ 王様の贅沢ミルク食パン」です。
パンに巻かれたウシさん模様taurusの包装紙がこれまたいい感じでございますhappy01
2013121305内灘王国.jpg

本日ご紹介の季節限定パンは「クリスマスシュトーレン」ですxmas
生地にドライフルーツとマジパンが練りこまれています。
2013121306クリスマスシュトーレン.jpg

人気が高いパンとの事で、私がお店へ行った時にはハーフサイズがラスト1個になっていました。
2013121307クリスマスシュトーレンハーフ.jpg

すっかりパンbreadに夢中になってしまい、店内の「食べる純炭きよら」のディスプレイを撮影するのを忘れていたことに気付いたのは会社に戻ってからでしたcoldsweats01
  

house店舗情報house
オーブンフレッシュベーカリーソレイユ
〒920-0276
  石川県河北郡内灘町緑台1-306-29
   telephoneTEL    :076-237-6727
   bread営業時間 :7:00~19:00
   sleepy定休日   :月曜日   

糖尿病疑惑は否定されるか?

師走runの第二水曜日!
本日も皆様お仕事お疲れ様ですhappy01
水曜担当スタッフM子ですwink

さて,先般バタバタしていた実験がひと段落したので,M子の趣味実験にちょこちょこ取り掛かってみようと思いますnotes

例の「あなたもおうちでできるかも!健康診断にひっかかっていなくても,境界型糖尿病にはなっていない?を確認するブドウ糖負荷試験」ですsmile

 昨晩は夕飯の後,23時半くらいにチョコパ〇食べちゃったなぁ…と思いながらも朝食抜きのお腹を抱え出勤しました。

穿刺用器具.jpg先般ご紹介の血糖値センサーの説明書をよく読み…併せて穿刺器具等ほかに必要なものの説明書もしっかりチェック!

まずは空腹時血糖値の測定です!

左の画像は穿刺器具。

先端に使い捨てタイプの保護具付きの穿刺針(画像の水色のもの)をセット。
針を刺す深さは5段階の目盛りで選択可能です。

私はまずは5段階の真ん中の程度でやってみることにしました。
作業に支障がないように左手の指先(手のひら側)から採血することに。

この後いっぱい刺しますからね。
一応考えて場所を選ばないと~coldsweats01

センサーに血滴下.jpg 一瞬チクッthunderとしますが,あまり痛みはありません。confident

もう1段階深くてもよかったかも…と思いながら指先を押し,直径2,3mmくらいの血のドームを作ります。
 
これをあらかじめセットした血糖値センサーの電極の先にちょびっと吸わせます。

 電極のロット番号や,結果がでるまでのカウントダウンなどいろいろ表示されて,約5秒で測定値が表示されますconfident

 左の画像は空腹時血糖の値ではありませんが,ある1点の測定結果です。

108 mg/dLとなっていますね~。

ちなみに実際の空腹時の血糖値は「87 mg/dL」でした。

ふむ,まずは境界型糖尿病の指標の1つめ,「空腹時血糖値が110~126 mg/dL未満である。」は該当せず,糖尿病にはあたりませんでした!

よしっ!happy01

続いて例の白い壁,75g グルコース溶液の摂取です!shock

マグカップにブドウ糖.jpg
マグカップに3gのブドウ糖× 25個!

…うっ…甘そう…bearing

こんなに溶けるの??とブドウ糖の溶解度を調べてみたら,25℃で 91 g/100ml とありました。

ふむ,いけますなconfident

沸騰したお湯をしばらく冷まし,温かめのお湯を120mlくらい?注いで混ぜ混ぜ混ぜ…

数分で問題なく溶けました。

さて…タイマーを傍らに置いて…血糖値センサーも準備して…

いざっ!ブドウ糖溶液!!

ごくごくごく…

…うぁ~頭がいたくなりそうなくらい甘いっ!甘いというかもう痛い!??crying

味わうことは到底無理で慌てて胃の中に流し込みました。

…ふぅ…despair

タイマーでカウントを進めながら,ブドウ糖溶液を飲んでから30分後,1時間後,1時間半後,2時間後,2時間半後,3時間後と随時血糖値を測定していきました。

血糖値推移グラフ.jpgその結果がこちらのグラフですcatface

ちょっとご覧いただきにくいかもしれませんが…coldsweats01
(画像をクリックしていただきますと少し大きいものがご覧いただけます。)

ブドウ糖溶液を飲んでから30分めが一番血糖値が高く,その後緩やかに下降しました。

一般的に境界型糖尿病の指標とされる,摂取後2時間めの血糖値は「 114 mg/dL 」。

境界型の糖尿病の指標;「 75g ブドウ糖溶液を摂取して2時間後の血糖値が140 mg/dL以上である。」

こちらも該当せず,無事クリア!happy01

摂取後30分めは142 mg/dLでドキッとしたのですが,その後は私のインシュリンがちゃんと働いてくれたようで,緩やかに下降しました。

ほ~っ…coldsweats01

とりあえず現段階で,私は境界型の糖尿病にも該当しないようですhappy01
本当に安心しました…coldsweats01

この試験のためにお昼抜きだったので,その後サンドイッチを2セット,ゆっくりよく噛んでいただきましたdelicious
もちろん野菜サンドから先に…(血糖値急上昇を避ける微々たる努力ですcoldsweats01

ご親族に糖尿病の方がいらっしゃる方,日頃の食生活からちょっと心配な方,ドラッグストアで購入できるもので試験できますので,お試しになってはいかがでしょうか??

…しかし何度もやりたくはない試験です…何が嫌って針刺しよりもブドウ糖溶液を飲むのが嫌~crying

試験結果に影響がでるといけないので,ブドウ糖溶液を飲んだ後は大人しく椅子に座ってデスクワークをした3時間。
ブドウ糖は脳で消費されるのであまり頭も使っちゃいかん!などと思っておりましたが…さすがに他の実験データの解析等はやっていましたよcoldsweats01

空腹時血糖値が87 mg/dLということは全身の血液 5Lと換算すると全血中には4.35 g しかブドウ糖が循環していなかったところに 75g もの(余分な?)ブドウ糖を入れたわけで…。

飲んだブドウ糖溶液の濃度は血中濃度の約575倍! 
(甘味が強すぎるのも納得!??)

でも30分後,全血中に7.1 gになった糖分はインシュリンのお陰で3時間後には3.85 gまで低下することに。

…吸収した糖分はいろいろな組織に運ばれたはずですが…
…今からでも実験室を歩き回って運動(消費)しとかなきゃかな…coldsweats01

左手の指先が絆創膏だらけですので,しばらくこの手の実験はできませんcoldsweats01

今後は「咀嚼」や「食べ合わせ」,『「食べる純炭 きよら」 の摂取と血糖値の変化』なども調べていきたいと考えております!!happy01scissors

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

イカの塩辛とにおい消し

スタッフK子ですhappy01

先週に引き続き、いただきもののイカの塩辛を少しずつ食べております。restaurant
2013120601イカの塩辛.jpg

食べているときはさほど気にしていないですが、おやつの時間になっても口の中が生臭いままのことがありますshock

それで、試しに「食べる純炭きよら」カプセルタイプを1カプセル、口の中に入れて飴のように舐めてみたところ…
口の中の生臭さが解消されましたsign01
2013120602きよら1カプセル.jpg

純炭は食べることができますので、歯磨き粉やマウスウォッシュようにうがいをする手間がなくてラクですよhappy01
みなさまも一度お試しください。

※ご注意
 カプセルの中身が口の中に広がっている間は口を開けないでください。
 純炭は大変細かいため、口を開けると純炭が空気中に舞ってしまいます。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村 

糖尿病の基準、最初の難関-白い壁

みなさんこんばんは!
水曜担当スタッフM子です!smile

とうとう師走に突入ですね!
なんだか無意味に気分だけ焦ってしまいますっhorsedash

…全然行動が伴っておりませんが…shock

さて,今週はまずお詫びから…weep

先週の記事において,糖尿病の境界型の基準を

① 空腹時血糖値が110mg/dL以上,200mg/dL未満の場合

或いは,

② 空腹時血糖値が110mg/dL未満でも,75g ブドウ糖溶液摂取後2時間の血糖値が140mg/dL以上になる場合

と記述致しましたが,①の赤字の部分が,正しくは126mg/dL未満 でした。

空腹時血糖値が126mg/dL以上の場合はそれだけで「糖尿病」との診断なのですbearing

70名近くの皆様に「いいね!」をいただいて大変喜んでいたのですが,今週月曜に読み返した際に間違いに気が付きましたwobbly
基準のところは特に大事なので間違えちゃいけない!と何度も見返していたはずなのですが…crying

ここに謹んでお詫び申し上げるとともに,当該記事を修正させていただきましたことをご報告申し上げますm(_ _)m

さて,今週はケトン体測定についてお話しようと思っておりましたが,驚いたことがあったのでそちらを先に…。

前回に引き続きの「ブドウ糖負荷試験」について…

試験に用いる「75gのブドウ糖」を用意してみたのですが,こんなすごい量なんですっ!

厚さ75g Glucose.jpg9mm,縦横18mm角の100% ブドウ糖は1粒3g。

…うーん…75g摂るには,25粒…shock
(← 画像はちゃんと25粒あります…)

この商品は1袋18粒入りでしたので,2袋買ってきました…

ちなみに1粒12kcal,75gでも300kcalです。
ケーキcakeやご飯riceballなら簡単に摂取できるカロリー数ですねぇ…delicious

「食べる純炭 きよら」の錠剤タイプ(直径約 8 mm,厚み約4.5mm)くらいなら,25粒くらい簡単に食べられるんですが~…

あ,錠剤タイプの目安摂取量は6~9粒/日ですよ!
お間違いなくっ!wink

珈琲・紅茶は砂糖を入れない私cafe

チョコレートは大好きですが,飴には愛情がわかない私…。

…苦痛だ…crying

思わぬ白い壁に立ちふさがれ,只今M子の実験魂(!???)は試されております…bearing

…大げさ?coldsweats01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村